お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「死について」を含む問答(Q&A)一覧
194件

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

祖母の寿命について

数日前に祖母が搬送されました。
おととい、もう点滴のみの対応になるので、1週間~10日の余命と言われたそうです。
母からの話で、私はまだ会っておらず、明日、様子を見に行きますが、本当に死んで...

回答僧
死について
有り難し 11
回答 2

ひき殺しても尚(2)

タイトル「ひき殺しても尚」の回の時には、なかなか父をうまく説得出来なかったので、次なる手を考えたのですが…

「お盆」というのをきっかけに、その亡くなられた方のお墓参りに行く、というのはどう...

死について
有り難し 10
回答 1

ひき殺しても尚

私の父親は、今71歳。最近、運転免許証の更新に行きました。
ゴールド免許です。
でも、父は64歳の時、仕事中に50代の女性をひき殺した過去があります。
法律上、父のせいではない、その女性が...

死について
有り難し 17
回答 2

納得のいく死

先日、最愛の母を癌で亡くしました。
癌だと判明してからたった二ヵ月足らずで逝ってしまいました。
本人には事実を告げられないまま…
本人も治ると…必ず治す!というつもりで頑張っていました。
...

死について
有り難し 14
回答 2

死ぬことについて

私は死ぬのが怖い、家族の死が怖いと、毎日一日中怯えているのですが、最近、死も老病と同じく人のある状態であるから、特別視しなくてもいい自然なことかなと思うようになりました。人間のある姿という点にお...

死について
有り難し 15
回答 2

死ねませんでした

道具も用意して、場所も決めて、手紙も書いたのにいざとなると死ねませんでした。一歩勇気が出ませんでした。死ねないから生きています。

死について
有り難し 12
回答 1

母の死を受け入れられません

私の生き甲斐であった母が、先月急に亡くなりました。
今までひと月に一度のペースで大きな病院にもう十数年もかかっておりましたし、普段の通院でも特に問題ないとの事でしたので、いつも自分の事(痛い苦...

死について
有り難し 9
回答 1

PURIFICATION

15年程前に遡ります。私は、ある医療ミスを発見しましたが、圧力に負け、揉み消されるがままに、私も口を閉ざしてしまいました。ご遺族に真実を伝えたい、そう思い、上層部がゴチャゴチャしている間に、集め...

回答僧
死について
有り難し 30
回答 2

検体になる

私は、私自身が脳死状態になった時、臓器移植希望で、使える臓器は必要な方にお譲りしたいと考えております。しかし、両親が(私の)臓器移植に反対なので、今はまだ免許証の裏などの記入欄は空白にしている状...

死について
有り難し 16
回答 2

死について漠然とした不安があります

 またまた質問よろしくお願いします。
死について漠然とした不安があります。

最初は小学生のころでした。特に何かあったわけではありません。
ただふっとした時に「死にたくない~」と思い泣い...

死について
有り難し 5
回答 2

時間を過ごしたくない

最近、祖父母の姿がだんだんと小さくなっているを見てとてつもない虚無感と恐怖に襲われます。
私はまだ身近な人の死というものを体験したことがなく、誰かが死ぬのが怖いです。
死が怖いというよりは、...

死について
有り難し 5
回答 1

自殺者への怒りか

先日
面識のない方の自殺を目撃したと
こちらに相談しました
自殺者を理解しようと思ったり
やはり気分が悪くなったり

なぜ?私がこのような目にあうのか

周りは身勝手すぎる
穏...

回答僧
死について
有り難し 14
回答 1

浄土真宗の死後とは

私は浄土真宗です。
死んだら浄土に行くと聞いていましたが、南無阿弥陀と唱えるのは、死後のためではなく、今を生きるためだとも聞きました。

どうしたら念仏することで今を生きるという感覚になる...

死について
有り難し 41
回答 2

死と宗教について

私はキリスト教と仏教のもとで育ちました。
学校はキリスト教で、お葬式などは仏式が多かったです。

ハスノハは、非常に説得力がある意見もあり、頼っています。
仏教の話もキリスト教と同じかそ...

死について
有り難し 18
回答 2

死も永遠も怖いのですがどう向き合えば良いですか

初めまして。
10代の頃から気持ちが落ちている時や寝る前に死や永遠について考えるようになりました。
そして先日祖母が老衰で近いうちに亡くなるかもしれない話を聞き最近では毎日考えています。
...

死について
有り難し 12
回答 2

死ぬのが怖い、身近な人にも相談できない 辛い

現在、大学4回生です
中学生の時、突然に「死んだらどうなるんだ?」ということに気が付いて恐怖のあまり嗚咽が止まらなくなったのを覚えています。親に相談しようにも、タブーに触れるようで出来ませんで...

回答僧
死について
有り難し 54
回答 4

死ぬのが怖い

現在二十代後半という年ですが、
25歳まで生きている事が辛くて、面倒で、価値がないと思っておりました。

なるべく若い内に自分の好きなタイミングで死にたいと思っておりました。

それが...

死について
有り難し 17
回答 2

相次ぐ両親の死

先日、父、母が相次ぎ無くなり、別タイトルで、投稿をさせて頂きました。
皆様方の優しいお言葉に大変励まされました。ありがとうございました。

一ヶ月という短い間に両親を亡くしてしまい、心が少...

回答僧
死について
有り難し 12
回答 2

両親が老い、いつかは死ぬということが受け入れられない。

この春進学し、家から2,3時間のところで下宿を始めました。

初めて両親と離れて暮らすということもあり、友達は出来たものの、心に穴が空いたようで、両親が月に数回のペースで遊びに来てくれる日以...

死について
有り難し 28
回答 2
このページの先頭へ