自分で自分を否定し、縛るのをやめたい
前回、「目標が見つからない」と投稿させていただいたとくです。
おかげさまで仕事が見つかり、来月から働くことになりました。長期スパンでの目標も見つかりました。ありがとうございます。
しかし、ひとつ心配なことが。
前職を辞める前、心身ともに体調を崩した時からカウンセラーの先生にお世話になっているのですが、
その先生に「あなたは完璧主義でべき思考が強すぎるから、〜しなきゃと思いすぎてまた体調を崩さないかが心配」と言われました。
先生の言う通り、私は95点取っても残りの5点が気になるような性格です。
「出来てるんだから認めろ」と仕事をしている時によく言われていました。「お前は自分のダメな所ばかり探してるよな、自己否定は周りも疲れるから止めろ」とも言われていました。しかし、わたしはここまで出来ているんだといくら言い聞かせても、出来ていないことや過去に注意されたことを思い出して心の中で自分を責めて気持ち悪くなることがあります。
また、やりたいと思うことを自分でやってはいけないと否定する癖があります。
例えば、服屋さんで買いたいと思う服を見つけたら、いやでもどうせ似合わない、無駄遣いはよくない、もうちょいお金溜まってから、でも欲しい、、、
というループにはまり、気づいたら1ヶ月経っていたり。結局買わなかったり。
彼氏に会いたいと連絡するのに、忙しいかも、甘えたら迷惑かかる、迷惑はかけちゃいけないとかいろいろ考えて気づいたら3日経っていたり。
◯◯したいと思ったら、でも◯◯しなきゃ、とも思ってしまって結局やりたかったことが後回しなんてことがよくあります。
特に、(人に)甘えてはいけない
自分は完璧ではない、周りは絶対
(仕事等で)完璧にやらなきゃいけない
もっと頑張らないと、楽しいことはできない
みたいな気持ちが強いです。
こう思うのを止めよう止めよう、楽にしていいんだ、と言い聞かせていますが、これまで程よく気をぬくことができませんでした。こんな時、どんな考え方をしたらいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
覚悟を持って適当に行動する
とくさんこんばんは初めまして
武田正幹と申します、よろしくお願い致します
貴女はきっと生真面目で責任感があり、人を思いやれる尊い方なのですね。
そんな貴女だからつい自分に厳しくしてしまうのだと思いますが、ひとえに評価を他人に委ねているのが一因かもしれません
貴女の周りの人間は絶対じゃないのです。貴女と同じ様に苦しみ悩んでいる人なのです。貴女は仮にもう一人自分がいたとしてその自分が良しと評価しても今の時点ではそれを信じられないかと思いますが、貴女の周りの人も同じなのですよ。周りに自分の評価を決めてもらうのではなく自分で採点をしてみるのもいいかもしれません。
次に楽に生きる為に必要なのは『諦めること』です。
貴女が次に完璧にこなせなかった時、敢えて声に出して『仕方ないか』と言ってみてください。心の内に悶々と溜め込むより今回はここまでしかできなかった『まぁ仕方ないか』
心の中で直ぐに仕方無くない、大問題だと騒ぎ立てるかと思いますが、それを言葉で『仕方ない、仕方ない』
最初は諦めるのに抵抗が凄くあると思いますが、言い聞かせているだけでもその内いい意味で受け入れられるかと思います
貴女の真面目な性格が悪く作用しているだけで少し仕方なく休憩しても、真面目な貴女はちゃんと元に戻れます。安心して一旦オヤスミしてみてください
質問者からのお礼
武田さま
ありがとうございます。
他人に評価を委ねていた、確かにその通りかもしれません。
特に悪い評価を受けたときはその評価が自分の価値だと解釈しているように思います。
自分で決められれば、仕方ない、と割り切ることもできそうですね。