隣人の出す騒音に対する気持ち
お世話になります。
現在住んでいるマンションがどうも防音性能がとても低く、上階住人と思われる方々の生活音が大変激しく響きます。
子どもの出す音であれば理解はできますし腹も立たないのですが
大の大人である夫婦と、飼っている大型犬(3匹か4匹)とで出している音です。
毎日、大騒ぎ(ボール遊び、犬を煽って走らせる、家具が倒れる、大人自身が飛び跳ねる、大人が興奮して叫ぶ、遊ぶスペースを作るため?に繰り返し家具を移動させる…等)です。
もちろん、一般的な生活音(足音、掃除機など)も一切配慮されていないのだろうなと想像できる大音量です。
よくこうも毎日騒げるな…と関心してしまうくらい、毎日欠かさず・長時間・夜中までです。
建物の造りの問題もあるので『お互い様』と思うよう努力していますが、やはり辛いです。
自身は現在テレワーク・資格試験の勉強をしているのですが、ヘッドホンで音楽を聴くという対策を取ってもなお、ダァン!ダン!ドドドド!ギャハハ!ワンワン!ギャン!…といった調子で毎日聴こえてくるので、さすがに気持ちが滅入ってしまい、毎日泣いてしまいます。
仕事や勉強自体のストレスは自業自得だと思っていますが(自分の選択でやっていることなので)、やはり、自宅での静かな時間を求めてしまって、心が苦しいのです。
騒音に対し、どのような気持ちで過ごすのがよいのでしょうか。
精神力を鍛えるチャンスとでも思えれば良いのですが、どうすればよいか分かりません。
『減らそうと思えば減らせるであろう騒音を抑える配慮・工夫すらしていないのではないか』
↓
『バカにしやがって』
という認知の歪みもあるのかもしれません。
どんなお言葉でも嬉しいです。
最近は勉強や仕事のストレスも相まって、死を意識することも多いです。
現在は賃貸で、家を買うため現在貯金しており、介護中でもあるため引っ越しは困難です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ネットで検索すると騒音で悩んでる話はたくさん出てきますね。日本のマンション建築はもう少ししっかりした防音の基準を設けた方がいいですね。
ところで防音工事するとしても上の階の音は防音材を使用しても効果は小さいようです。
とりあえずはマンションの管理者に苦情を伝えて少しでも音が小さくなるように願いましょう。
それからなるべく早く転居を計画しましょう。
一時的にでも静かな時間が欲しいのでしたら近隣のお寺でフリースペースなど部屋を貸してくれるところがないか探してみるのもいいですよ。
お釈迦様も瞑想する時は静かな山の中で瞑想していました。静かな場所はそれだけでいいところですね。
ちなみにうるさい音を気にしないようにする方法としては、「これは音である」「これは単なる音である」「ただ振動が鼓膜に伝わっているだけである」と自分に言い聞かせて、「何の音なのか」「どうして音がするのか」などは一切考えない、という方法もあります。
あるいは反対に、犬のお菓子でも手土産に持って行ってその犬や夫婦と一緒に遊ぶことによって騒音が騒音ではなくなる場合もあります。