「死について」を含む問答(Q&A)一覧
166件

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

久しぶりにお酒をのみました
もう何もかも手放そう

回答僧
死について
有り難し 7
回答 1

自殺したいのですが成仏出来ないのでしょうか

自分はとても貧しい家で育ち貧乏が理由で小学生の頃からいじめられていました
そこからずっと不登校で、中学生の頃ビニール紐で首を吊りましたが紐が切れました

定時制も1日すら通わず退学し精神も...

回答僧
死について
有り難し 32
回答 2

愛猫の死がこわい

馬鹿げた質問だと思われるかもしれません。

愛猫の顔を見る度に「あぁ...この子は近い将来、私の前から消えてしまうのだ」と思うと、とてもこわいのです。

いつ最後の日が来ても後悔しないよ...

死について
有り難し 3
回答 1

生きていることが苦しくて仕方がないです。

もう10年以上うつ病や発達障害等のために療養生活を送っています。
最近は9か月間で10kg以上痩せてしまいました。

医師から精密検査を受けるように勧められましたが、お断りしてしまいました...

死について
有り難し 35
回答 3

人の死について

死というイベントが良くわかりません。

死は所詮他人のイベントだと思うのです。

ご遺族が『後を追いたい』と言っても実行する方より生きている人の方が多いのでは無いでしょうか。楽しい思い出...

死について
有り難し 41
回答 3

死の恐怖

いずれ寿命、病気、事故で死ぬ時がきますが死後の世界は現世の人の想像でしかないので死ねばおわりとしか思えません。死ねばうまれる前と同じでこの世に存在せず無になるだけという人もいました。
何度か火...

死について
有り難し 8
回答 1

耐えきれない恐怖感不安感

 ずっとじわじわ脅迫感に襲われてしまい息が苦しいこのまま気が遠くなってどうにかなってしうどうしようもないパニック状態怖い苦しい 

 夢の中でも苦しい悪夢ばかりで起きているのも寝るのも怖い
...

死について
有り難し 23
回答 1

何もかも嫌になりました

死にたいけど、死ねない・・・どうしょう!

回答僧
死について
有り難し 13
回答 1

死後の再会について

質問んが多い中、既出の質問でしたら申し訳ございません。
さて、人は死後あの世というところに行くそうで、そこにはすでに亡くなった方々がいると聞きます。
しかし、一方人は死後49日で再度生まれ変...

死について
有り難し 26
回答 3

死にたいです

頑張ったけど、幸せになれない。
死にたいです。

死について
有り難し 88
回答 5

死ぬのが怖い

初めて投稿させて頂きます

タイトル通り、たまに無性に死ぬのが怖くなる時があります
以前、働いていた職場によくご住職がいらして居たので、人間は死んだ後どうなるのですか?
と聞いたことがあ...

死について
有り難し 8
回答 1

一昨年、亡くなられたアイドルの女性のことが頭から離れません

松来未祐さんという声優であり、ラジオパーソナリティをされていた女性が一昨年、病気で亡くなられました。
穏やかな人柄でよく笑い、笑顔が素敵な可愛らしい女性でした。
私は松来未祐さんのファンだっ...

死について
有り難し 14
回答 1

自殺の影響と対策

あまり聞くのはよろしくないのでしょうがよろしくお願いします。
自殺の際に、周りに迷惑をかけないようにする為にしなければならない事を教えて下さい。
あと、今までの感謝を伝えるべきでしょうか?
...

死について
有り難し 41
回答 4

無題

幸先が見えずに、死にたくなります。先のことは誰にもわからない、それはわかります。今日、死にたくなり、明日は、わかりません。しかし、全体的に、考えると死にたくなります。なんとなく自死しないで流され...

回答僧
死について
有り難し 15
回答 2

臓器移植について

この前、臓器移植に関する資料を貰い、家族と考えてみました。

私は死ぬのが怖いです。なので、脳死でもそれを死とは考えられないし、親がそんな状況になっても絶対に死んだとは認めないし、できる限り...

回答僧
死について
有り難し 13
回答 2

悪趣味な質問です

おはようございます。

犯罪の被害者や事故死と、病死や老衰で亡くなられた方の御葬式は違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

死について
有り難し 22
回答 2

チベットの鳥葬

脳の障害の為に人間関係が築けなくて、常に孤独だし、それを覆えるだけの才能も無いし、生きてるのが申し訳ないです。

生きるからには、他の生命体を殺して食事をするし、水も電気も使うし、でも地球規...

回答僧
死について
有り難し 43
回答 3

阿弥陀様の救いと自死について

阿弥陀様のお力でどんな悪人も浄土へ生まれ仏になれるという教えは、現在うつ病で死にたい人の背中を押してしまうものではないでしょうか?

私は救いのお力が決まっていることの安心感で今をより力強く...

死について
有り難し 68
回答 5

心が限界です

友達も先生も信用できなくなりました。

友達には仲間外れにされ裏で悪口を言われ、噂を流されました。

先生には言ってもないことを言ったと言われ責められ、お互い様なのにこっちが100%悪い...

死について
有り難し 17
回答 2
このページの先頭へ