hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

最近何もかもが上手くいかないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

大学受験に失敗してから何もかもが上手くいきません。(受験失敗は自分のなかでは受け入れてます)友人関係、恋愛、家族、大学生活、などほぼ全てにおいてです。1番は自分を思ってくれる友人や恋人がいなく寂しいです。私たち仲良し!というようなSNSの投稿をみると嫉妬してしまいます。また、3年になった今でも自分のやりたいことが分からず、ダラダラ人生を送っているような気がしてなりません。
死にたいとは思わないけれど、どうして生きるのかとか、今まで考えもしなかったことを考えてしまいます。とりあえず何もやる気がおきません。
どうかこの状況を抜け出したいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手に思われることを望むより相手を思いやる人に!

かなさん、こんにちは。

友達や恋人がいないのが寂しいのですね。
あなたには心の友が必要なのでしょう。大丈夫ですよ。あなたが真面目に生きる人であれば、心の友も恋人も必ずできます。人生のつまずきで心が定まらないことはよくあることです。ダラダラも人生の中では小さな時間です。

人を思われるためには、それ以上に人を思いやらなければなりません。それはすばらしい生き方と思いませんか?人に与えられる人生よりも与える人生は与えているのに豊かになります。

何もやる気が起こらないのであれば、ボランティアをしてください。あなたを必要としているところはたくさんあります。熊本地震災害のボランティアでも良いでしょう。これから募集が始まると思います。

人間は目的がなければ動くことができません。自分の行く方向を見失ったらボランティアをするのです。お寺の掃除でもかまいません。うちのお寺であればいつでも受けいれますよ(笑)合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る