繰り返す浮気への後悔と、自分の弱さ
浮気をしてしまい、大切にしていた彼女にバレてしまいました。
浮気がバレたのは初めてでしたが、実は10年以上にわたり複数の女性と関係を持つ生活をしてきました。私の心は闇が深いと自分でも認識しています。
こんなに大切に想う人が居ながら、なぜ自分はこのような過ちを繰り返してしまうのか、頭では悪いとわかっていても、自分の弱さに勝てませんでした。
仕事や人間関係での揉め事、過去のいじめなどのコンプレックスからくる、認められたい欲が、性欲とあわさって暴走してしまいます。他人と比べて劣っていたり、自分という存在を雑に扱われたり、仕事で辛いことがあると、特に暴走しやすい傾向にあります。
しかも、田舎から都会に一人で出てきて、周囲を見返したいと頑張っている弱い自分が、自分への助けとして、このような癒しを求めるのは仕方がなかった、とどこか正当化している情けない状況です。
このような事を続けていては、人を傷つけ、悪人である自分を嫌悪し、大切な人からの信頼を失い、いくら経済的に成功したとしても幸せな人生にはならない、頭ではそう理解しています。
しかし、そのような弱い自分を変える自信がありません。今はとても反省していますが、例え彼女が許してくれたとしても、また新しい恋人ができたとしても、また繰り返してしまう恐怖があります。
私は、過去のいじめなどの経験から、見捨てられるのではないかという怖さから自分の弱みをさらけ出すことが苦手です。
彼女の前では気丈に強気に振る舞いながらも、辛い事があると耐えられなくなってしまいます。そして別の女性を求めることで、自分には認められるほどの価値があるのだと錯覚し、気持ちを安定させる、その繰り返しでした。
自分を大切にしすぎるあまり、多くの人を傷つけて、平気な顔をして生きている。そんな醜い私を変えたいです。過去のトラウマ、承認欲求や性欲と、どのように向き合っていくのがよろしいか、お知恵をお借りできますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お話しなさってみて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたがその様にことを繰り返してしまうのをとても悔やんでおられること読ませて頂きました。あなたの心の叫びなのかと感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に承認欲求や性欲があるのは当たり前のことかと思います。それが満たされないと不安におそわれてしまうのも当然かもしれません。人はその様に弱い存在ですからね。
ですから大切な人の前で強がってみせたり、気丈に振る舞わなくてもいいのではないでしょうか?あなた自身のことですからどうしてもその様に振る舞ってしまうのかもしれませんけれども、あなたのその本心や弱さを見せて理解してもらってもよろしいのではないかと思います。
もしもそうでなければあなたは永遠に振る舞い続けていかなくてはならないでしょうからね。私達はそれ程強くはありません。
あなたのそのお気持ちを心から大切な人にお話しなさってみて下さいね。そして理解してもらいましょう、或いはあなた自身も大切な人のことを理解していきましょう。
あなたがこれからも人とのご縁を大切になさりながら心から安心なさって穏やかに生きていかれます様に、毎日を大切な人と分かち合いながら心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈ってます。またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。
お返事ありがとうございます。しっかりとお話しなさったのですね。それはとても素晴らしいことです。自分にとっても相手にとっても誠意ある姿勢だと思います。正直なところ何が正しいのかその時その時によって変わってくるでしょうからわからないです。
とはいえど誠実に相手のことを自分のことを思いやりお向き合いなさっていけば必ず善き方に向かっていくことは間違いないと思います。人生ですから紆余曲折の連続ですけども誠実にこれからも生きてみて下さいね。あなたを心より応援させて頂きます。またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
優しいお言葉をありがとうございます。苦しかった自分がの気持ちが、救われました。
あの後、彼女にも自分の弱さをしっかりと打ち明けました。
嫌いになったわけではなく、楽しかった想い出にも感謝している。ただ信頼を失った関係はお互い辛いので、別れる、といったことを伝えられました。
嫌いになったわけではない、という優しい言葉をもらい、自分の弱さを打ち明け、それでもしっかり向き合ってくれ、大好きな人に嫌われてはいないのだと、罪悪感や自己嫌悪の気持ちが少し救われた気がします。
あのあと、何度も自分を見つめなおし、ときには自己嫌悪からパニックに陥りそうなときもありましたが、結局は自分を認め愛することから始めよう、と今は落ち着いた気持ちを取り戻せています。
弱い自分がとった行動が人を傷つけるものである事は変えようのない事実ではありますが、そんな自分を否定せず、より良い生き方を探していきたいと考えています。
正直に申し上げると、自分が変われるかどうかは自信がなく、ただその中でも四摂事を大切に、自分を否定することなく、自身の強みを理解し人に与え続けていくことが、自分が救われる道なのだと勝手に理解しています。
私は彼女を裏切りましたし、また関係性が戻ったとしても再度傷つけてしまう可能性もあります。ただそのようなことが仮にあったとしても、経済的にも身体的にも一生守り続けていく覚悟はあります。その責任が果たせるように、精進し続けることが私の誓いとなりました。
この考えが正しいのかどうかは分からないのですが、私が救われる道があればご教示いただけますと幸いです。