息子の結婚相手に離婚歴
お世話になります。
自分のよかれと思ってする事が上手くいきません。苦しいです。
息子が結婚することになりました。相手に離婚歴がある事を母親の私に教えてくれましたが父親には内緒にしています。説得して父親にも言うように伝えましたが、なかなか言い出しません。
大事な事だと思い、私から主人にお相手に離婚歴がある事を伝えました。息子にはその事を言ってません。
いよいよ両家顔合わせも近づいてきましたが主人はその場で、もしお相手の離婚歴が分かったら途中でも帰ると言い出しました。顔合わせまでに息子から父親に話さないのなら出席しないと母親の私から言えとも言います。
息子は息子で言いたくないと、平行線です。何故、父親にも言わないといけないか説明しましたがわかってもらえません。恐らく、主人は口うるさくくどいタイプで息子とも剃りが合わないからだと思います。
刻々と顔合わせが近づいてきて、私は生きた心地がしません。息子には、お母さんからお父さんに伝えるからねと言いましたが現在、無視されています。
どうするのが正解だったのか、毎日気が重いです。
息子に幸せになってもらいたい気持ちは私も主人も同じなのですが。
長々とまとまりのない文章ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間万事塞翁が馬
お母様のご心配ごもっともと存じます。大切な息子さんのご結婚ですから当然ですね。昔、たぶん30年くらい前から比較すると今は結構簡単に離婚するケースが多いように感じます。
しかし、冷静に考えてみると離婚歴がある人は結婚に向いてないとか幸せな家庭が築けないと言うことは言えないのではないでしょうか。大切なのは息子さんとお相手の相性と言うことに尽きるのではと思います。むしろお相手が離婚歴と言う経験を活かして今度は失敗しないと言う想いをきちんとお持ちであれば立派な家庭を築けると言うこともあるかも知れません。もちろんこれらは推測するしかない訳ですが、1番大切なのはご両人の気持ちであり残念ながらご両親が介入出来ることでは有りません。
結論から言えばあなたもあなたのご主人も二人を見守るしかないのです。
お二人は成人している訳ですから、ご両親は息子さんに意見をおっしゃることはあっても息子さんの決定は息子さんの決定です。
ですから、あなたとあなたのご主人はお二人の幸せを願って寛大な気持ちで見守るのだという姿勢が賢い親御さんの姿ではないかと存じます。人間万事塞翁が馬という諺を送ります。若いお二人の幸せを祈念いたします。合掌
質問者からのお礼
お忙しい中
お言葉、ありがとうございます!
その通りですね。寛大な心で二人を応援したいと思います。