自分1人では抱えきれなくなってきたのでご相談します。
飲みの席で職場の先輩(既婚者)に無理矢理キスをされたことをきっかけに、言い寄られるようになりました。
仕事上、関係を断つわけにいかず2人になるのは避けられない等の理由から、その後何度か体を触られたりキスされたりするのも我慢してきました。(実際うちの職場でセクハラはよくあることでもありました)
私自身上記の理由から変わらず仲良し対応を続けてしまったところはあります。
ただ、自分は相手がいるし応えられない。やめてほしい等何度も伝えてきましたが、どんどん相手の言動がエスカレートしていきました。結果、色々あり大ごとになったことで私は会社に行けなくなり今の仕事を続けることも難しくなりました。
その先輩のことは尊敬していたし、かなり面倒を見てもらい、助けてもらっていたことから好意的に思っていましたので、大ごとになるまではお互いの立場を守るためにずっと誰にも相談せずいました。
お恥ずかしながら、1人で抱えているうちによくわからなくなり、関係を持たなければもう好きにさせるか、お世話になってるし…という思考がよぎったこともあります。(目が覚め、客観的に見れるようになった今なら絶対ダメだと分かる)
当初は、無理やりされていただけだと胸を張って言えました。
何してくれたんだと相手に対して怒りが湧いたこともありましたが、段々と本当に自分に怒る価値があるのかわからなくなってきました。
1人でぐるぐると考えているうちに、本当に自分にも全くの恋愛感情がなかったのか、少しも惹かれなかったのかというところにも自信がなくなってきました。
あれは自分も流されていた結果な気もしてくるし、もう少し放っておいたら流されて関係を持っていたのではないか(ここに関してはずっと断ってきましたが)、言い寄られて微塵も揺らがなかったと言えるのかと分からなくなり、自己嫌悪が止まりません。
彼氏のことを裏切るつもりは全くなかったしこれからもないけど、あれだけ嫌悪感を抱いていたはずの浮気をしてしまった(しかけていた)ことになるのでは、と。
今まで全力で頑張ってきた、続けたかった仕事を急に諦めざるを得なくなったことに対するショックなど、色々な感情が混ざってもうわけがわかりません。
もうどうしようもないのはわかっていますが、ひたすら辛く自分を責めてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆめ 様 相談ありがとうございます。
それは大変でしたね。トラブルに巻き込まれたような感じで、被害を被ったに等しいと思います。パワハラとセクハラで訴えてもいいと思うぐらいです。
とはいえ、あなたはそこまで荒立てるようなことをしたくないようですね。
でも、自分の感情がわからないという状態で苦しさが伝わってきます。
脳内の思考と感情はあらゆる方向へ行きます。過去の事や未来のこと、後悔や不安それだけじゃなく良いことや嬉しかったこと、希望や楽しさ喜びとかいろいろあります。にもかかわらずショックな出来事とそれにまつわる感情に捕らわれてしまっていると心に雲がかかった状態で、わからない状態となっていると思います。
こんな時に大切なのは、自分のせいじゃない、自分に責任はない、自分が悪いのではないと、繰り返し何度も思うことです。あなたはトラブルに巻き込まれたのです。全く悪くありません。誰だって上司や先輩に強く出られたら逃げにくい時があります。それはあなたのせいではないのです。さらにあなたは自分を護ったのですから、自分の力を信じましょう。本当ですよ、あなたは自分を護ったのです。ですので、後悔や悔しい思いに捕らわれた思考を自分を護ったことの思考と感情を意識して、そのことに注意をむけていきましょう。
仕事を諦めたのは残念かもしれません、しかし自分の力を信じなおすことでまた新たな挑戦が出来る機会に恵まれるでしょう。
自分の力を信じて、勇気と強い気持ちを育むことで、トラブルを乗り越えて生きていけると思います。参考にしてください。
辛い時は支援いたしますので、何度もご相談ください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。前を向いていこうと思っていただけて嬉しいです。道のりは少し大変かもしれません。でも先にも述べましたが、自分の力を信じてくださいね。とはいえ辛い時は、どうぞ遠慮なくご相談ください。一人で抗う必要はないのですから。ご縁に感謝申し上げます。再礼
ご回答いただきありがとうございます。
この件に関して、ある方から「お前も乗り気だったんだろう、あざとい態度をとっていたくせに」などと言われたこともあって相手だけを責められないと思っていました。1人で悩み、自分を責めどうしようもなくなった時に客観的な意見を聞きたく相談させていただきました。
第三者視点で「自分を護った」と言っていただき心が軽くなりました。
自分と大切な人を守れたんだと思えたとともに、よく頑張ったなと自分を認めてあげられるようになった気がします。
あたたかい言葉をかけていただき、本当に救われました。
反省するべきところは反省し、前を向いていこうと思います。