お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「死について」を含む問答(Q&A)一覧
207件

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

最近頭を過ぎること

これまでなかった事なのですが、死について考える事が多くなりました。と同時にこれまでの自分の生き方や行いを振り返るのですが、ハッキリ言って褒められるような生き方をしていません。
だからこそとこれ...

死について
有り難し 10
回答 1

行動力?勇気?

人生の中で一度は死にたいと考えることがあると思います。

思うだけだったり、口に出すこともあるなかで、実際に行動に移してしまうのは、どの様な思いの違いがあるのでしょうか?
死ぬことも勇気な...

死について
有り難し 15
回答 2

生きてるのが怖い

死ぬのは怖いです。
死は未知です、五億年という時を経っても意識は永久に無くまるで気絶した時のようです。
私はとても自殺願望が高いですが、私でもわかるようにこの世にいる人は誰も本来的には死にた...

死について
有り難し 9
回答 2

救いよりも

救いよりも安らかに死ねる言葉が欲しい

回答僧
死について
有り難し 124
回答 7

死にたい

明日からまた仕事です
職場へ行こうか近場の自殺の名所へ行こうか迷っています

死について
有り難し 44
回答 2

死に対して敏感に反応してしまう

ここ一月、死に対して敏感に反応してしまうのが悩みです。

半年ほど前に心身のバランスを崩して退職しました。その後いろいろあって進学することになり、試験にも合格しました。
ただ大急ぎで詰め込...

回答僧
死について
有り難し 5
回答 1

生きる術または自死を肯定するお言葉を頂きたい

40代男性、身内とは疎遠で友人知人は皆無の一人暮らしです。
多々の病歴及び現在も複数の病気や後遺症があり、体調は芳しくない日々。
持病が発端で不安障害を煩い、安定剤と睡眠剤も服用しています。...

死について
有り難し 34
回答 3

不平等な死について

死についてお聞きします。

今年も、いろんな方がお亡くなりになりました。

高齢の方が天寿をまっとうするのは、幸せなことだと思います。

一方で、若者や、事件、事故に巻き込まれて亡く...

死について
有り難し 8
回答 1

自殺って最高の救いではないか?

全ての苦しみから逃れることが出来、生きるという動から離れることができる。

自殺に対して迷惑!とか好きに死んでもいいけど、他人に迷惑かけるクズは死ぬべき!とかいっちゃう世の中の大半の利己...

死について
有り難し 89
回答 4

すみません。

前に回答を頂いたのに
毎日死のことを考えてパニックになりそうです。
いろんなサイトとかで色んな方の考え方を聞いても怖さが消えず、怖いと思いながら亡くなられた方もたくさん、おられる事を知り、
...

回答僧
死について
有り難し 28
回答 2

妊活と生と死

死の恐怖が和らぐ事は出来るのでしょうか。
周りの方や、芸能人が亡くなる話、ニュースなどを見ると、考えてしまい、辛くなり、最近は毎日思ってしまいます。こちらで他の方の質問の回答を見ても前を向くこ...

死について
有り難し 9
回答 2

死ぬのが怖い

死ぬのが怖いです。

死んで無になってしまったら(心は脳の電気信号の産物だと思っているので)、今まではなんだったのか、「私」とはなんだったのか、と思い途方にくれています。
無理とわかってい...

死について
有り難し 30
回答 4

死にたい。という気持ちを理解できない。

いつも、楽しく、ありがたく読ませていただいております。

タイトルの内容について、ご意見を頂戴したく。

妻の話なのですが、現在精神的な病にかかっております。
いわゆる、躁鬱病という病...

死について
有り難し 45
回答 4

祖母の寿命について

数日前に祖母が搬送されました。
おととい、もう点滴のみの対応になるので、1週間~10日の余命と言われたそうです。
母からの話で、私はまだ会っておらず、明日、様子を見に行きますが、本当に死んで...

回答僧
死について
有り難し 11
回答 2

ひき殺しても尚(2)

タイトル「ひき殺しても尚」の回の時には、なかなか父をうまく説得出来なかったので、次なる手を考えたのですが…

「お盆」というのをきっかけに、その亡くなられた方のお墓参りに行く、というのはどう...

死について
有り難し 10
回答 1

ひき殺しても尚

私の父親は、今71歳。最近、運転免許証の更新に行きました。
ゴールド免許です。
でも、父は64歳の時、仕事中に50代の女性をひき殺した過去があります。
法律上、父のせいではない、その女性が...

死について
有り難し 17
回答 2

納得のいく死

先日、最愛の母を癌で亡くしました。
癌だと判明してからたった二ヵ月足らずで逝ってしまいました。
本人には事実を告げられないまま…
本人も治ると…必ず治す!というつもりで頑張っていました。
...

死について
有り難し 18
回答 2

死ぬことについて

私は死ぬのが怖い、家族の死が怖いと、毎日一日中怯えているのですが、最近、死も老病と同じく人のある状態であるから、特別視しなくてもいい自然なことかなと思うようになりました。人間のある姿という点にお...

死について
有り難し 15
回答 2

生きています

道具も用意して、場所も決めて、手紙も書いたのにいざとなると死ねませんでした。一歩勇気が出ませんでした。死ねないから生きています。

死について
有り難し 12
回答 1

母の死を受け入れられません

私の生き甲斐であった母が、先月急に亡くなりました。
今までひと月に一度のペースで大きな病院にもう十数年もかかっておりましたし、普段の通院でも特に問題ないとの事でしたので、いつも自分の事(痛い苦...

死について
有り難し 10
回答 1
このページの先頭へ