お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「死について」を含む問答(Q&A)一覧
251件

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

私は幼い動物の命を殺めました

街中で弱っているように見えた幼カラスを、自然の摂理に反し保護してしまいました。
今では愚かな判断だったと思います。

連れ帰り、詳しくも調べることをせず素人判断で餌を与えたら…そのまま亡く...

死について
有り難し 5
回答 1

死んだ後の不安

現代人は地獄行きが確定ということを中学生の時知りました。小さい命を潰しても、大人がお酒を飲んでも、それがすべて引っかかるとのことでした。果てしなく、痛い罰に恐怖でいっぱいです。そのため死後に恐怖...

死について
有り難し 5
回答 1

死への恐怖

現在54歳で、致命的な持病を抱えているわけではありませんが、毎日飲酒をし脂肪肝です。人は、いつか死にます。いつか忍び寄る漠然とした死を考えると、死ぬことが怖いです。
 理想を言えば、ある程度は...

死について
有り難し 2
回答 1

近いうち死のうかと思います。

こんにちは。初めて投稿致します。

私は近いうちに死のうかと考えています。まだ死ぬ方法は決まってませんが色々調べて検討中です。

まだ学生という身分で言うのも烏滸がましい気もしますが、何...

死について
有り難し 70
回答 4

ご自分の死と死後の問題について納得・解決されていますか?

聖職者の皆さんは、ご自分の死と死後(あるのかどうか分りませんが)については、どのように理解・納得されて日々を過ごしておられますか? 
現代科学の教えるところは、死は肉体の消滅であるばかりでなく...

回答僧
死について
有り難し 19
回答 2

死への恐怖

母は私が幼いころに癌を患い、その後治療を続けていたものの半年ほど前に再発しました。今すぐに命に関わるという病状ではないのですが、身近な人間の死に関わりうる病気を通して死というものを考えることが増...

死について
有り難し 3
回答 1

突然異常な死の恐怖に襲われます、怖いです。

私は21歳のフリーターです。今年の3月に美術系の学校を卒業後、その分野で食べていくためにアルバイトをしながら色々活動をしています。

今回相談させて頂いたのは、ありきたりでお恥ずかしいのです...

回答僧
死について
有り難し 7
回答 1

日本、自然死を知らない医師

いろいろ、いろいろ、思うことがあって、思うことがあり過ぎて溢れて、うまく文章に出来ないです。

死とは何か…医者は自然死を知らない
「延命治療」蔓延する日本と「自然死」選ぶ欧米

夕刊...

死について
有り難し 6
回答 1

来世について

こんにちは。度々お世話になっております。

私は、高校時代に授業で餓鬼草子や、地獄絵を知り、その時から、とても怖いなぁと思っていました。

私は、やむを得ず悪いことをしたり、言ってしまっ...

死について
有り難し 12
回答 2

人は自殺をすると地獄にいくのですか?

人は自殺をすると地獄にいくのですか?

辛くて辛くて、でも逃げ場がなくて、死んで楽になれるって何の根拠もない考えにすがりついて、ある意味希望をもって、生きています。
まだ大丈夫、まだ大丈夫...

死について
有り難し 43
回答 3

友の死に対する後悔

先日、親友が亡くなりました。
何時でも逢えるだろうと思っていたのに、彼は亡くなりました。とても急な死でした。

亡くなる何ヵ月か前に同窓会があったのですが、その時の彼は元気だったそうなので...

死について
有り難し 23
回答 2

死は存在しない

もう10年以上も前になりますが、母の命日が近付くと、色々と考えます。

不治の病を宣告された母。いわゆる「手かざし系宗教」の信者である叔母(母の妹)から勧誘され、藁にもすがる思いで行った本山...

回答僧
死について
有り難し 7
回答 1

何を信じればいいのか

前にも質問にご回答頂けたのに再び質問することが恐縮ですが、質問させていただきます。

死後自分はどうなるのかをずっと考えてしまい、ここしばらく心穏やかではない状態が続いています。

その...

死について
有り難し 9
回答 1

死について考えるとパニックになります

死ぬことがとても怖いです。
死んだ後、こうやって今文字を打ってる、自分という存在はどうなるのかと考えると、怖くて仕方ありません。

死は逃れられないのだから、どうにか死を受け入れられるよう...

回答僧
死について
有り難し 33
回答 3

病気の痛みに耐えたけどもう限界です

この歳になって色々考えさせられました。自分が老いていく事等。今までに必死に生きてきた。人が大っ嫌いだった。子供も3人。上の2人は私を知らん顔で出ていき1人残った子はまだ中学3。今の旦那は再婚でま...

死について
有り難し 31
回答 1

自殺に救いはないのですか

私自身精神疾患により、希死念慮に悩まされています。
ただ、幼少期に母親を病気で亡くしているので自傷、または自分から死へ向かうことは母に申し訳なくてできません。
(錯乱状態になったりした場合は...

死について
有り難し 25
回答 2

死への恐怖を改善したい

初めて質問をする者です。
よろしくお願いします。
当方、大学4年生で就活活動中です。
タイトル通りなのですが、
いわゆる自分はタナトフォビアなのだと思います。
きっかけは恐らく
幼稚...

死について
有り難し 7
回答 2

ごめんなさい。耐えられません。

ご丁寧な回答もいただき、温かなお言葉もかけてくださいましたのに、本当に申し訳ありません。

私一人の都合で周りに迷惑をかけるわけにもいかず、かといって今の状況に耐えることはできなさそうです。...

死について
有り難し 37
回答 2

死にかけました。

薬の副作用で死にかけて入院しました。
死ぬことに恐怖を感じました。
それから死ぬのが恐ろしくなりました。
今まで鬱を患ったせいか、死に対してあまり恐怖を感じたことが無かったのですが、今は怖...

死について
有り難し 12
回答 2

死の恐怖に対する考え

おはようございます。変な時間にすみません。眠れなくて、ここで相談させていただきたいと思いました。

お坊様方は、死の恐怖をどのように克服なさいますか?というのは現実的でない質問かもしれません...

回答僧
死について
有り難し 21
回答 2
このページの先頭へ