hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご神仏回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

お坊さま方は、目に見えない
ご神仏様方を どう信じていらっしゃるんですか? 何かご経験されたから
信じる様になったんでしょうか?

2026年5月23日 14:57
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「有難い」という心

ご質問ありがとうございます!

私は、「見えたから信じた」
というより、

“手を合わせ続ける中で、
少しずつ信じるようになった”
に近いかもしれません。

嬉しい時も、
苦しい時も、
人の死や悲しみに触れる時も、

祈りや仏さまの前に立つことで、
人の心が少し変わる瞬間を何度も見てきました。

ご神仏を、
「本当にいる・いない」

だけで考えるより、

“人々を支え、
生き方を整え、
心を照らしてくださる存在”

として、
私は大切にしています。

2026年5月23日 16:45
{{count}}
有り難し
おきもち

山の中の小さなお寺の住職と児童福祉施設で働いております。 毎日いろんな出来事がありますが、そのたびに、「仏教って、生きる力そのものなんだなぁ」と感じる瞬間があります。 ハスノハを始めたのは、友人の僧侶が青空説法で、人の悩みにまっすぐ寄り添っている姿を見たのがきっかけでした。 「自分にも、こんなふうに誰かの心に光を届けることができないだろうか」 そんな思いから、この場に身を置かせてもらっています。

実在の人物の教えを信じて(信仰して)いる

こんにちは

 「仏さま」というのはお釈迦様の事で、歴史上の実在の人物です。
 「仏さまを信じる」というのは、その実在したお釈迦様の考え方がとても良いので、その教えを信じ(心の支えとして信仰して)いこうとする事を言うのだと思います。
 例えれば、あなたさまが安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんのファッションや歌詞が好きだとして、彼女らの服装を真似したり、歌詞が生き方の参考になったり、そのような行動に似ていると思います。

 神道における神様を「信じる」とは、自然の力を敬い感謝することをいいます。

 ご質問は、目に見えないもの、例えば実在がわからないUFOや妖怪などの存在のように、神様も仏さまを「どのように信じていますか」という内容ですが、実は、UFOや妖怪を「信じる」というのと、神様仏さまを「信じる」というのは、言葉はおなじですが、意味合いは違うものになるのだと思います。

2026年5月23日 17:23
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

ありがたいお話ありがとうございます。
心温まりました。感謝🙇🏻‍♀️

煩悩スッキリコラムまとめ