まとまっていないですが、読んでいただけたら嬉しいです。
私は以前、過度なセクハラ被害に遭いました。
ほとんどの人が相手が100%悪いと言ってくれましたが、数人にはあなたがその気にさせたんじゃないの?などと言われました。その言葉を受けたことで、現在も自分が悪かったという考えに囚われ続けています。
この件に関して思いつくだけでも、
・オブラートに包んでいたため、嫌だと伝わっていなかった可能性があること。
・相手と過度に仲良くしていたかもしれないこと。
・彼氏がいるのに仕事や自分の立場を優先した判断をしてしまっていたこと。
・断り続けることに疲れ、受け入れたほうが楽かなと流されかけたこと。
など、反省点がたくさんあります。自分が100%被害者なんて言ったらいけないのかもしれません。私は自分の身や立場を守ろうと思い、いろんな人を傷つける選択をしたのかもしれません。
私にとってはセクハラだったけれど、見る人が見ればそそのかした(であろう)女が悪いとなるようです。
恋愛感情がなかった証明が出来ないし、そそのかしていないことの証明も出来ないのでそう見る人は見るのでしょう。
ただ、もし仮にお互い恋愛感情を持っていたとしても、理性で抑え断ろうとしている女と立場を利用し無理やり手を出す男であれば男が悪いと思うのですが間違っているでしょうか。
その場合でも、力でも立場でも敵わず、押し負けた女も悪いんでしょうか。
なにが正しい判断だったのかわかりませんし、自分は悪くないと思っていいのか自信がありません。自分が蒔いた種だと言われたらそうだと思います。
ただ、誠実に真面目に生きてきたつもりだったのに、そうじゃないと言われたようで悔しい。
自分を強く持つにはどうしたら良いのでしょう。どんな場合でも、誰になんと言われても、自分は自分の味方をして良いと思いますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆめ 様 相談ありがとうございます。
どうぞ自分の味方をしてください。
強い気持ちで、自分で自分の味方をするには、自分への思いやりや、優しさを向けることも必要です。
世間での対応は、思い通りにいかないことも多々あります。そんな時に自分に思いやりを向けて、自分を癒し、自分をいたわり、心にエネルギーを溜める必要が出てきます。エネルギーが枯渇すればだれでもネガティブになって、自分の味方をしていいのだろうか?なんて思ってしまいます。
しっかり心身ともに、癒されて、安心安全を感じるようなことをして、エネルギーを溜めましょう。
そして私は前にも答えたように
あなたは悪くないと思います。あなたに責任はありません。
何度も強くそう思ってください。
真面目に誠実にこれからも生きていいのです。
独りで切なく辛い時は、信頼できる人を頼っていいので、信頼関係を築きながら
自分への優しさを育みながら、どうぞ強い気持ちを持っていてください。
当方も支援させていただきますので、強い気持ちが保てそうにない時、自分への味方が良く解らなくなってしまった時はどうぞ遠慮なくご相談ください。
一礼