hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新築の後悔が止まらない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

辛い気持ちを聞いて頂きたく、初めてご相談します。
気持ちが不安定で乱文になりますが、お許し下さい。

夫婦ともに40代で平屋の注文住宅を建てました。 来年始めには引き渡しですが、色々な後悔があり毎日落ち込んでいます。

一番の後悔は間取りで、とにかく使い辛いありえない仕様になっていた事です。
上棟して柱が立ちLDKの形が分かった時に気付いたのですが、それからというものその他の問題点も次々に気になり毎日家の事ばかり考えてしまいます。
こんなプランを作成した工務店に対しても怒りが湧き、それ以上に確認を怠った自分自身を許せない気持ちが抑えられません。

何年も前から工務店や土地を探して時間を掛けて何千万のローンを組んで建てた家なのに、完成してみれば希望とは程遠くどうしてこんな事になってしまったのかと後悔ばかりです。

上棟からの3ヵ月で体重も3kg減り、更年期も重なっているのか動悸も起こるようになり病院も受診しました。
家はどんどん出来上がりますが、あの家に住む不安の方が大きく、友達から「楽しみだね」と言われても落ち込みます。
家事も疎かになり、私の様子が子どもにも悪影響が出ている状態です。

思えば土地探しから色々あり、今の土地に決めてからも農地転用や隣接の道路の法律的な問題、隣家からのブロックについての苦情、思った以上に地盤補強が高額などなどトラブル続きでした。

もともと信心深くもありませんし、家相なども考えず建てましたが、これだけトラブル続きだと「やはり家相を考えるべきだった」「ご先祖様から家を建ててはいけないという暗示なのでは」などと言い出してしまい、夫からも呆れられています。

これからどのように気持ちを持って暮らしていけば良いのか、アドバイス頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします

2023年12月25日 9:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

経験は必ず生きる

人生で一番の大きな買い物と言われる注文住宅で、そのような気になる点が出てきてしまったというのは、後悔という言葉がよぎってしまうことも頷けます。

でも、その後悔は、あくまでも「事前に分かっていれば、もっと満足度の高い家にできたかもしれないな」という経験であり、家を建てたことを後悔するものではないと思います。

確かに、確認を怠ったという部分があれば、自分を責めやすいことではあると思いますが、そこまでですよ。家相を見なかったとか、次々と連鎖して負のスパイラルに入ってしまうのは、いま気持ちが落ち込んでいるからなだけで、良いところが見えなくなってしまっているからだと思います。

まず気持ちを落ち着けましょう。

毎日、家のことを考えるのは、冒頭でも申した通り「人生一番の高額な買い物」と言われる事柄ですから、当然のことと思います。

嫌なことばかりが気になってしまう、目についてしまうのも、人間だから当然のことと思います。

でも。
住めば都と言いますよ。
ちょっと楽観的な言葉すぎるかもしれませんが、取り返しのつかない後悔をいつまでも引きずっていては良いものも目に入ってきませんので、気に入っている部分だって当然たくさんあることと思いますから、そこをもっとクローズアップして、楽しみにしていくことはできませんか?

新居に移れば、こんなことができる。なんていう楽しい計画だってあるはずですし、旦那さんや子どもは自分が気になっている部分を気に入っていくかもしれませんし。家具の配置などで功を奏するかもしれません。

これからの考え方次第で、最良の選択だったと思えるようになることも多くあると思います。

あと何日かで移り変わる新居に、ワクワク感を持った楽しい状態に戻れますように、お祈りしています。特別な年末年始をお過ごしください♪

合掌

2023年12月26日 3:47
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木貴雅(すずききが)
名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
私の気持ちに寄り添って、温かいお言葉を掛けて頂きとても嬉しいです。

「家を建てたことを後悔するものではない」という言葉ではっとしました。
これから支払っていくローンの重圧やどんどん膨らんだ追加費用もあり、「こんな家にもうお金を掛けたくない」「そもそも建てるのではなかった」とも思いましたが、子どもは完成を楽しみにしていますし、私を気遣ってか「この家好きだよー」と言ってくれます。

私にとってはかなり致命的な失敗で、すぐには立ち直れないですが、せっかく建てた家なので少しでも家族が居心地良く暮らせるように頑張ってみます。

年末の忙しい時季にお時間を取って回答下さり、本当にありがとうございました。
鈴木様もどうかよいお年をお迎え下さい。

「その他」問答一覧

元飼い犬だった子への罪悪感

読んで頂きありがとうございます。 ずっとこの3年間悩んでいてここに書かせて頂きます。 私は3年前実家に仔犬を迎えました。当時の私はメンタルがズタボロで、家の環境も悪かったのもありましたが5年前にいた子が亡くなってからより悪化し迎えました。 仔犬を迎えてすぐ私は父と大喧嘩をしました。 俗に言う毒親にはいる父で、あまりに酷く耐えられなくなりパートナーの家で過ごす事が多くなりました。 後に分かったことですが私が鬱状態だったのも父と一緒にいたのが原因で、私はACというものでした。 話は戻りますが迎えて5ヶ月くらいに父が癌になりました。大事には至らなかったのですが、当時私もパニックになっていました。 父も弱り、私がてんかんがあり免許もないためこの仔犬をどうこれから育てたらいいか、病気になったら…などを考えて泣く泣く迎えたペットショップに相談し、ローンなどもあったため違う所でまた販売し他の方の元に行けるようにすることになりました。 正直その時の別れた光景が未だにフラッシュバックしています。自分のせいでこの子に本当に申し訳ないことをしたし、本当に幸せになってるかも分からないけど幸せになってると思い何とか過ごしてきました。未だに罪悪感しかないです。 今は父と離れパートナーと暮らし、パートナーがお迎えした犬と今は3人で暮らしています。 もう前の子のように悲しい気持ちにはさせたくない気持ち、私が前は責任感が無さすぎたのも絶対あるから「何があってもこの子を守ろう」とその子と誠心誠意向き合ってますが、ふと前の実家にいた子を思い出し苦しくなります。 私があの時お迎えしなかったらよかったとか、命を軽んじてる、責任感が無さすぎるなど過去の自分を責めても意味が無いのも分かってます。 ただいつも実家にいた子が私と別れる時私を涙を流していたのを思い出すんです。 それを思い出すと自分を責めずにはいられなくて仕方がないです。 実家でお迎えした子は家族が決まったらしいとのこと(真実はわかりませんが)で、遠くからずっと幸せを願うばかりです。 私が人として最低なことをしたのも分かっているので…どうか私に何かお言葉を頂けたら幸いです。だいぶ端折って話してるので意味が分からなったらすみません。本当に申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

透析が必要と言われた1人暮らしの父

以前父親の体調の相談をさせて頂きました。その節はありがとうございました。2年前に検査してわからなかった不調が今になって腎臓が悪いと言われ、しかも透析を考えなくてはいけない程悪いらしいです。2年前から定期的に採血して色々不調の原因を探してもらった時になぜ腎臓を注意してくれなかったのか…と思いますがもう仕方ないです。それより透析をそろそろ考えてと言われてますが、父親は1人暮らしで85歳なので透析は耐えられないし、自宅でする透析も覚えられないし1人暮らしでは無理だと言ってます。私は結婚して車で高速で1時間の場所に住み、弟は1人暮らしで車で1時間以内に住んでます。弟は毎週日曜日に様子を見に行ってくれてますが、透析となると毎日は実家には行けませんし弟の生活もあるので同居もすぐには難しいです。毎日どうしたらいいのか悩んでばかりで、でも後数ヶ月以内には決めなくてはいけないと思います。病院の先生も頼りないですし、近くに他に通える病院が無いので病院を変える事も無理です。なんかずっとモヤモヤして毎日生きた心地がしません。父親の方がもっと不安だろうから私もネガティブにならずに過ごしたいのに悩んでばかりです。 どうしたらいいでしょうと言っても恐らく答えは出ないとは思いますが、誰かに言いたくて聞いてもらいたくて相談してしまいました。不安が少しましになり前向きになれるお言葉を頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お母さんの様子が変

僕は大切にしているお母さんの様子が変です。精神疾患です。パソコンの勉強しないといけないのに家族のせいでなかなかやる気もなりません。普通自動車運転免許も取得したいのにお母さんのせいでなかなかしたい気にもなれないです。こうなるとは思いませんでした。 なんか多分、都会のストレスや寝不足で精神疾患にかかっているのではないかとも思い、不安です。 お母さんの実家では暴れて警察7人来たのです。相当暴れたのではないかなとも思ってしまいます。実家も大暴れして「出ていくわ!」とも言ってしまい本当に実家出ていってしまいました。お母さんの両親も縛って止めることは出来ないと思い、放心状態です。 2024/7/14もお母さんのおかしさに疲れすぎてとても寝てしまいました。疲れてたまりません。しんどいです。 お母さんが精神疾患のためおかしすぎてネットカフェに泊まるぐらいまでになりました。 本当に自分は生まれて来なきゃ良かったなとも思ってしまいます。死にたいとも思ってしまいます。お母さんは多分、幼稚園から大人まで親に虐待されてたのでは無いかとも思い、今となって精神疾患になったのだと思います。 自分も海外旅行行きたいし自然の中で移住したいしパーソナルジム行きたいのに夢の中でああなってしまいました。まさか自分のお母さんが精神疾患になるとはとても思いませんでした。 本当に自分もこんな状況なるとも思いませんし生きたいとも思いません。速く死んで楽になりたいです。やる気も出ません。お母さんがいないからしゃべる人いなくて寂しいです。 お母さんは現在、病院に入院中です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ