妹が嫌い、不愉快
年子子育てを旦那の地元でしてます。旦那の実家は分け合って頼れません。旦那も仕事が忙しく1人で子育てしてます。以前は自分の実家に帰って休ませてもらったり、子どもたちも喜んでいました。旦那も1人の時間ができいい流れでしたが、妹が仕事をしたくない理由にでき婚し、自分の子を比べ、自分の子を一番可愛いと思って欲しいと言ってるみたいで、母もそれを嬉しそうにいい、妹がやきもち焼きだからと携帯の待ち受けを妹の子にし、わかりやすく差別化するようになりました。昔は仲良かったんですが、妹が産休になる直前に勤めた仕事先の社長との関係が始まってから私が気嫌いするようになりました。妹も私も今育児休暇中、復職予定です。妹は職場の社長秘書?みたいな形で働いてる時からブランド物を買ってもらい、子育てに必要なベビーカーなども買ってもらってます。結婚祝いに20万のプラダのダウンなど仕事外で会って買ってもらってます。妹の旦那はもっと社長と会ってきてとお願いするような人。昔から周りから羨ましがられる人になりたいと言ってました。そんなの旦那さん怒らんの?うちの旦那は嫌がるよと言っても、自分が出来ないからと馬鹿にされます。だんだん酷くなってきて育休中の中社長から仕事を手伝ってほしいと一日6万+何か買ってもらって仕事してます。そんな時妹は自分の子を実家に見てもらいます。妹の住んでらところは実家から他府県で、片道3時間はかかります。旦那の送り迎えがないと帰って来れないので一回帰ると1週間泊まります。その間毎日仕事ではないのでない日は友達と遊びに行ったりします。旦那も送り迎えの日泊まります。
母はまだパートで働いてます。妹が帰ってくると休むので他仕事になり帰れなくなります。
だんだんひどくなってきて仕事といって毎月帰ってきてます。私は仕事じゃなくパパ活と思ってるので正当化して帰ってきてる妹が許せません!ましてやそのせいでうちの子は大好きなばあちゃんの家に行けなくなってます。お盆時うちが帰るからといってたのに妹夫婦が親戚に挨拶できてないから挨拶したいといい母親と揉めました。結局私が折れます。いつも当事者の妹は第三者みたいになって母親と私が揉めます。娘の手術日も来ました。今日妹を優先してるように見えて溜まってたのが爆発し母とぶつかりました。母から自分のことだけ頑張ってと言われました。妹さえいなければとおもってしまいます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安心できる場所や頼れる人を、こちらに味方につけていきましょう
そんな状況なのですね。それはイラついちゃうわね。妹さんだけでなく、母や妹の夫さんにも、しっかりしてよ、妹に好き勝手させるんじゃないわよって言ってやりたいくらいだよねぇ。
いくら社長のお気に入りだからって、そんな高額援助がありますか⁈ ちょっと危ういなと思いますよね。それをいいことに、親も夫も甘い。だから、妹さんがここまで調子に乗るのではないかなと思いますよね。それを、あなたは指摘しているだけなのに、お母さんも妹さんに取り込まれてしまったかのようで、妹擁護は納得がいかないですよね。
あなたは、ワンオペ育児なのよね。ホッと出来る居場所だった実家が、妹さんに占領されて、行き場がないですよね。
人を取り込むのが上手い人っています。人たらしと言いましょうか、妹さんはそんなタイプかもしれませんね。本人もその自覚があって、いつまでもこんな生活が出来ると思い込んでいると思います。だから、あなたをちょっと見下してみたり、母を独占したり。ですが、それを許すばかりの社会でもありません。妹さんのようなタイプから距離を取ろうとする人もいるでしょう。あなただって、そんな妹さんとの付き合いがしんどい時もあるでしょう。
あなたが安心できる場所や頼れる人を、こちらに味方につけていきましょう。なかなか夫さんの地元では知り合いも少ないでしょうが、少しずつ見つけていきませんか。地域には子育て支援もあります。子ども館(児童館)があったり、子育てサークルもありますよ。広報誌にも載っていたりします。また、子育て世代包括支援センターが市役所内や福祉センターにはあると思いますので、地域の子育てサービスについても聞いてみましょうね。そうしながら、あなたが暮らす地域で、安心出来る場所や支えになる人・気の合う人を見つけながら繋がっていきましょうね。
また、ハスノハも頼ってね。
毎日 家事子育てにお疲れ様です。
あなたを応援したいわ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )