hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の存在意義

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

毎度ハスノハさんにはお世話になってます。どうやら私は悩みがつきない人間みたいです。
学生時代から私は自分の存在意義存在価値というものがわからなく気づいたら30手前まできてしまいました。
自分ってなんなのかわかりません。
頭も悪い仕事もできない人とのコミュニケーションとるのも苦手趣味も特技も自慢するものもないこんな自分生きていていいのかすら考えはじめました。
自分を責めてしまうんです。
もう一人の自分が私をしつこく責めるんです。
もう嫌です。『何故お前はこんな事もできないんだ』『お前は人の気持ちも考えれない無能野郎だな』責めてくるのです。
だから完璧に仕事もうまく優秀な人材になりたくて資格を取りたいので勉強してますが元々頭が悪いので内容が入ってきません。そんな時にもう1人の自分が私を罵ります。もう苦しいです。自分の存在意義存在価値は一体何処でわかるのですか?
駄文で申し訳ないです。
追記 自分を褒める事もできないです。

2024年5月22日 12:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安一つ一つを聞いてあげたい。あなたを応援する味方でいたいわ

過去の質問も読ませてもらいました。
自分に自信が持てない、自信を持たせてもらえない環境を生きてこられたのかなと、感じました。

不得意なことがあっても、みんなと一緒にやり遂げる達成感や、助けてもらったり、教えてもらいながら、自分の「出来た」という成功体験を重ねていくと、少しずつ少しずつ自信を持てるようになってくる。
やったね!良かったよ!嬉しいね!と声をかけ合う関係があれば、不得意を責める必要がなくなってくる。
そんな10.20代では無かったのかなと思い巡らせています。

でもそれは、今からだって重ねていけます。一人で頑張れなかったら、一緒に頑張っていきませんか。ハスノハは、あなたを応援する味方でいたいわ。

今の環境には、あなたの味方がいないように思います。家族の中にも。不安になり自信がないときは、追い込まれがちになるけれども、ハスノハを思い出して。あなたの不安一つ一つを、ちゃんと聞いてあげたいわ。

あなたを責めるもう一人のあなたに、「私はちゃんと頑張っている。出来ることもたくさんあるんだ」と、一緒に声をあげていきましょう。

2024年5月22日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

少しずつ実感すること

拝読させて頂きました。あなたは自分の存在意義や価値がないように感じてしまいとても悩んでいるのですね。詳細なあなたの状況はわからないですけれども、あなたがそう自分のことを責めてしまうお気持ちを心よりお察しします。
あなたがご自分のことを頭も悪い仕事もできない人とのコミュニケーションもとれないと思い悩んでしまうお気持ちはわかる様に感じます。
私も以前会社員の頃には30代の頃には特にそう思い込んでしまうことありました。周りの人達は何でもうまくいっていて何で自分はうまいかないんだろう、本当に自分に価値あるのか?生きている意味があるのか?と悩んでしまうことありました。今でもそう思ってしまうことはありますけれども、今はあまりくよくよ考えるよりも一日一日を穏やかに周りの人達と一緒に健やかに生きることの方が大切だと思う様になりました。
正直なところ自分の価値や意味はあまり正確にはわからないですし、答えは出ないですけれども、それでも少しずつ充実して生きることできればいいのかと思います。
ですからあまり決めつけて考えることでもないのではないかとも思います。生きていく中で少しずつ実感して自分が何かを考え続けていくことかもしれません。
あなたがこれからの未来をあなたらしく充実なさって生きることできます様に、大切な方々と共に健やかに生き抜いていかれます様に切に祈っております。

2024年5月23日 13:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます
Kousyo Kuuyo Azumaさん
少しずつでいいんだと安心しました。
私は急ぎ過ぎたのかもしれないです。
今を生きながらのんびりと自分の存在意義を考えていきたいです。
いつもありがとうございます。
中田 三恵さん
回答して頂きありがとうございます。
確かに私は自信を持たせてくれない環境にいました。10代20代仲間とやり遂げる達成感等ないままここまできたのかもしれません。でも今からでも遅くはないと思いました。1人で頑張れなかったらここでまた一緒に頑張っていきたいです。ありがとうございました。そしてもう1人の自分と少しずつ分かちあえるようがんばります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ