不妊治療ではじめて心が折れました
いつも有り難いお言葉ありがとうございます。
私34歳(元旦に35歳になります)夫30歳
今年の2月から不妊治療に取り組んでいます。
元々お世話になってた婦人科でタイミング、人工授精を行ったものの撃沈。
不妊専門クリニックに転院し早々に体外受精へ取り組めたものの本日フライング検査で陰性でした。
25日の判定日に改めて結果がわかるかと思いますが、不妊治療においてはじめて泣いてしまいました。
今まで、不妊治療をしているものの友人の妊娠出産報告はとても嬉しく、街で妊婦さんや小さな子どもを見かけると四葉のクローバーを見つけたかのようなラッキーな気持ちになっていました。
なので時折「私は本当に子どもを望んでいるのかな?」と不安になることがありました。
(不妊治療中は人の妊娠報告が辛いと聞くので…)
夫の子を生み育てたい気持ちはもちろんありますが、私は覚悟が足りないのでしょうか。
不妊治療に対して緩い私の元に赤ちゃんは来てくれるのでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
先生とも相談しながら、夫婦で大切な時間を過ごしてくださいね。
人の感情は様々ですから、不妊治療中でも、小さな命を微笑ましく思えたり、親子をあたたかい想いで眺めることもあるでしょう。それも自然なことですよ。
不妊治療については、意気込みがあっても、タイミングや条件が合わないと妊娠が難しいものですね。女性側には、プレッシャーや負担も大きいですから、大変お辛いこともありますよね。
私の知り合いは、不妊治療を続けていましたが、夫婦で相談され、養子縁組で親子になられました。今はとても幸せに、お子さんの成長を見守りながら子育てをなさっています。
いろんな夫婦や親子の形がありますものね。
あなたや夫さんの体のことですから、先生とも相談しながら、夫婦で大切な時間を過ごしてくださいね。
質問者からのお礼
優しいお言葉ありがとうございます。
不妊治療でまだ出来ることはあるので、夫婦で話し合いながら二人の時間も大事にしていきたいです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )