hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仲直りしたけれど…

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

こんにちは。私は現在、高校生です。

私には仲良くしていた友人がいました。
いつも、私を含めた四人(A.B.C.とします。)で一緒にいました。

とあるイベントでAと喧嘩になってしまいました。
AとBともう2人で行きました。
一緒に回ると言ってくれたAがネットで知り合った友人とずっと回っていて私がずっと一人で回っていました。
すると、Aは「どこに行ってたの?」と聞いてきてイライラしてしまいました。
そのまま一人で4時間過ごしました。

後日、そのイベントの話になり、みんなは楽しそうに話していました。
私は面白くなかったのでつまらなさそうにしてました。
本当に不満そうに話してしまいまして、私はものすごく反省しました。

そのあと、4人でご飯を食べる約束をしていたのに、3人で食べる場所を変えて食べていました。
私がそれを見たときに、「今日はこっちにしたんだ。」と言われました。
それからしばらくは3人と顔をあわせませんでした。

私は悲しくなりました。
なんだか私の意見を聞かずに仲間外れにされてる気分になりました。

その後、BにAも前みたいに戻りたいと言われ私もそう思っていたのでAと仲直りしました。

ですが、今でもA.B.C.に避けられています。
部活も3人と一緒なんですが冷たくあしらわれ、行きにくくなっているのでバイトをしています。
一週間に何回かは部活に顔を出しています。

前置きが長くなってごめんさい。

私はどうしたらよいのでしょうか?

関係を断ち切るにも断ち切れないです。
断ち切りたくないです。

何かアクションを起こさなければと思い、A.Bの誕生日が近かったので誕生日プレゼントを渡したりしました。
2人は受け取ってくれました。嬉しかったです。
が、距離はまだまだあります。

みんなでいると置いてかれてる感じ、疎外感、居心地の悪さを感じます。
それを和らげる方法ももしよろしければおしえてください。

お坊さんの皆様力を貸してください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

三人集まれば、派閥ができる

ややてゃんさんへ

30年以上前の私の経験を踏まえてご意見させて頂きます。

学生時代は、沢山の経験を通して、その中から失敗や挫折を知る事が、今後の人生に実りあるものとなると思います。
その上で、多くの友達と出会う事は大事な事であり、その中から一生付き合う友達も出てくるはずです。友達付き合いは、相手を裏切らないようにしましょう。裏切る事は、その場が上手く収まっても、必ず後々後悔するか裏切りの報いを受けます。裏切られる事は沢山あるかもしれません。悔し涙を流す事もあるでしょう。それでも、裏切らない友達(一生の友)を見つけるチャンスです!

「人間、二人いれば争いが起こり、三人集まれば、派閥ができる」とは、昔から言う言葉、
仲間はずれや、意見の相違、争いや喧嘩は必ず起こります。
本音を隠し、争いや喧嘩をしない友達は、真の友達とは言えません。
ABCと本当の友達になろうと思えば、真正面から付き合いましょう。
大事な事は、相手を裏切らない事です。

人間性を磨くチャンスです!
真の友達を見つけるチャンスです!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
結局どうしたらよいのでしょうか?
私は裏切ったことはありませんし、裏切った(?)友とは元に戻れないということでしょうか?

新しい友人を作ろうと思いました!
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る