hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

基本的に不運

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

初めて相談します。
自分の運がなさすぎるうえに、自分の性格もややこしく自分で手に負えなくて死にたい気持ちでいっぱいです。

基本的に運がない人生です。

自分に運がないと気付いてから、自分でもなるべく努力はしてきたつもりです。

ただ、20代後半になった現在もこれでもかと不運が続き、半年も経たないうちに不運によるトラブルが立て続けに起こりました。

不運には慣れっこですから、警察、行政、弁護士など…さまざまな場所に足を運び、そのつど適切な対処をしてきたつもりです。

こういう不運が起きた時、すごく思い悩んでしまう性格です。いつまでも引きずってしまいます。
嫌なことをすぐ忘れる、すぐに切り替えができる性格に憧れますが過去の経験からなかなかそうはできません。

不運が重なりすぎて心配性になり、慎重になり、不安になり、優柔不断な性格です。これが次の不運を呼び込んでいるような気もします。

加えて、自分にはなんの価値もありません。
年相応にスキルや学歴やキャリアを積んできたわけでもないし恋人もいません。家族とも不仲です。孤独で、生きていてもどうしようもない存在です。

「明けない夜はない」「止まない雨はない」そう信じて不運が起きてもひとつひとつ対処してきました。
ただ、もう疲れました。
死んだら何もしなくていい、もう死にたい、何もしたくない。
明けない夜はここにあります。

自分で死ぬのは難しいから、仕方なしで生きています、そのためにアドバイスをいただければ嬉しいです。

また、運を向上させるにはどうしたら良いですか?

2023年10月21日 9:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは幸いに恵まれながら生きておられます

拝読させて頂きました。
あなたは今ご自分が運が無くて性格もややこしくて手に負えず死にたい気持ちで一杯なのですね。
運のない人生でトラブルが立て続けに起こり、警察・行政・弁護士等…さまざまな場所に足を運び、その都度適切な対処をしてきたのですね。そしてすごく思い悩んでしまいいつまでも引きずってしまうのですね。そしてご自分のことをスキルや学歴やキャリアを積んでおらず恋人もおらずにご家族とも不仲で孤独で、生きていてもどうしようもない存在だと思っておられるのですね。詳細なあなたの状況やお気持ちはわからないですけれどあなたのその抱えた辛いお気持ちを心よりお察しします。

あなたはご自分のことを価値のないものだと思っておられるかもしれません。ですが、あなたは今もしっかりと生きておられ、あなたの人生は与えられ様々なものに恵まれていることは沢山あるのです。あなたが気がつかない中でもあなたは今も沢山の恵みを頂きながら生きておられます。それはあなたがとても尊い方だからです。無数のご縁や確率の中であなたはこの世に生を受けて今もしっかりと息をしておられ、あなたの身体の器官や細胞はあなたを健やかに生かそうと休みなく働いていますし、日々あなたに沢山の命が与えられているのです。見方によって変わってくると思いますが、それはとても幸運なことです。合間合間にあなたにとって不運やトラブルが訪れることはあるでしょうが、それは永遠ではありません。あなたは今までもその度に様々なつながりや力を頂きながら乗り越えていらしたのではないかと思います。
今あなたが生きることにゆっくりとお向き合いなさってみてはいかがでしょう。ゆっくりと息をなさってみて下さいね、ゆっくりと息を吸い込んでそれからゆっくりと吐き出してみて下さい。その一呼吸一呼吸があなたに生きる力を与え続けていることでしょう。
あなたは今日朝の光を浴びておられるでしょうか?穏やかなあたたかい光があなたに降り注いでいるのではないでしょうか?あなたにあたたかい優しい朝が訪れているのではないでしょうか、様々なことはあるかもしれませんが、あなたの夜はもう明けているのではないでしょうか。
あなたがこれからの未来を沢山の豊かな幸いに恵まれて素晴らしい出会いに恵まれながら毎日を心から健やかに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2023年10月22日 9:01
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

終わり良ければ全てよし

予期せぬトラブルや、物事がうまくいかないことは、誰にでもある。
それが仏教的な考え方です。
つまり、仏様は、不運が普通なのだと発見されたのです。
なので、不運を前提に生きるしかありません。
たとえば、不運な事故や訴訟に備えて保険に入っておくなどが考えられます。
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えていれば、来世は必ず極楽浄土に生まれられると考えます。
仮に今日、隕石が自宅に直撃して死んでも、念仏者は極楽浄土に往生できる。
つまり、念仏すれば人生のハッピーエンドは確定します。
終わり良ければ全てよしだと考えて、南無阿弥陀仏、
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を口ずさみましょう。

2023年10月22日 8:50
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ