hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教徒が神社の神様をお参りしてもいい?

回答数回答 4
有り難し有り難し 35

 いつもお世話になっております。私には、15年近く縁がある
神社があります。
 しかし2年前、私は戒名を頂き正式に仏弟子となりました。
この神社好きなのですが、お参りしても問題ありませんでしょうか。
 仏教徒が神道をはじめ他の宗教の神様に祈ることは、仏教への
不敬にあたりますか?

 神道サイドの見識も調べたら、ある神社の宮司さんが、
「神道は他宗教の人を拒まない。だがそれは、来る人に神様への
敬意があってこそ。神社に来て自宗教の優越を主張したり、
大声で自宗教の経などを唱えるのは神様にも他の参詣者にも
失礼」
とおっしゃっていました。

 仏教サイドではどうなんだろう?他の宗教の神様に感謝する、
祈るというのは。と思っています。

 追伸
 認知行動療法が先に進みました。
「祈願寺で護摩が始まる直前のほぼ満席の時に私の隣に
知的障害者が座り、恐怖で震えが止まらなかった。息が苦しく
なった」
と心理士の先生に伝えたところ、
「恐怖感が出てきてくれたおかげで、前へ進める。今までは
怒りが強く、怒りが強いと進めない。恐怖が出てきたのは
却ってよかった」
と言われました。
「環境的な要因は大きい。ひょっとしたら、お不動様の
おかげかもしれない」
という結論になり、昨日、この祈願寺にお礼参りしてきました。

2026年5月30日 7:27
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

参ることと、願いをかけていくことは、また違う。

敬意をもってお参りなさったらいいと思いますよ。
私も、神社に行くこともありますし、そちらの作法でお参りをします。

私の信仰、いのちの頼る先は、南無阿弥陀仏ですけれどね。
参ることと、願いをかけていくことは、また違いますから。
参っても、願うのは阿弥陀仏一仏です。これは、私の信仰心です。

療法が進んでいるのですね。恐怖で震えが止まらないのは、今までの体験から身に感じている反応ですよね。この時に怒りや攻撃ではなく、今までとは違った方法で。その策を一緒に見つけていきましょう。ゆっくりと療法に取り組んでくださいね。

2026年5月31日 2:32
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

法然上人は言いました。現世のことは神社で神様に、来世のことは阿弥陀様にお願いしましょう。

2026年5月31日 13:07
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

仏教とは神道の神社にお参りをするのか

仏教とはブッダの教えを実践するものでありますから、原則的に他の神仏を崇拝しません。いろんな考えがあろうかと思いますが、私は仏教の僧侶でありますから、
神社に参拝は形式的な儀式(お正月の初詣のような)以外は、参拝しません。
 一般的に僧侶は葬儀を司るという世間体の思惑がありますから、僧侶が神社に
お参りするのを良しとしない風潮があります。(地域にもよるのでしょうが)。
 このような考えから、仏教徒が神社に参拝するのは良くないのかもしれません。
しかし、高貴な神社に参拝すると(伊勢神宮や平安神宮のような)、心が洗われて
清らかな気持ちになります。これは仏教での瞑想に近い効果があると言えます。
 この意味から、仏教徒が心の安らぎを求めて神社に参拝するの、仏教でいうところの、抜苦与楽に近い効果があります。
 このような原則をお持ちであれば、仏教徒が神社にお参りするのは、なんら問題ないと言えるでしょう。後は、ご自分でご判断ください。

2026年5月31日 20:31
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
大谷高校(バタビアコース)卒業、大阪音楽大学(声楽学部)卒業、兵庫教育大学大学院(芸術コース・音楽)修了、 修士学位取得、浄土真宗佛光寺派眞證寺 住職(代務)
資格 マインドフルネス5級検定、国際ヨガ3級、 教育学修士(専門 音楽)、動画念仏瞑想作成。  ご連絡後、個別相談受付可能。自坊にてのリトリート受付可能。連絡先 tel -771-22-4631 e-mail SGL02242@yahoo.co.jp

清らかな心でお参りなさって下さい

拝読させて頂きました。
ご質問ありがとうございました。
私は問題ないと思います。私のお寺にもお稲荷様が祀られています。ですから毎日神様にもお参りしてます。
確かに他の宗派のお経を大きな声でおとなえしたり、他の神様や仏様のお名前を大きな声でおとなえするのはとても失礼だと思います。そのようなことは謹むべきです。仏様や神様にも失礼だと思います。
やはり敬意を持って清らかな心でお参りなさるべきです。
どうかこれからも清らかにお参りなさって下さいね。
あなたがこれからも神仏のご加護を受けながら清らかに信仰され、心和やかに安心なさって神社仏閣にお参りなさいますように心よりお祈りさせて頂きます。

2026年5月31日 8:48
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

【中田 三恵 先生】
 お返事いただきありがとうございます。浄土真宗さんの
お坊さんでも神社行かれるんですね。
 私もメインは阿弥陀様です。
 恐怖を認めることができ、少し楽になりました。ありがとう
ございます。

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 お返事いただきありがとうございます。お稲荷さんいらっしゃる
って珍しいですね!日蓮宗や真言宗ではよく見かけますが、
浄土宗では。
 はい、お作法もしっかり勉強します!

【聖章 先生】
 お返事いただきありがとうございます。あ、おっしゃってるん
ですね。

そういえば、増上寺の境内も熊野権現の鎮守社ありますね

【竹内好宏 先生】
 お返事いただきありがとうございます。世間体というのは
煩わしいですね。高貴な神社でなくとも神様には敬意を払って
いるので、その気持ちは持ち続けたいと思います

煩悩スッキリコラムまとめ