後悔しかない早く人生が終わってほしい
もう何年も人生が早く終わってほしいと願う生活です。
コミュ力がない為、友達もいず、ママ友もできません。
会社ではマウントをとってくる同僚に辟易してます。
子育てについても、友人がいなさすぎて相談したり愚痴を言える相手がいません。作ろうと思って頑張ってみた時期もありましたが、コミュ障の為、やはりうまくいきませんでした。子供にも申し訳なく、今では私みたいな人間が子供を生み出してしまった事を後悔しています。
ずっと1人で人生を終えるべきでした。
フルタイムで子供達を育てていますが、私は家事の能力も低くて、旦那が満足するような家事はできず、俺の半分の年収も稼げないくせにデカい口叩くな、と怒られました。
子供への責任があるので、子供を育てあげるまでは生きていかねばならないと思い、何も感じないように生きていこうと思いますが、夜になると涙がとまりません。
子供の、なんで結婚したの?とか、生まれて嬉しかった?など無邪気な質問に答えていくのがつらくてたまりません。
何度もプラス思考へなるように頑張ろうとしていますが、もうほんとうに自分が何が好きだったのかも何をしたら楽しかったのかもわからないです。ただただ早く人生が終わる事を願ってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まあ生きていくか…くらいで良いんですよ。
あなたのご相談内容を拝見して真っ先に浮かんだのは、昔の関西系漫才?での「ええ加減にしなさい!」のオチの言葉でした。
あなたは真面目でいらっしゃるんですね。本当に真面目なお方なのだと思います。かく言う私も真面目な方(ほう)です…少なくとも自分ではそう思っています。
家族の中でも私が一番真面目です…そうするとどうなるか。真面目でない(と私が判断している)家族の行動が許せなくなります。怒りが生じます…ケンカが勃発します。
自分が多少イイ加減になれば良いんですよね…そんなことは分かっています。でも出来ない、真面目を止められないのです。
だからこそ あなたのお気持ちをお察し致します…。
もう、「自分は自分だ」で生きていきましょうよ。
「コミュ力」なんてくそ食らえですよ…他人様のご機嫌取るのは疲れるでしょう。基本、放っておきましょう…又放っておいて下さいと思いつつ、生きていきましょう。
夫君、お子様のあなたへの要求はかなりハードルが高いのでしょうね。
もう「私はとても良妻賢母にはなれません。すみません」と頭下げてしまいましょう…決して怒りからではなく「ホントそうなんです」と言ってしまいましょう。さらに図々しく「でもこんな私をヨロシクね!」と甘えてしまいましょう。家族だから許されるはずです。
いえ、もし家族が許してくれなくても、阿弥陀という仏様はあなたを、又私を「可愛い、見捨てられん」とおっしゃってくださるのです。どうにもならない私を、「どうにかせよ」「どうにかなれ」とおっしゃることなく、条件つけずに慈しんで下さるのです。
『早く人生が終わる事を願』うあなたのお気持ちも分からないわけではないですが、せっかく恵まれた一度きりの人生ですから、今のまま終わるのではあまりに勿体ないです。
あなたはあなたの命を、あなたの人生を生きていきましょう。そう生きて良いのです。
出来ることを出来る範囲で精一杯やり、それでも出来ないことは出来なくて良いのです…だって出来ないのですから。
これは私のアドバイスではなく、仏教の説く生き方です。人生の極意です。
さあ人生投げずに、力抜いて、「まあ生きてみるか」でいきましょうよ。
真面目なあなたへ、真面目な私からの御提言です…。