親の宗教を婚約者に告白できません
婚約している彼に親の宗教を告白できず、悩んでいます。
私は宗教2世で、両親が新興宗教の信者であり、さらには、父がもう一つ新興宗教をやっています。
一つ目(両親共通の宗教)は、幼少期に自分も信者であった為、彼と彼のご両親にお話しし、了解を得ることができました。
しかし、そちらをお話しすることに精一杯で、父の二つ目の宗教がお話しできずにいます。私も母も教義等全く知りません。
毎日、言わないとという気持ち、もし打ち明けたら、彼にも彼のご両親から何を言われるかわからないという思いで辛いです。
さらに、両親は私の2世が辛いという気持ちを理解してくれません。何か悩みがあるなら話てみなさいと言われ、2世が辛いと話すと、悪者扱いするなと言われ、それ以上相談できません。
何度か辞めたいと言って、私は宗教をやめました。幼少期にやらせたのは申し訳なかったが、明確に拒否をしなかったお前(質問者の私)が悪いと言われました。
そして万が一、相手が親族が宗教信者が嫌で、それでも彼と家族になりたいなら、縁を切れ。俺ら(両親)は信仰はやめない。と言われました。
確かに、家族はお相手含め、私の友人、親戚にも信仰の勧誘などはしたことはありません。
しかし、私も、本当はやめて欲しいけど、信仰の自由だと思い、宗教を完全否定したこともありませんし、私の方は縁を切るという単語は使ったことはなく、親の中で、子供<信仰なのだなと感じました。
特殊な悩みで困ってます。兄弟もおらず、1人で悩んでいます。アドバイスをください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人それぞれ優先順位が違う
親子とはいえ他人ですから、人それぞれに優先順位が違うのは仕方ありません。
あなたは、本当に親と縁を切った方が良いかもしれません。
それくらい、宗教の問題は根深いのです。
宗教・信仰への執着は煩悩であり、悩み苦しみの原因になります。
欲・怒り・怠け・プライド等、煩悩は他にも色々あります。
宗教へのこだわりは、プライドと怠けに関係すると思います。
今まで大切にしてきた信仰を否定されると、自分のプライドを否定されたような気分になります。
今まで良好に続けてきた宗教関係者等との関係を絶ったりする行動は、かなり面倒臭いから避けたい(今までどおり穏便に続けたい)という怠け心もあるでしょう。
親には親の煩悩がある。
あなたにはあなたの欲・怒り・怠け・プライドがあり、彼氏や彼氏の親戚にもそのような煩悩がある。
他人の心は簡単には変えられない。
だったら、優先順位をつけて取捨選択するしかない場面があります。
あなたは、あなた自身の怠け・プライドの煩悩を意識して、親との縁を切るかどうか考えましょう。
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。
信者の方々は、教えを否定されると自己否定された気持ちになるのですね。
ここでは書き切れませんが、母にも宗教をやめたいと話した時、保育園の頃にやりたいか聞いて、あなたは返事したでしょ?と記憶の無い頃の事を話されました。
身内より、親友の方が私の気持ちを理解してくれるくらいです。
自分達は何も変えない(信仰を続ける)のに、私や未来の家族には変化や適応を求めるのはずるいなと思ってしまいます。
宗教以外は無事に育ててもらったのに、離れるのは心苦しいです。とにかくまずは、少しづつでも家族とは疎遠になろうと思います。