hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

支える幸せ、繋がる幸せ

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

いつもありがとうございます。
お世話になっている存在の人事異動が決まりました。ある晩呼び出され、後輩に締めの引き継ぎをする傍らで「お話、何でも聞きますから」とお互いに生い立ちや辛い過去、家族関係や家業を教えてくれ、私の過去についても話しました。
複雑な私の既往を「また新たに次の治療者へ繋ぐ」選択肢よりも「遠くても継続してお世話になる」ほうが良いと伝えました。
異動先は、私が今までかつてお世話になっていた「かかりつけ治療院の二駅先」です。彼は「遠くまで通うのは苦じゃありませんか」「むしろ電車に乗る間、家に帰らずに済み、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、息抜きができる楽しみな時間です。人事や他の先生方には、反対されませんか」と伝えると「過去にも異動に伴う転院例はありますし、その点は大丈夫です。ただ、他にもいい先生はいますし、わざわざ来てもらうのは申し訳ない…」「どんなに良い評判の先生でも…むしろ婉曲に断っています?」「いえそんなことは」小一時間じっくりお話ししました。
環境変化に伴い彼自身も変わることがあるはず、今までのように毎日交流する頻度は減りますし、未知の院へは緊張します。いずれにしても、お互い信じ合いながら、これからも成長し続けることを祈っています。
ある日、彼の休日に私服姿で院にいるのを見かけたので私のお店に誘った所、夕方時間通りに後輩と二人で来てくれました。ご馳走すると言ったのに「申し訳ないから」と結局彼が全部出しました。閉店後、マスターは「いい男だ。モテるぞ」「そりゃそういう職業、人から好かれなきゃ…だもの」と翌日、お礼に私から副業先の手作りパンを差し入れたところ、その晩の治療で「美味しかった、あれは何て言うんですか」と喜んでくれました。パン屋は来年1月、有名百貨店の催事出店を控えており私も協力する予定で、彼は「〇〇ですか?それはすごい」と感嘆していました。
他の患者さんの前で彼の公私混同の心が漏れ出した場面では私がその場を離れて、後からフォローしすぐさま彼に「ごめんなさい」と深々謝られるなど、若さ故未熟ながらも、とても素直で従順なところと、私からの気づきをよく聞いてくれお互いに頼りになる存在です。
私は恋愛がしたいのではなく…願はくは真の友人、伴侶として。彼にも強い結婚願望と、子育てにも興味津々な様子。その相手が誰にせよ、私は彼の幸せを祈るばかりです。

2023年12月24日 12:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信頼や絆を感じます。良き関係は、互いへの思いやりの積み重ね

あなたと彼との、信頼や絆を感じます。良き関係は、互いへの思いやりの積み重ねでしょうね。
これからも、環境や状況は変化していくでしょうけれど、その時に一緒に考えながら、安心できる居心地を保っていけたらいいですね。

異動と聞かれてビックリされたでしょうけれど、通える距離でよかったですね。ゆっくり語り合う時間も持てましたしね。

2023年12月24日 16:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
何度も何度も読み返し、夕べも仕事に専念しました。すす払いを前に、「心を磨き、行いを磨き…」そんなお坊さんのお話を耳に受けながら、あっという間に師走も残りわずかです。
お客様からいただいた、和歌山のあんぽ柿を治療院の先生方全員分と、作務の仕事先のシニアの先輩方にお配りしました。「あんなに美味しい干し柿は、初めていただいたわ」と、お返しに飴やおやつの詰め合わせを山ほど頂戴しました。「お疲れが出ませんように」と、いつも私一人では十分過ぎるほどいただくので、午前の作業のあと、お寺→治療院→お店への道中で、お裾分けするのがこのところの習慣でした。
介護福祉施設での経験が、今の職場の人間関係にも生きていますし、作務の仕事もおもてなしやサービス、調理の仕事も、未来に繋がる修行・貴重な経験だと思うと、本当に有難いご縁に感謝でいっぱいです。
まずは、取り急ぎお礼まで。

あらためまして、温かな言葉に御礼申し上げます。
治療の際、他の患者様への接し方において、「大丈夫なのだろうか」という面が伝わってきました。もし、傍に指導や管理監督にあたるリーダー・メンター・育成者=「お師匠さん」がいれば、きっともっと人徳のある治療家として成長しているのかもしれません。買いかぶり過ぎかもしれませんが、きっとまだ、熱いうちに打てば間に合うような気もします。ただし、間が空けばどうなるか…もし仮に、彼に彼女なり奥さんがいたら、それはそれで苦労しそうな、という老婆心ながらの気づきでした。

わかったことは、結局のところは「どんなに良いと思った人でも、そのうち未熟な面が必ず見つかるのが他人」「だから、誰と一緒でも苦労は尽きず、そこから学びもあるのが人生」「まだまだ道は途中で、出来事のたびに発見と反省、感謝の連続」「それを受け容れて楽しみ、支え会えることが人として生まれた醍醐味なのかもしれない」ということです。

また、お会いして対話できる機会を、仏さまは設けてくださるかどうか。チャンスがあれば、もとい、チャンスを手繰り寄せてでも伝えなければ、真の友人ではない、ただの通りすがりの一期一会です。

明日、年内最後の隙間を縫って、彼の大切な家族の供養をしにお寺へ伺います。
「これが最後になるかもしれない」といった先の治療で、副業先の手作りの「おせち料理をかたどったお菓子」を「お父さんにどうぞ」と渡しました。
最期に交わした言葉「今度、会いに行くからな」と突然旅立ったお父さんが、今のあなたの仕事ぶりを見てどう微笑み、どう喜んでくれるか、彼の心の中に、お線香をあげてこようと思います。
その灯の明るさが絶えず、彼の道を照らしてくれますように。決して目先の損得や邪な道に迷うことなく、真っ直ぐに少しずつでも、いつか立派な治療家として努力が実を結ぶ日がくることを、陰ながら願っています。

その節は温かい励ましをありがとうございました。
突然の異動のきっかけが、他でもなく私にあったのではないかと、ずっと気がかりでした。
年末最後の治療では「茗荷さんとは、今日が最後かもしれません。まだ異動先に行っておらず、どんな様子かわからないので、この先の予約も何とも言えないのですが…本当に向こうまで、来られますか?」婉曲に距離を置こうとされているのか、そんな終わり方でした。

自死か、事故かはわかりませんが、今から20年余り前、今の彼と同じ位の歳の『職場の先輩』を急に喪失しました。直前は過労が顕著でした。
治療院の彼が、「僕は、仕事を増やそうと思っていて。もっと、多くの患者さんに鍼の魅力を知ってほしいんです。」私は無意識に、彼とその亡くなった先輩を重ね合わせて、PTSDを起こしていました。涙が止まらず、不安で情緒不安定になりました。先輩が最後にくれたメッセージは「きゅん」でした。ハロウィンの仮装が過ぎて、11月頃に、彼との治療が始まってから、脈診で彼の表情が明らかに異変を物語っているのがわかりました。『茗荷さん、忙しくて治療院に来るのが遅れる時も、絶対に、今は走らないでください。普段から心拍を上げないように』と真剣に諭されました。一時期、循環器内科の医師から伝えられた「突然死の直前の症状」に近い、脈の乱れと、動悸や息切れが、自分でも感じられました。(家族との大きなストレスもあったので…)

私自身の体調不良とともに、目の前の献身的に寄り添ってくれる存在が、少しでも体調に心配な様子があると、気が収まりませんでした。毎日顔を出し、いただきもののお裾分け、と口実を作ってはたくさんの差し入れをしたり、彼の顔にチック症状が現れたときや、ふらつきがあるとき、食生活の不摂生を聞き出して、気づけばお弁当まで作ってしまったり、勢いに歯止めがかからない状況でした。彼は彼で「胃腸が弱っているので、消化にやさしいものを」私は、賄いでおかゆを食べ、彼にはお弁当を差し出す、あとから知ったのですが、そんな成道会の冬でした。

ある時「私は、先輩が好きだったのかな」その言葉を出せた時、治療院の彼は否定も肯定もせず、黙って撫でてくれた記憶があります。
2時間以上、むせび泣きながら写経をし、治療院の玄関に、黒い器を置いて観葉植物を活けました。皆はその場を貸してくれ、「大切に育てます」と、黙って受け入れて、私にとってのやっとの儀式を支えてくれながら、ベッドで嗚咽した背中を彼は、そっと手を当ててくれました。

最後となる年末治療の日、勇気を出してお父さんの名前を尋ねたら教えてくれたので、翌日お寺で、写経をしました。数日前の彼の仕事ぶりに心配な点があったので、本来写経後は、そのまま納経をすべきところでしたが、仏さまに手を合わせました。「どうか、お力をお貸しください。経本を買って渡すより、この一枚のほうが、きっと、伝わるはずです」

その写経用紙を彼のところへ持っていき「あなたのお父さんは、(最後にくれた「今度、そっちへ遊びに行くからな」という言葉通り)あなたに会いに来てくれてるよ。お父さんは、今のあなたの仕事ぶりを見て、そんなことをして喜ぶの?」写経用紙を眺めて彼は「これ、茗荷さんが書いたのですか?もらって、良いですか」童子のように純粋な顔と無垢な声で、私の開いた仏説聖不動経を手に取ってくれました。

「お不動様は、索で縛り上げてでも間違った道から正しい道へと、導き出してくれる。この門前の町は、ずっとそうやってお坊さんが毎日、お寺へやって来る人々のために、香煙絶ゆることなく修行と祈りを続けてきたから、ここまで発展してきたの。(数十年前は、戦争で焼け野原でした)
若いお坊さんは、すぐ側に教えてくださる方々がいるから常に直せる機会がある。でも今のあなた方の会社にはそんな存在がいない。卒業したばかりの20代しかいないような、若い方しかいない環境で、いくら自分たちが業界一番の成長スピードだ、と高い志を掲げても、その若さや未熟さ故にお互いに盲点が生まれたり、仲間同士で注意し合うことにも限りがある。それは、決して【悪いこと】じゃない。この門前の仲町に半年間、来てくれたあなたは、ここで何か、学べたことはあった?」

はたで耳を澄ませていると、彼には慢心や、おごり、邪な心が、皆無ではありませんでした。もっと前は、どちらかというと周りのメンバーが積極的・陽転思考すぎて、都会の波に渦もれていました。「標準語を話す」そう目標を明言して、頑張ってきたものの、自分らしさを消してまで、伸び悩んでいる様に私は「本来の良さを引き出すには」ずっと、どんなアプローチが良いか、考えあぐねていました。

「うちのパン屋に今日、とても綺麗な言葉のお客様が来てくれて…どちらからかと聞いたら、四国の方だった。本当に、美しい人だった」「いまは、多様性の社会なのだから、ありのままの自分を活かしたらいい」実際に、ふとした時にお国言葉で話す時の彼はとても好印象で、受け取る側がほんのり癒やされるのが私にはわかっていました。
それをわざわざ、慣れない標準語に変換しようとしていたぎこちなさに、顔も心も声も、不自然なバリアが生じていたのは確かでした。「あぁ、引いているよ…もったいない」本来の彼の強みでもある、自分らしさ、生い立ちの良さを良い意味で魅力として開花できたら、人望に繋がると直感したのです。

「結婚したいんです。でも。できないんです。」私から見れば「どうしてですか?治療院の若手メンバーの中で一番、人を幸せにするタイプだと思ったけど…」「僕はまだ、一人も指名がないんです。東洋医学の話をしてくれた患者さんは、茗荷さんが初めてでした」私も筋金入りのマイノリティですが、彼もある意味今、同じような少数派のポジションで辛さを味わっていた様で…純粋に彼の成長を支えたい、そんな気持ちになりました。

彼に限らず、新しく異動して来た院長でさえも、何が誤ったことで、何が真の治療家としての正しき立ち居振る舞いか、まだまだ右往左往するのが、若者なのだと悟りました。心の境界線と、からだの境界線、触れる仕事だからこその守るべきモラル。
学校を出たてで国家資格を取ったばかり、私はまだ国家資格すらもこれからですが、老婆心ながら過剰にならない程度に、お坊さんの本やお寺の言葉を記した紙を通じてヒントを出してきました。その度に彼は、「はい」と健気に返事をし、時に痛切に、常に真剣な瞳で頷いてくれました。治療院には片手で収まらない数の私の本(手技の専門書を含む)が、今もあります。

ある時、物凄い勢いで私が、治療院へ苦情をぶつけに行った時、ひとしきり当時の院長の対応が落ち着いてから、後ろから様子を眺めていた彼が、「すみません、僕と茗荷さんの二人で、話をさせてください」と当時の院長に許可を取り、離れた玄関先で彼は「話を聞かせてください、僕は今日休みなので。院のことは気にせず、個人的にでも、何時間でも聞きますから」と心を開いてくれました。

『その先輩を追いかけて、仕事を詰め込んでいた』のかもしれない、そんな思いも彼は受けとめてくれました。「僕は休み取ってますよ、大丈夫ですよ」とその度に安心させる言葉をかけてくれました。

先輩は帰省先の交通事故で、帰らぬ人となりました。「梅原、あいつ、田んぼへ車ごと、突っ込んだって」月曜日の朝に聞いた報せでした。それ以降金曜日の夜が憂鬱になったり、毎朝先輩がデスクでコンビニのおにぎりを食べていた音や、呼び名が梅ちゃんだったことで、梅干しに心が強く反応したり、週末も休むことが苦になり、仕事を入れて何かに集中して、気を紛らわせる、そんな休み無しの生活がここ数年続きました。

写経を渡した後、「また会えますか?梅原さんみたいに、(二度と会えないことに)なったりしません?(お正月は実家に帰るとのこと)新幹線が、ちゃんと動きますように。」うなずく彼に「東京で、待っています。」「はい」

元日の0時に、お寺で修行。法話は「いま、心に描いたことを大切に。この一年を、心豊かに過ごしていきましょう」ふっと思い立ち、お父さんの小塔婆を立てました。施主は、私の名前を書くわけにも行かなかったので、彼の名前を書きました。その朝から作務の仕事、その午後は門前の店で仕事、夕方、新しい異動先まで下見に行きました。帰りはどっと、疲れました。

「僕からアクションしますので、待っていてください」新年4日の仕事始めから、音沙汰なしで、慣れない環境だから呼べないのか、まだ行かざるべきか、悩みながら思い切って電話したところ「今からでも空きがあります。(茗荷さんのことは)お話、伺っています」向こうの方は名前を言わずとも、通じており、そのまま電車に乗って治療院へ行きました。電車の移動が長いので、乗る前にみかんを買って、まだ見ぬ新天地の治療院の皆さんの似顔絵をみかんに描き込みました。「どうやって、ここの人の顔を調べたのですか」「内緒です」「いや、教えてください、何でここの人の顔がわかったのか」本当は、会社の採用担当の方の広報活動を眺めるのが楽しみだった、と伝えました。

昨日の再会では「通勤時間・距離は前と変わらないです」「(ここまで)遠かったですか?」「私はやぶさかではないです。たまに楽しみで来るだけですし、(あなたは通勤が)大変じゃないかと…申し訳なくて、(下見に来た日の)帰りは途方に暮れていました」「…僕は元気ですよ」
何より皆様方のサポート・チームワークが素晴らしく、彼は新天地3日目にして切磋琢磨、協調の精神に満ちた雰囲気に馴染んでいました。まるで水を得た魚のように…治療後の予約は、他の方々全員が予約表を見守る中で、新しい診察券の裏に次回の日付を書き込むなど、サポートされつつ一人ひとりが皆、自分らしさを活かし合って頑張っている様子を見せてくれました。

他の患者さんが全員、お帰りになった一番遅い時間帯でしたが、院を出る時、彼が見送りにドアを出たところ、その背後に全てのスタッフがそっと並び、「〇〇さん、お帰りです。お大事にどうぞ」と、骨惜しみなく皆が礼をして見送ってくれました。

「実は元日の仕事終わりに、下見に来てあまりの距離に気が遠くなった」と、彼に話しましたが、再会の叶った後は打って変わって、その翌日まで持続する心に温かい何かを授かった、そんな慈悲に溢れた道でした。

今年は、前に快く約束してくれたあることが叶うよう「ご迷惑にならない範囲で、手技の練習に体を貸してくれたら…」と淡く夢を描いています。新しい治療院の、壁に貼られた解剖学の図がとても、精悍な向上心の表れに「この道においで」と迎え入れられた感じです。

長くなりましたが、皆様方の幸せを祈っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

1月も早、節分の待ち遠しい時期となりました。いかがお過ごしですか。
年と共に新しくなった心機一転の地は、とてもクリーンな雰囲気のところでした。異動先で水を得た魚のように本来の力を伸ばせる様子を垣間見せてくれて、安心しました。
師走に報せをこぼされた時は、「地理的な面でひと月に一度通うのが精一杯」そう途方に暮れていましたが、蓋を開けてみれば前と変わらずのペースで通え、むしろしっかり着実にスケジュールに組み込めるようになりました。その時間を作るために仕事にも張り合いが出るなど、一挙両得で有難い限りです。
「電車の中は、自習室。」音楽を聴いたり、調べ物をしたり、本をなぞったり…好きなことに夢中になれる、そんな治療院へ行くまでのルートが、今は私を元気にしてくれる大切な幸せのひとときです。

どうしようもない私の本音、辛さの芯をさらけた時は、後から場の雰囲気を濁してしまったことに深い懺悔感と自己嫌悪で、翌朝とても辛かったです。せめてものお詫びにと、口コミのお礼をしました。
「僕、書いてって頼みました?(いいえ。…頼まれてないのに書いたの、駄目でした?)いやそんなことないです。素敵な口コミ…ありがとうございました。」
治療学や、仕事上の価値観について「今日は、話しながらしましょう」と仰向けのまま、転々と点と線が繋がる話をしました。
『伝えるべきか、伝えないのが賢さか』で葛藤した様々なことを「いない人のことを悪く、陰口は言いたくないし、クレームじゃないからね」と念押しした上で、今後の教訓になることについてもお話ししました。先輩方も、気をつけの姿勢で見つめられ恐縮ながら、過去の事例もお伝えしました。

私自身の心の敏感さ、すぐに感情の波が昂ること、そして伝え方などの修正点、自分への厳しさが度を越していること、それにより自己肯定感が低いこと、だから性格が曲がってしまって卑屈になっている部分も、様々なことが自覚できました。
「この間はものすごく悲観的だったでしょう?生理前だからだったかも…あとあと自己嫌悪で。」おそるおそる、悲観的、の部分に共鳴した頷きを返してくれました。
私が、『ここまで不安がりで、ここまで自らをけなし、情緒不安定そのもの』だったことにも自分の過去とまた向き合う機会でしたし
その自分が出せる=受けとめられるのは、治療師なら誰でも可でもなく、今は彼だけだ、とも気づきました。

本当に、前の前までさかのぼって、私の古傷や深い思い出を癒やすとしたら、ものすごく大きな感傷の洪水、嵐、爆発が起きることが確かなようですし

もう、フタを無理矢理開けることもなかろうと玉手箱のように触らずに格納したことで、抑え込んだまま今に至る部分もあるなか

どんなに感情的に乱れて暴れてしまおうと、冷静に合わせることができる存在、普通なら「面倒女子」になるはずが、お互いに必要としていること。

これからも、支えてくださる方々に深謝とともに、一緒に歩んでいきたいと願っています。
陽の柔らかい光を包み込む、海のような澄んだ空を仰ぐたびに、温かな春が皆さんに舞い降りることを祈っています。合掌

「心構え・生きる智慧」問答一覧

無感情と苛立ちと内省を繰り返す

毎日自分自身と向き合い、これからどうするか、どのタイミングで仕事【音楽活動】に復帰するかと悩んでいます。うつ病を患って6ヶ月ほど休んでいましたが、もうそろそろ復帰しなければ生きていけません。 他者【家族含む】に対して色々思う事もあり、イライラしています。でも人のせいというか、そーゆーことを言っても無駄だと思うので省きますが、単純にいうと人が好きになれません。色々考えているのですが、結局自分は何がしたいんだろうという場所に着地します。 私は生きる意味を自分の中で見出して生きてきました。今まできちんと理由や目標もあり、辛い事があったとしてもその"辛さ"をダイレクトに感じられていたし、受け止めて生きてきました。なのに今はもぬけの殻のようになり、感情自体も乏しくなり心が楽になりません。その確実性のような心の居場所や覚悟があればまたハツラツと生きていけるように思います。 そして、これは精神科医などには話せずお坊さんにしか聞けないことなのですが、霊障なども疑っています。ここまでの状態に生きてきてなった事がないからです。何か憑いているのでしょうか? とにかく気分の落ち込みや、不安やタイミングの悪さに転んでしまい、なかなか踏み出すことができません。内省をしていてもブロックがかかってしまうように何がしたいか、何をやらなければいけないと思うか…と止まってしまいます。楽しさがなく生きている実感が湧きません。 誰に相談してもしっくりくる言葉やアドバイスがなく、何事もしらけて聞こえてやっぱ自分の気持ちを分かってもらえないんだなと落ち込む毎日です。 主体性のない文かもしれませんが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

家族ってなんだろう

家族ってなんだろうと思います。 私は4人家族で父母、私、4つ離れた弟がいます。 今悩んでいるのは弟のことです。 弟は20歳くらいから、いつもは普通なのにある1人に固執したり、自分に嫌なことがあると私含め家族や親しい知人に対面ではなく、ラインやSMSなどですごく攻撃的になる節がありました。 最近は落ち着いていたのですが、どうやら年明けから弟の仕事上でいろいろトラブルがあったらしく(話を母から聞く限り弟も悪いところがあり、どっちもどっちのような感じ)年度末で退職したようです。 私は離れて暮らしている為何があったのか詳細は知らず、4月はじめにそのことを聞きました。 今現在は弟は新しい仕事を2つくらいしているみたいなのですが、仕事上でいやなことが有る度でしょうが、すごく攻撃的なことばが矢次端に来ます。 「自分が苦しい時に姉のくせに何にもしてくれなかった。あんたは家族じゃない。姉でもない。自分の生活さえよければ家族が苦しんでいてもいいのか。ほんとに自己中な人間だ。あり得ない。」 「(私は既婚で離れて暮らしていて、弟も1人ぐらしなのですが、地元のスポーツクラブに行っている為週1くらいは実家に帰省しているようです)実家にもお前は帰ってこないで自己中すぎる。あり得ない」 などなど、1部ですがこのような言葉を浴びせられます。 もちろん母や周りの人にもです。 そういう時は何をいっても否定されるため、何も返さないようにしていると、「無視?逃げるんだ」などと言われます。 正直弟の仕事の状況は後から知りましたし、親はまだしも20代後半にもなる大人の仕事事情に姉が介入するのも冷静に考えてもおかしいと思います。 そのような攻撃的な言葉が来るたびにもうほんとに嫌になり、今は携帯に近づくことやバイブ音を聞くことさえ苦しいです。 私事ですがもうすぐ結婚式を控えておりますが、それにも最近いきなり出席しないから!と来ました。 毎日疲弊してしまします。 姉ってなんでしょう。家族ってなんでしょう。 父母のことは好きなのですが、今の弟は私にとってはっきりいって恐怖です。 私はどうしたらよいのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

楽しかった過去を思い出してしまい苦しい

初めて相談させて頂きます。 文章の構成などめちゃくちゃだと思いますがご容赦ください。 私は20代、社会人の男です。 タイトルにある通り、楽しかった過去を定期的に思い出してしまいその度に苦しくなってしまいます。 きっかけはいろいろあるのですが、昔の友人から連絡があった時や、ふと過去の写真を見つけた時、はたまた仕事で辛いことや受け止め切れないことが起きた時などにそうなることが多いです。 前者であればまだ「あの時はいろんなことがあったなぁ」とポジティブに懐かしむことができるのですが、後者の場合(仕事で辛いことがあった時など)が非常に厄介です。 もともと私は要領が良い方ではなく0から物事を考えることも苦手なのですが、今の仕事では覚えることや考えることが非常に多く、いつも上司に怒られてしまいます。 いつも迷惑をかけてしまっているな、と落ち込む毎日です。 普段はなんとか自分なりに前向きに取り組み心もリカバリーできるのですが、 自分の中で限界になると「昔は楽しかったなあ」などと現実逃避してしまいます。 それがタイトルにも書かせていただいた状態であり、今まさに陥っている状況です。 こうなると目の前の物事に向き合う事も難しく、具体的には過去のメッセージのやりとりや写真などいろいろ漁ることに夢中になってしまいます。 しまいには、「なんとかあの頃にもう一度戻れないだろうか」と本気で考えてしまいます。それは絶対に無理だとわかっているからこそ、とても苦しくなるのです。 結婚しており趣味も楽しめているため、プライベートは充実していないわけでは決してないと思うのですが、どうしても仕事で辛い状態が続くとそういったドツボにハマってしまいます。 こういったときに私はどう向き合うべきなのでしょうか? 人間誰しも過去を懐かしむことはあると思うのですが、皆様はどう向き合っているのでしょうか? 今は将来どころか目の前も見えず、ただ過去に固執してしまっている状況です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

床に落としてしまって落ち込んでおります。

以前ご質問させていただいた後日、お寺に行き、愛染明王様のご真言や梵字が書かれた金色のカードと愛染明王様が描かれた金の護符(守護札?)の計2枚が入っているものを購入し、愛染明王様にお会いしてお参りさせていただきました。 その後、毎日それらを携帯ケースに入れて持ち歩き、最近では、お家で朝や寝る前にそれらを両手で持ちながら感謝申し上げたり悩みを聞いていただいたりご真言を唱えたりしております。 そのようななか、本日、外出時に焦っていた際に携帯ケースからそのカードと護符がするりと抜けて床に落ちてしまいました。 愛染明王様をお慕いしている者として、落としてしまったことがショックです。 落としてしまった護符とご真言や梵字のカードには、もう愛染明王様やそのお力やお心は宿らなくなってしまったのではないか、愛染明王様に失礼なことをしてしまったので、もうご加護をいただけないんじゃないか、というエゴな悩みで情けないのですが、その悩みに対する答えをどうか教えていただけないでしょうか。 また、私はそのお寺で塗香も購入しており、床に落としてしまったそれらを塗香で清めることは有効か、また他にも良い方法はあるのかということについても教えていただけないでしょうか。 愛染明王様がいつも見守っていてくださっているということが心強く、充実した日々を過ごしていた最中でしたので、少しショックです。 護符やご真言や梵字をもっと大事にしたいという戒めにもなりましたが。 このような質問で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

染みついたマイナス思考

はじめまして 会社員の20代男性です 一度投稿したものを消してしまったので再投稿です マイナス思考が染み付いてしまって、どうすればいいのか分かりません 以前数年間お付き合いしていた方が少し精神的にデリケートで、自分を傷つけたり、卑下したりする事が多い人でした 普段は明るくて優しい人で、少しでも元気になってほしくて、彼氏としてできる事はなんでもしようと思っていました しかし最後は結局私の方が抱えきれなくなってしまって、5年ほど前の私が就職する直前に別れてしまいました 弱っている人を見捨ててしまったと罪悪感を感じていましたが、数ヶ月後に連絡がきて、付き合っていた時に私が本当に支えだったと感謝を気持ちを伝えてくれました ただ、私自信が私を許す事ができずに今日まで来てしまいました 未練というのとも違い、自分自身の事が許せない、最低な人間だと思えて仕方ありません 夢だった職業にも就けて、上司や先輩に私を評価していただいても、「本当の自分は最低な人間で、周りの人を騙している」と感じてしまいます こういった感じなので、人からよく思われる事がすこし怖いと感じます みんなが優しくしてくれるのはみんなが良い人だから。 自分が何かいい結果を残せたのは周りのおかげ。 そう考えてしまいます 趣味を楽しむにしても、自分のような人間が…と思い好きだった事もだんだんと熱中できなくなりました 自分の夢を叶えたいという気持ちも無くなってきました 人並みの幸せも諦めて、自分と関わった人がみんな健康で幸せでいてくれて、自分はたまに美味しいものが食べられたらそれでいいと思ってこの数年は生きてきました なんで生きてるんだろう?と思う事もありました ただ最近、もう少し自分の幸せを大事にしようと思ってはじめてみたアプリをはじめてみました 何人かお会いしたりもしましたが、こんな自分を相手に気を使わせてしまっているような気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです 以前お付き合いしてた人のせいして、今の自分を正当化したいという訳ではなく、ただただ自分が許せないのです ずっと誰にも話しておらず、実はこの事を誰かに聞いてもらうのも初めてです でも今後の人生の分岐点が今年は多いような気がして、何かを変えないとと思い相談させていただきました 長文大変失礼しました ご回答いただけますと幸いです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ