お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「死について」を含む問答(Q&A)一覧
183件

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

自殺者への怒りか

先日
面識のない方の自殺を目撃したと
こちらに相談しました
自殺者を理解しようと思ったり
やはり気分が悪くなったり

なぜ?私がこのような目にあうのか

周りは身勝手すぎる
穏...

回答僧
死について
有り難し 13
回答 1

浄土真宗の死後とは

私は浄土真宗です。
死んだら浄土に行くと聞いていましたが、南無阿弥陀と唱えるのは、死後のためではなく、今を生きるためだとも聞きました。

どうしたら念仏することで今を生きるという感覚になる...

死について
有り難し 37
回答 2

死と宗教について

私はキリスト教と仏教のもとで育ちました。
学校はキリスト教で、お葬式などは仏式が多かったです。

ハスノハは、非常に説得力がある意見もあり、頼っています。
仏教の話もキリスト教と同じかそ...

死について
有り難し 12
回答 2

死も永遠も怖いのですがどう向き合えば良いですか

初めまして。
10代の頃から気持ちが落ちている時や寝る前に死や永遠について考えるようになりました。
そして先日祖母が老衰で近いうちに亡くなるかもしれない話を聞き最近では毎日考えています。
...

死について
有り難し 12
回答 2

死ぬのが怖い、身近な人にも相談できない 辛い

現在、大学4回生です
中学生の時、突然に「死んだらどうなるんだ?」ということに気が付いて恐怖のあまり嗚咽が止まらなくなったのを覚えています。親に相談しようにも、タブーに触れるようで出来ませんで...

回答僧
死について
有り難し 54
回答 4

死ぬのが怖い

現在二十代後半という年ですが、
25歳まで生きている事が辛くて、面倒で、価値がないと思っておりました。

なるべく若い内に自分の好きなタイミングで死にたいと思っておりました。

それが...

死について
有り難し 13
回答 2

相次ぐ両親の死

先日、父、母が相次ぎ無くなり、別タイトルで、投稿をさせて頂きました。
皆様方の優しいお言葉に大変励まされました。ありがとうございました。

一ヶ月という短い間に両親を亡くしてしまい、心が少...

回答僧
死について
有り難し 12
回答 2

両親が老い、いつかは死ぬということが受け入れられない。

この春進学し、家から2,3時間のところで下宿を始めました。

初めて両親と離れて暮らすということもあり、友達は出来たものの、心に穴が空いたようで、両親が月に数回のペースで遊びに来てくれる日以...

死について
有り難し 27
回答 2

安楽死は罪でしょうか

はじめまして。
我が家のねこさんが猫エイズを発症し、今にも消えそうな命に向き合っています。
治す方法のない病のため、先生も積極的な治療はこの子にとって辛く、苦しいだけなので進めませんと…。
...

死について
有り難し 6
回答 1

どこにも母がいないという事実が心を壊死させる

母が亡くなって、早いもので8ヶ月が過ぎ、間も無く1周忌の準備を始める。
気丈にあれと、誰に言われるわけでもなく、いつも以上に行動的な日々を送り、疲れ、途方に暮れ、また気を取り直し、悲しくなり、...

死について
有り難し 28
回答 2

愛犬の急死

いつも有難うございます。

私の宝、唯一無二の存在である愛犬が、数週間前に亡くなってしまいました。

急性的な病気と言われましたが、もしかしたらずっと我慢していたのかもしれません。
点...

死について
有り難し 15
回答 2

インコを殺してしまいました

私が動物看護師として病院に勤めていたいた時のことです。
私が勤めていた病院は鳥専門の獣医師がいて、毎日たくさんの鳥さんが来ました。
そして私たち看護師の役目は、鳥さんのいる酸素室の湿度が下が...

死について
有り難し 16
回答 2

愛猫が亡くなりました

ひと月前に17年間連れ添った愛猫を亡くしました。
愛猫は私にとって宝であり、人生において重要なファクターでした。あの子が私の心を作り、生きる方向を示してくれたと言っても過言ではありません。あの...

死について
有り難し 11
回答 2

家族の死、自分の死が怖いです。

私は人は死んだら無になると思っています。しかし無になるということを考えるだけで怖いです。私たちに生まれる前の記憶がないように、その頃の状態になるのかな?などと考えてしまいます。

私がまだ幼...

死について
有り難し 8
回答 1

おじいちゃんを阿弥陀様に救い上げてもらう方法

おじいちゃんはいま病院で脳出血とがんで大変な状態です。
意思疎通もほぼできません。
おじいちゃんが必ず極楽浄土に行けるようにしたいのですが、自分には何ができますか?

死について
有り難し 47
回答 4

死に対してどう向き合えればゴールですか

小さい頃から、命が有限であることをネガティブにとらえ、生きることに執着してしまいます。

仏教の教えに従うことで、こうした心が安定するのを感じます。
しかし、一方で、「死を受け入れるしかな...

回答僧
死について
有り難し 61
回答 4

久しぶりにお酒をのみました
もう何もかも手放そう

回答僧
死について
有り難し 8
回答 1

自殺したいのですが成仏出来ないのでしょうか

自分はとても貧しい家で育ち貧乏が理由で小学生の頃からいじめられていました
そこからずっと不登校で、中学生の頃ビニール紐で首を吊りましたが紐が切れました

定時制も1日すら通わず退学し精神も...

回答僧
死について
有り難し 35
回答 2

愛猫の死がこわい

馬鹿げた質問だと思われるかもしれません。

愛猫の顔を見る度に「あぁ...この子は近い将来、私の前から消えてしまうのだ」と思うと、とてもこわいのです。

いつ最後の日が来ても後悔しないよ...

死について
有り難し 5
回答 1
このページの先頭へ