不倫していた過去との向き合い方
独身の時、妻子ある男性と不倫していました。初めは妻子がいることを知らず、分かってからも、彼を好きな気持ちとご家族への申し訳なさのせめぎ合いの中でズルズルと関係を続けていました。奥様が気づいていたのかどうかは分かりません。彼はあっちにも男がいるだろう、好き勝手にしていると言っていましたが、真偽は分かりません。
口では「家庭は冷えている」と言いながらも離婚しない彼にやっと目が覚め、自分から別れました。その後、今の夫と出会い結婚し、子供も授かりました。
夫は私の過去は知りません。
別れてから10年たちましたが、未だに不倫していた事実が思い出され、自分はなんと浅はかだったのだろうと後悔されます。過去は変えれない、懺悔したところで所詮は自己満足と頭では分かっています。でも苦しいです。
不倫していた過去とどのように向き合ったらよいのでしょうか。
このまま苦しい気持ちなりながらも、私は前を向いて生きていってよいのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰にでも過ちはあります。
それにどちらかというと相手の方が最初に既婚であることを隠していたりして悪いと思います。
ですからもう過去のことは気にしないでください。
大切なことはこれから不倫しないことですからね。
前だけ向いて生きてくださいね。
心からお伝え下さいね
拝読させて頂きました。
あなたは過去のことを思い出してしまいとても苦しい思いを抱えておられるのですね。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたが今抱えておられる思いをゆっくりと仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせて心から告白なさって下さい。あなたの心の中から溢れてくる思いや辛いお気持ちをありのままに仏様や神様やご先祖様にお伝えなさって下さい。あなたのそのお気持ちを仏様や神様やご先祖様は全て優しく受け止めて下さいます。あなたのその時の思いや感情も深い後悔の思いを全て仏様や神様やご先祖様は受け入れて下さり、あなたに寄り添って下さいます。そしてあなたのことを必ずお許しなさって下さいます。
私達は誰しもがあやまちを犯してしまうものです。自分の些細な考えや安易な思い込みで間違いや罪を犯してしまうのです。その様な愚かな私達のことをいつも仏様や神様やご先祖様は見守っていて下さいます。そして私達を全て受け止めて下さるのです。
あなたの心の中で思いが溢れていらしたらどうぞ仏様や神様やご先祖様に心からお伝えなさり深く我が身を省みて懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々に心の中でも誠意を持って謝りましょう。思い出す度に謝りましょう。
そして二度とその様な愚かなことをなさらない様にと仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。またあなた自身も日々心がけて下さいね。
あなたが心から反省なさり懺悔なさり謝罪なさり、これからの未来その様なあやまちを犯さずに大切な方々と一緒に毎日を心から穏やかにお過ごしなさって下さいます様に、皆様と一緒に心から豊かに思いやりながら幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
自分が家庭を持つ身になり、夫が家に帰宅してくれることの有り難みを感じていたところです。当時も彼の家庭への申し訳なさを感じつつも、自分のことしか考えられない身勝手さで彼の時間やお金を奪っていたんだと深く後悔しています。
彼の家族への懺悔とともに、周囲への誠意を持って接するよう生きていきます。