hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の存在意義を否定された気持ちです

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私の仕事はシフト制で遅番と夜勤の人は夕食を作りませんが、それ以外は家族の分の夕食を使っています。月半数以上です。
最初は20歳の転職のための資格取得で無職の期間に家の事をやらなければと思い、やりはじめたのがきっかけです。
転職後も私の方が家に着く時間が早い、母の仕事が遅いなどから10年ほど夕食をほぼ私が作ってきました。
弟は好き嫌いが多く、子供が好きなようなご飯が好きです。逆に父は子供が好きなような料理は好きではありません。
間をとって使ったり、2種類作ったりして対応していました。
母も仕事の帰りが遅いことが多かったため、仕事が終わった後食事を作るのは疲れたりしましたが苦にはなっていませんでした。
しかし母が人事異動であまり忙しくない部署に異動になり18時過ぎには帰ってくるようになりました。
それでも私が仕事終わりで帰ってきてご飯を作り終わったあたりの時間です。
先日母から弟のご飯だけ作って欲しい、後々以外が食べるご飯は母が作ると言われました。
帰りも早くなったから、全て私に作らせて申し訳ないからと言われましたが、私からすれば自分が全て作れば二度手間にならないと思い言いました。
しかしもう少し野菜とか入れたい(私は野菜嫌いですが、料理には野菜をいれています)、少ししょっぱい事がある(レシピ通り使っています)と言われ、今まで嫌々食べていた、もう私の作った料理は食べたくないと捉えました。自分の中ではそうとしか捉えられません。
一気に存在意義を否定された気持ちです。
普通に考えれば今まで2種類使っていた料理を一種類のみ作ればよく楽になるのですが、全て否定的に考えてしまいます。
今まで10年間頑張って作っていたつもりですが嫌々食べていたんだという思いが頭から離れません。
どうこの気持ちを消化すればいいのでしょうか?

2024年8月10日 20:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをお話ししてみましょう

拝読させて頂きました。
お母様からその様に言われてあなたのことを全否定されたように感じているのですね。詳細な皆さんのことはわからないですけれどもあなたがそう思ってしまうお気持ちもわかる様に感じます。お気持ち心よりお察しします。
今まで10年間あなたは仕事しながら一生懸命に2種類のお料理を作っていらしたのですからね。そのあなたのお気持ちをくみとり感謝の思いも皆さんにおっしゃっていただきたいですよね。親しき中にも礼儀ありですからお母様もお父様も弟さんもあなたへの感謝の思いを持っていただくことはとても大事だと思います。あなたが今までの料理を作ってくださってきたことは決して当たり前のことではないと思います。
その思いを一度じっくりとお母様やお父様や弟さんもお話しなさってみて下さいね。皆さんにあなたのお気持ちを聞いていただきましょう。
そして皆さんそれぞれの思いをお話ししてもらってもいいかと思います。
せっかくの機会ですからじっくりと家族で思い話しながら分かち合っていきましょう。
これから料理をどうするかもゆっくりとお話ししてみましょう。それぞれの時間帯も料理の好みもあるでしょうからね。また忙しい時の役割分担もあるでしょうからね。
あなたの思いをご家族の皆さんに受け止めて頂き分かち合い、これからもお互いを尊重し合い思いやりながら健やかに生きることができます様に、皆さんが心から仲良く助け合い幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年8月11日 9:48
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。家族で話し合いをしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ