お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「死について」を含む問答(Q&A)一覧
240件

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

死は存在しない

もう10年以上も前になりますが、母の命日が近付くと、色々と考えます。

不治の病を宣告された母。いわゆる「手かざし系宗教」の信者である叔母(母の妹)から勧誘され、藁にもすがる思いで行った本山...

回答僧
死について
有り難し 7
回答 1

何を信じればいいのか

前にも質問にご回答頂けたのに再び質問することが恐縮ですが、質問させていただきます。

死後自分はどうなるのかをずっと考えてしまい、ここしばらく心穏やかではない状態が続いています。

その...

死について
有り難し 9
回答 1

死について考えるとパニックになります

死ぬことがとても怖いです。
死んだ後、こうやって今文字を打ってる、自分という存在はどうなるのかと考えると、怖くて仕方ありません。

死は逃れられないのだから、どうにか死を受け入れられるよう...

回答僧
死について
有り難し 22
回答 3

病気の痛みに耐えたけどもう限界です

この歳になって色々考えさせられました。自分が老いていく事等。今までに必死に生きてきた。人が大っ嫌いだった。子供も3人。上の2人は私を知らん顔で出ていき1人残った子はまだ中学3。今の旦那は再婚でま...

死について
有り難し 28
回答 1

自殺に救いはないのですか

私自身精神疾患により、希死念慮に悩まされています。
ただ、幼少期に母親を病気で亡くしているので自傷、または自分から死へ向かうことは母に申し訳なくてできません。
(錯乱状態になったりした場合は...

死について
有り難し 24
回答 2

死への恐怖を改善したい

初めて質問をする者です。
よろしくお願いします。
当方、大学4年生で就活活動中です。
タイトル通りなのですが、
いわゆる自分はタナトフォビアなのだと思います。
きっかけは恐らく
幼稚...

死について
有り難し 7
回答 2

ごめんなさい。耐えられません。

ご丁寧な回答もいただき、温かなお言葉もかけてくださいましたのに、本当に申し訳ありません。

私一人の都合で周りに迷惑をかけるわけにもいかず、かといって今の状況に耐えることはできなさそうです。...

死について
有り難し 37
回答 2

死にかけました。

薬の副作用で死にかけて入院しました。
死ぬことに恐怖を感じました。
それから死ぬのが恐ろしくなりました。
今まで鬱を患ったせいか、死に対してあまり恐怖を感じたことが無かったのですが、今は怖...

死について
有り難し 12
回答 2

死の恐怖に対する考え

おはようございます。変な時間にすみません。眠れなくて、ここで相談させていただきたいと思いました。

お坊様方は、死の恐怖をどのように克服なさいますか?というのは現実的でない質問かもしれません...

回答僧
死について
有り難し 18
回答 2

なるべく迷惑をかけない自殺

誰にも知られず、ひっそりとこの世から消える方法があれば教えてください。

なるべく人に迷惑をかけずに、人を悲しませずに死にたいのですがどうすれば良いですか?

本当は存在を無かったことに...

死について
有り難し 24
回答 2

死後の世界、永遠が怖い

他の方のご質問で私の質問と同じようなものがあるのに、質問をしてしまい、申し訳ないです。

10日くらい前からずっと悩んでいます。
死後の世界が怖いです。自分が死んだ後、どうなるか分からない...

死について
有り難し 30
回答 3

死んだ母に心安らかでいてほしいです

3/6、54歳の母を突然亡くしました。アルコール依存症で、それでも普通の生活を取り戻そうと頑張っていた母です。

両親が離婚していたため離れて暮らしていました。
酒を飲んだ母が嫌で、辛いこ...

死について
有り難し 5
回答 1

生きたい気持ちと生きる罪悪感の葛藤

皆様、よろしくお願いします。
膠原病という厄介な持病がある私が乳がんになってしまいました。
手術もして頂き、今、家にいます。手術したから終わりではなく、これからが大変なのだと思います。
で...

死について
有り難し 9
回答 1

人は、死ぬ前に「須弥山」を見るのか?

昨夏、父が急逝しました。死の前日、父は「もうここ(病院)で終わり」と、つぶやいたのです。
母(2008年に末期の胃癌で死去)は、死の8日前に「須弥山」を見ているのです。と言っても、私の推測...

死について
有り難し 4
回答 1

死にたい気持ちが抑えられません

大好きだった父が亡くなりました。

父のために何もできず、後悔の気持ちでいっぱいになり、
うつ病を発症しましたが、会う人会う人に「元気そうだね!」と
言われて悲しい毎日を過ごしています。...

死について
有り難し 34
回答 1

死ぬことを受け入れたい

度々いろんなお坊様のいろんなご意見を読んでは参考にさせていただいています。

一つ最初に私はあまり信心深くなく、こんな時だけお坊様や仏様の慈悲にすがる浅ましさをお許しください。

かれこ...

死について
有り難し 51
回答 5

来世に期待せず自殺します。

今までかっぱえび◯ん依存症にお付き合い下さりありがとうございました

回答僧
死について
有り難し 210
回答 3

始発13分遅れ

今朝うちの電車(私)の始発の時間が13分遅れました

毎日6時に雨戸を開けたり新聞を取りに行きます

そして毎日7時から掃除を始めます

それが私が7時前にうたた寝してしまい遅れてし...

死について
有り難し 25
回答 3

精神的に苦しまない最期

 漠然とした質問です。

 人は誰でも必ず死を迎えます。死ぬことは、やむを得ないですが(頭では解っていても)精神的に苦しくない穏やかな最期の迎え方をするには、どのような生活を心掛ければよろし...

死について
有り難し 28
回答 3

こわい

私は裕福というわけではありませんが、親や周りの人たちに恵まれてきました。なので家族のみんながとても好きです。
だから、いつかくる別れがとてもこわいです。きっとその時にはとても後悔するし、悲しく...

死について
有り難し 25
回答 2
このページの先頭へ