hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し352
回答数 回答 32

自己紹介

名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客様の癒しの時間を提供しております。父が住職をつとめております。私はまだまだ修行の足りない僧侶ですが、サービス業を通じて培った長年の経験を活かし、私だから回答のできるというお悩みをお持ちの方が居れば微力ながら回答させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

YouTubeで毎日読経配信しています。
https://youtube.com/@senkouji.nagoya

Web

オンライン個別相談

相談できます

朝7時から深夜2時の間で、事前に時間調整をご相談ください。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

1日でも長く生きてほしいという思いの現れではないか

闘病生活、おつらいですよね。
そんなときに病院の皆さんが寄り添える人たちであったのは本当に救いだと思います。少しでも心が安らぐ時間が多くなるよう、周りに気遣ってもらえると良いのですが。。。
...

質問:辛い気持ちで死にたくないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

経験は必ず生きる

人生で一番の大きな買い物と言われる注文住宅で、そのような気になる点が出てきてしまったというのは、後悔という言葉がよぎってしまうことも頷けます。

でも、その後悔は、あくまでも「事前に分かって...

質問:新築の後悔が止まらない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

投稿してくれて本当にありがとう

つらい思いを文字にするということは
例え支離滅裂と思っても、とても大切なことだと思います。

この文字を何度も振り返ることで、自分の気持ちを客観的に感じることができます。
よくぞ投稿して...

質問:なぜ生きていかないといけないのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

諸行無常

ハマっているときには、誰の言うことも聞かないものですよね。お母様はお母様で「こんなに価値があることがなんで分からないの?」という意識だと思います。

よくぞ名義貸しを断りましたね。
今後、...

質問:母のネットワークビジネス

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

愛し合うということを想像できるか

とても切ないですね。
結婚をするときには希望を持っていろいろと楽しい未来を想像していたことでしょう。
旦那さんとの間に命を授かることができた嬉しい未来を。

入籍日に言われた言葉は、あま...

質問:結婚前からのセックスレスで離婚すべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

はたから見たらバカみたいな行動でも、最良の脳へのご褒美

退職!おめでとうございます。
よかったですね!お疲れ様でしたっ

悪縁と切れることはとても良いことで、自ずと運気も向上していくと思いますから、ここからの出会いを楽しみにしたいところです。
...

質問:人間不信にならない方法はありますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

自分から逃げず、堂々と会社から逃げましょう!

自分がいなくてもどうにかなるのは、考えの通りだと思います。

それはチョコラブさんの仕事が誰でもできる仕事だからなどということではなく、ほぼ誰でも、会社の社長でさえも、その会社に居なくなった...

質問:嘘をついて逃げること

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

心がどんどん狭くなっていって、小さなことでもイライラ

本当に、文句を言ったもん勝ちという考えの方というのは居て、圧力をかけて萎縮させて自分はのほほんとしている。私が最も嫌いなタイプですね。イラッとします。

でも、こういうタイプの方は、何を言っ...

質問:隣人との関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

あなただからこそできる供養のカタチ

私も最愛の妻を今年の4月に亡くしました。
長く病気を患っていましたが治ると信じていたので、最期の1週間は気持ちが追いつきませんでしたし、亡くなった瞬間から通夜・葬儀と、泣いても泣いても涙が枯れ...

質問:立て続けに大切な人が逝ってしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

他人の目があるか無いかで自分の行動は変わる

きっと誰でも心のどこかにはサボりたいという気持ちもあって、でも見つからずにサボることは難しいからがんばって仕事をする。というものではないかと思っています。全員とは言いませんが。

例えば、コ...

質問:頑張りたいのに頑張れないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

共に小さなことからチャレンジしていきませんか

未来に不安を感じ、いま苦しいという感情はこれから成長していく証だと思います。崩壊するかもしれない今の環境に何も感じることなく、のほほんと生きているのと比べれば圧倒的優位と思います。

ここ数...

質問:今後の将来について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

今後も家族みんなで笑顔になるために

本当に悩まれているのがよくわかる文面で、少し涙が浮かんできました。

個人的な意見は「絶対に中絶しないでほしい」です。

せっかく宿った魂を、自らの判断で送るというのは、きっと後悔するこ...

質問:3人目の妊娠。中絶してもよいか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

毎日振り返り褒め言葉を

非難と言うとそれまでですが、もっと広義にとらえますとその行動は、救ってほしい心の表れではないかと思います。

と、言うのは
空港での没収についても、お父様からお母様への言葉でもそうなのです...

質問:どうでもいいことで人を責めてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

すでにギバーであることが誉れ

ギブアンドテイクと言いますが、ギバーなのかテイカーなのかというのはとても重要視される点のひとつかと思います。

「ギバー(人に惜しみなく与える人)」
「テイカー(真っ先に自分の利益を優先さ...

質問:自分が与えてばかりだと感じてしまう

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

常に、愛する子のために

ご苦労されてきましたね。
幸い、子宝に恵まれるパートナーだったのが救いである反面
子育てに協力的でないというのは、うささんの心労いかばかりかと、心配になります。

今回のお悩み内容、旦那...

質問:夫との関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

懺悔滅罪

思い出せば思い出すほど懺悔だと思います。

過去の罪を悔いていれば悔いているほど、思い出すと思います。

・私は幸せになっていいんだろうか?
・私に尽くしてくれる人がいても良いのだろう...

質問:過去の罪を思い出してしまい辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

感謝の気持ちの連鎖を

とてもありがたいお母様ですね。

くるりんさんが「大好きな息子」と言われるように
お母様にとって大切なくるりんさんだから、旦那様がどんな男性であろうが心配するし気にかけるものと思います。今...

質問:母に申し訳ない気持ちが消えない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

もっと良いものにするための栄養

良いですね。
1ヶ月まるまる連絡のなかった相手に、自分からお別れのメッセージをした。

これは次のステージに進むに、とても意味のある行動だったと思います。

そして、悩まれている気持ち...

質問:失恋したのに気持ちがついていかない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

根をつめすぎないで、力を抜いて

いま、きっとものすごく変化しようと身体中で戦っているんだと思います。

「自分の行い(のせい)で未来が変わった」
これはとても良い考え方だと思います。

自分の力で未来が変えられるとい...

質問:どうやって生きたらいいのか分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

失敗ではなく立派な経験へ

反省して改善しようと考えている以上、失敗ではないと思います。

誰もが経験する「お酒の失敗」
私にもいくつか反省した日がございます。。。

求肥さんの失礼がどのぐらいなのか想像し、友人...

質問:初めてお酒で失敗しました

回答数回答 3
有り難し有り難し 8