自分には生きる資格はあるのでしょうか
私は自分自身が最低な人間であり、とても罪深いと考えています。
子どもの頃から親に対して隠し事をしたり(犯罪ではありませんが)小学校では他の人と協調性を持って関わることができずに度重なる人間関係のトラブルを起こしたり相手に対して傲慢な態度を取ってきたりしました。
自分がそこそこ勉強できるからといって暗に見下した態度を取ったり親の言うことを守らなかったりして親や先生、多くの同級生に迷惑を掛けてきたと思っています。
中高時代では傲慢な態度を取ったり人間関係のトラブルを起こさなかったものの、浮いた行動を取ったためあまり他の人から相手にされませんでした。
そして、親に対して嘘ばかりついて迷惑を掛けて生きてきました。
中高時代には少数の友人ができ、ある友人は困難を抱えており私はその友人を自らフォローする態度を取っていたにも関わらず自ら絶縁してしまいました。
そして、現在小中高時代の全ての友人と自ら絶縁しています。(自らの人生をリセットしようとする身勝手な行動を取りました。)
更に、前述した困難を抱えた友人が大学を中退した事をSNSの投稿で知り、自分が絶縁した事が原因であるという自責の念に駆られています。
また、最近親に素行面でかなり怒られ(犯罪ではありません)、自分自身の就職が決まっていない事も相まって、自分自身を否定する気持ちが更に強まっています。
思えば、これまで人生や人間関係が上手くいかなかった事は全て自業自得であり、正しい自己肯定力を持てないまま見せかけの自尊心で他の人を見下したり傲慢な態度を取ったりしていたと自分自身を情けなく思っています。
そして、大学では特に人間関係に問題が生じて無いのですが、過去に絶縁行為によって数少ない友人を困らせたにも関わらず、今いる友人(クラスメートやサークル関係)と絶縁したいという衝動に駆られています。(就職未定や親との関係、自分自身に対する情け無さなどが理由です)
分かりづらい文で申し訳ありません。こんな最低な自分が生きていて良いのでしょうか。どのようにしてこれまでの罪を償えば良いのでしょうか。数々の人に迷惑を掛けてしまい情け無い気持ちです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間関係だけが全てではない
人間関係だけが人生の全てではありません。
他人に対して悪口を言ったり騙したりといった悪さをするのはダメですが、仲良くし続ける必要はありません。
学業やサークル活動や仕事などで問題なく協力できればそれで良いのです。
あなたは生きているだけで、多少の税金を国に納めたり、地域社会に経済効果をもたらしたりできますから、私達国民は、あなたが生きている価値・恩恵を享受できています。
あなたが友人と縁を切って、どこかの町で一匹狼の職人的な暮らしをしたとしても、その地域には何らかの経済効果をもたらします。
物やエネルギーを右から左に動かすことも、生きているからできるのです。
だから、生きてください。
募金箱に100円を入れるだけでも、遠い国の子ども達に支援が届く可能性があります。
質問者からのお礼
願誉浄史様
ご回答頂きありがとうございます🙇♂️ これまでの過ちを反省した上で少しでも他の方々に役立てるよう生き抜こうと思います。