2025/03/27回答受付中4年前、両親が立て続けに自死しました。
はじめまして。ずっと考えていて、解らなくて、考えることを放棄していた事について相談があります。
私の家は、某新興宗教団体の信者で、小さい頃から「南無妙法蓮華経」という題目を、私自身も大切にして生きてきました。
私の両親も、熱心な信者でしたが、
正直なところ、この私の人生35年を振り返っても、本当に家族全員つらいことばかりでした。
そしてついに、4年前、両親は立て続けに自死をしてしまいました。
元々わたしは、ハタチの頃から、この宗教から離れていたのですが、
この事があり、神も仏も信じられなくなりました。
神も仏も存在しない。存在していたら、あんなに熱心に祈っていた両親がこうなってしまうわけがない。
でも私は、解らないのです。
偽のご本尊に題目を唱えていたから
私たち一家は、こんなことになってしまったのか。
でも、私の両親が、死ぬまで信じて(?)祈ってきたご本尊だから、このご本尊に題目を唱えて、追善供養をすることが、両親が一番に望む事なんじゃないか。
もし、本当に死後の世界があったら、両親は自死してしまったから成仏できないんじゃないだろうか。
このご本尊に供養の題目を送り続けて大丈夫なんだろうか。
だから、わからないから
何も考えたくないんです。
結果的に、科学的に考えた方が、
気が楽だから
死んだら、無。終わり。
両親は、救われなかった。
つまり最初から、神も仏も、いない。
そう考えた方が、一番心が楽なんです。
でも、やっぱり矛盾してて
心のどこかで、両親とこれからも、
死ぬまで一緒に生きていきたい。
私を見守っていてほしい。
すごくさみしい。会いたい。
だから、家には仏壇があり、たまにお香を焚いたり、手を合わせたりしています。
お墓参りも行きます。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
わたしは、もし死後の世界があるのなら、両親が安らかであってほしい。そのために、私は今のご本尊に祈り続けてもいいのでしょうか。

有り難し 11

回答 3