hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

就職を機に障害者グループホームを出たい回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

質問を見てくださりありがとうございます。
自分がこの障害者グループホームに入ったのは3年前でした。
その時は、家を出たばかりということもあって「グループホームってこんな感じなんだ」と必死についていっていました。
ですが、ある時帰宅時間が遅れたため一番上の方に電話をかけて事情を説明すると「その用事必要ないよね?スタッフはお前のために動いていないから早く帰ってこい」と強く言われてそれが毎回だったので自分を否定されているようでストレスがかかり、言わなくなりました。
その時は仕事もしていて忙しかった上、「お金を隠していた」と言われておこずかい半年間0円だったのでストレス発散もできず、めっちゃストレスがかかってきていました。
そして、その生活が続いて精神的に参ってしまい1年前に仕事辞めてからは「昼はグループホームに入れないから」とそのグループホーム運営の福祉施設に通いました。
そこでも「ゆっくり就活をすればいい」と言われれてる割には企業へ応募すらさせてもらえず(応募しようとすると「まだ応募には早い」と応募をさせてくれましんでした)、内緒で現在通っている職業訓練校に応募して受かりました。
ですが、それすらも「パソコンは独学でできる。独学ができない人が学校通えない」みたいにきつく言われれて、周りのスタッフさんに助けてもらって説得させてもらい今通えるようになりましたがそれでも問題はありました
就活で相談する場所が職業訓練校かハローワークになったのに彼らにはその役割が理解されてませんでした
だからこそなのか、その応募したい企業を話した時に「なんで福祉施設の方と話した?俺はダメって言ったよね?勝手に応募しないで」と言っていきました。
つまり、就活にも手出ししてきたということです。
その時に怒りがわいてきました「お前らが働かないくせに、お前らに許可いるか?」と…
そうゆう余計な口出しや、僕を縛っているルールがあってなくてやめたいと思っており、職業訓練校の担任の先生にもその旨を伝えています
お坊さんに質問です。
自分が間違っているのでしょうか?
お坊さんの意見が聞きたいです。
回答よろしくお願いします。
ちなみに、相談できる福祉協議会の担当の方は自分以外も担当しているため相談できないのと最寄りの福祉協議会などに相談しても「前に住んでいた市に相談して」と言われてなかなか相談できる方がいません

2026年1月9日 8:09
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

入居者一人ひとりの想いに添った形で、サポートしてほしいね。

グループホームの職員が、あなたの話や意見をちゃんと聞いてくれないのですね。頭ごなしにダメだと言ったり、なぜダメなのかの説明も「まだ早い」と否定してくるばかりなんですよね。

どういうところがまだダメなのかを、きちんと説明してほしいですよね。お小遣いの件で全て管理されていたり、グループホームでのルールもあるでしょうけれど、入居者(あなた)一人ひとりの想いに添った形で、サポートしてほしいですよね。

障害がある人であっても、その人の考えや望み、生き方が尊重されるべきです。あなたには、働きたいという望みがあるのですから、応募していくことに前向きに、助言してくださるような、そんな関わりをしてほしいですよね。    

相談はいろんな人にして良いのですよ。

・ハローワークで障害をお持ちの方向けの専門相談窓口
・障害者就業・生活支援センター
・地域障害者職業センター
・若年者就職支援センター

なども、相談していきませんか。

2026年1月9日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

メリットとデメリットを考えて

あなたの障害(又は病状?)の具体的な状態が私にはわかりませんので、
あなたご自身が自分の状態を振り返り、
まずは、グループホームにいることのメリットとデメリットを落ち着いて考えてみましょう。
家賃、生活費、家事、体調不良の際の対応など、グループホームを出ても問題ないでしょうか?
グループホームを出ることで、今よりも悪い暮らしになる可能性がないかどうかが重要ですね。
人生に良いとこ取りはないのです。
何かを得るためには何かを失わなければならないと、覚悟が必要な場合がありますね。
また、仏教では、心は無常であると考えます。
心(思考や感情)は瞬間瞬間に浮かんでは消えて変化しています。
一時的な怒りに任せて行動してしまうと、怒りが過ぎ去った後に後悔する可能性もありますので、「心は無常である」と意識しながら生活してみると良いかもしれませんね。

2026年1月9日 12:41
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
あまり雇用や障害について知識と経験が無く、関係者の考えも分からないので正しいか間違っているかは私には分かりません。ただ、あなたの周りには助けてくれるスタッフや職業訓練校の方達がいるようですから、彼らの助けを借りてあなたがやりたいことをやればいいと思います。人生は一度だけですから最初からあきらめるより、どこまでやれるか試したほうがいいと思います。
ただし、就職は会社の求める職種とあなたの望む職種が一致するとは限りません。もし事務関係の資格を取ったとしても求人が事務以外の仕事しかない場合もあります。その時は事務以外の仕事も受け入れるつもりでいた方がいいと思います。
また、グループホームを出て一人暮らしするのでしたら家事など自分でできるようになっていないと生活できません。もし自信が無ければグループホームにいる間に家事を覚えましょうね。
あと、グループホームのスタッフが「時期尚早だから」とか「ダメ」とか言ったら、怒ったりせずに落ち着いて冷静に「具体的な理由を教えてください」と伝えましょうね。具体的な理由を知らないと今後自分が何を身に付けたらいいのか分かりませんからね。

2026年1月9日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

煩悩スッキリコラムまとめ