不倫の罪悪感、後悔、自責
最近まで不倫をしていました。
家庭がある、やめなければと何度も思いながらも、一時の楽しさに甘えズルズルと続けてしまった次第です。
一日中、罪悪感や後悔、情けなさで自分を責めに責め、それでもしてしまった事は消えないと思うと更に苦しくなる。
家族に今後どんな顔をすればいいのか
心が潰れそうでパニックになりそうです。眠れません。
罪悪感とは、こんなにも苦しいのか。
これからどのように向き合い生きていけばいいのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不倫の経験はありませんが、
生きてきた中で、何ら罪を犯してない人間なんているのでしょうか。もし、あなたに『あなたは間違ったことをしたとんでもない人間だ』などという人がいたとして、その時のあなたと全く同じ環境にたっても絶対に同じことをしない。と言い切れるでしょうか。浄土真宗の祖、親鸞聖人の言葉に『さるべき業縁のもよおさばいかなるふるまいをもすべし』人は縁によってはどんなことでもしてしまう。というものがあります。私は不倫をしたことがありませんが、それは『縁』がなかったからであり、もしその縁にあってても、しなかったとは言い切れません。どんな間違いでもしてしまうそれが人間であると思います。
大事なことは、その間違いを認め、そんな自分(間違いをしてしまう自分)を受け入れていくことではないでしょうか。
そして、そんな自分だからこそ、共にいてくれる人を愛し、助け合わなければと前向きに考えるきっかけとされてはどうでしょうか。
人間として強く、間違いは絶対おかさない。そんな人間は存在しません。自分の弱さを認められるかどうか。間違いを受け入れられるかどうか。そういうことではないでしょうか。
文章を読む限り、あなたは自分の間違いを認めておられます。それが出来ていらっしゃるあなたは前に進める方だと思いますよ。
心から懺悔なさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたがしてしまった罪の意識にさいなまれておられることを読ませて頂きました。あなたが今本当に辛く苦しんでおられることと思います。お気持ち心よりお察しします。
あなたのそのお気持ちをどうか仏様や神様やご先祖様に手を合わせて心から告白なさって下さい、心から反省なさり懺悔なさって下さい、そしてあなたが傷つけてしまった方々に心の中で精一杯謝りましょう。これから二度とその様なことをなさらぬ様に仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。日々心から手を合わせて懺悔なさり謝りお誓い下さい。
あなたの思い全てを仏様や神様やご先祖様は受け止めて下さいます。いつでもどこでもどんな状況の中にあってもお見守りなさっていて下さいます。
あなたはこれからもずっと本当に大切な方々と一緒に生きていかれるのです。
あなたが心から懺悔なさり謝りお誓いなさり、二度とあやまちを犯さず大切な方々と一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。
また宜しければあなたの思いをお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしてます。至心合掌