hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なにかにすがりたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

なにかにすがりたいです。
仏像フィギュアを買おうか迷っています。

仏像フィギュアを身近に置くことで、癒やされたいと思っています。

私は、徳の高い人間になりたいです。そういうグループ(会社)に属したいと、転職活動してましたが、面接官に【貴方は周りを許すことが出来れば、問題ない。少し、神経質だね】と、不合格になりました。

私は、なにか、大きな存在に、寄り掛かりたいです。仏像フィギュアを身近に置くことで、そういう悩みは解消出来ますか?また、御詠歌をやってみたいと思っています。

でも、なんとなく、住職さんに、ふにゃふにゃするんじゃないとか、叱られそうで怖いです。

芯のある人間になりたいです。
ヒントを頂けますか?よろしくお願いします。

2023年10月5日 4:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏でなく、人に寄りかかってください。

ひとつのシンボル、心を向ける的として仏像フィギアもよいですが、寄りかかるとフィギアも倒れてしまいます。

仏にはすがり、人に寄りかかってみましょう。ヒトって倒れませんよ。みんな強さを持っている。

金八先生の言葉はご存知でしょうか?それです。

人に頼りきって助けてもらえ。ということではなく、人には預ける。
ご自身の心を許す、または委ねる、オープンにする、判断を仰ぐ、知恵を借りる、策士張らず素直に求める。

人は助けてくれます。
あなたは人に頼られた時、どう行動しますか?シャットアウト?
頼るだけ頼って、頼られたら顔を反らす?

頼る人になったり、頼られる人になったりの間柄。
だから、ヒト➡️人➡️人間。
なんです。

亻 にんべんに言葉とかいて、
信じる。となります。
人の言葉、気持ちに耳を傾けてみましょう。

仏様と同じことを言っていると思いますよ。

合掌

フィギアが欲しいのであれば、お寺さんに相談してみてください。

2023年10月5日 7:30
{{count}}
有り難し
おきもち

勤め人時代はマスコミ、医療、コンサル(経営・アセット)。都内の大学で週1コ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

浄土で人はなにをしているのか

我が家は浄土宗ですが、私は必ずしも浄土宗の教えがしっくりきません。 後世安穏、往生安楽国という表現があります。死んだら極楽浄土に行く、というのですが、じゃあ浄土では安楽にのんびりと暮らすんでしょうか?何も苦がない世界では何をしているんでしょうか?それはとても退屈で飽きる生活が延々と続く事ではないかと悩みます。 解釈が間違っているかも知れませんが、私は最澄さんは「生きていることそのものが菩薩行だ」と言われたように思っています。だから日々、観音経を唱えるのは「自らもかくあれ」ということだと思って唱えています。 でも生きている間には私たちは菩薩の域には到達できません。となれば、死んでからも菩薩になるための修行をするんだと思っているのですが、すると浄土では何をするんでしょうか。地獄についてはたくさんの絵も説明もあります。しかし、極楽世界といわれるところで、私たちはどのような生活を、どのような思想的な深みを目指す営みをするのでしょうか。今が苦しい、その救いとして安楽な浄土があるという理解ではどうしても納得がいかないのです。 浄土で、私たちは何をする覚悟をもって旅立てば良いものでしょう。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ