hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ひとり。だと言うこと。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はじめに、精神疾患ありだと言う事をお伝えしておきます。

自分の中にある激しい感情を何とかしたいと思い、独学で瞑想や仏教の勉強をしています。
本来ならば、誰か導いてくださる方が身近にいれば良いのでしょうが、縁がありません。

おかげさまで、精神疾患は寛解と医師から伝えられましたが、再発防止のため、服薬は続いています。

自分の中に鬼が居ると思うのです。

普段は、人当たり良く、明るく、優しく、家族や周りの人とコミュニケーションできています。

ただ、本当に稀に、鬼が表に出てきて周囲を巻き込んで大暴れし、おさまった頃にはみんな怖がって近寄らなくなります。

鬼は、正義感が強く、曲がった事が許せない性格で。
私の中にいる仏を凌駕する勢いで怒り散らします。(困ったもんです。)

自分ではどうしようも無いので、神仏にお祈りする事にしました。

どうか、私の鬼を救ってください。と。

祈り始めてから、だいぶ鬼も大人しくなってきている気がします。

友達と呼べる人たちはみんな、私と関わるのを辞めたようです。

自分のやった事なので、仕方ないです。

さみしいです。

私は、大丈夫でしょうか。
神仏に救いを求めても、良いのでしょうか。

2022年12月20日 12:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様がお救いなさって下さいます

拝読させて頂きました。
あなたの心の中の鬼を伺いました。
安心なさって下さい、鬼は仏様にかなうものではありません。仏様が必ず鬼をおさめて下さり、あなたが毎日を安らかに穏やかに生きていくことできます様にとお導きなさって下さいます。仏様が必ずあなたをお救いなさって下さいます。
あなたのもとに鬼が現れても決してあわてないで下さい、ゆっくりと一息ついて下さい、そして仏様に心から手を合わせてみて下さい。どうか仏様私をお救い下さい善き道へとお導きなさって下さい、鬼をも救って下さいお導き下さい、と心からお願いなさって下さい。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつとおとなえなさってお願いなさって下さいお祈りなさって下さい。
仏様は必ずあなたをお救いなさって下さいます、お導きなさって下さいます。
あなたの中の鬼をも受け止めて善き方へとお導きなさって下さいます。
仏様は鬼をも掬い取り心安らかにご成仏へとお導きなさって下さいますからね。
鬼が現れなくてもどうか日々の生活の中でも心から仏様に手を合わせて下さいね。どうか仏様迷いや苦しみからお救い下さい、善き道へとお導きなさって下さいと心からお祈りなさって下さいね。

あなたは独りではありません、あなたは既に仏様とのご縁を結んでおられるのです。あなたを仏様はいつも優しくお見守りなさっていて下さいます、あなたのことを仏様も神様もご先祖様も優しく見守り続けていて下さいます。そしてあなたはここでも既に私達とのご縁を結んでいるのです。

あなたがこれからもずっと仏様や神様やご先祖様に見守られながら、迷いや苦しみから救われて善き考えや善き言葉や善き行いを心がけ、皆さんに大切に守られ助け合いながらお健やかに成長なさっていかれます様に、心からおおらかに安らかに毎日を生き抜いていかれます様にと心から仏様にお祈りさせて頂きます。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしておりますね。

鬼もいつか仏様になっていきます、それはあなたもです。またお気持ちお聞かせ下さいね。

2022年12月20日 13:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、仏様や神様、御先祖様が本当に居ると感じています。
南無阿弥陀。毎日の生活の中で、これからもやっていきたいと、決心できました。
きっと、私の中の鬼も、ニコニコしてくれるでしょう。

ご縁に感謝したいです。

ありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ