容姿の悩みから解放されたい回答受付中
大学生になってから容姿に関しての悩みが尽きません。きっかけは新歓で一緒に居た可愛い子だけが優遇されたことでした。その時からマスクを外すことができなくなりました。大学1年生の夏、話しかけてくれた男子と仲良くなり、この子ならと思い、夜中一緒に散歩している時にマスクを外しました。その時は特に変わらず接してくれましたが、2週間後、遊園地に2人で行った際再びマスクを外して楽しんでいると途中からその子の顔が暗くなり帰りたいと言われそれ以来連絡をくれなくなりました。暗いところでは顔がよく見えなかったため気にならなかったけれど明るい場所で見たらブスだったからだと思います。
何が言いたいかというと、いくら自分のことを好きになろうと努力しても、こうやって容姿で判断される機会がある限り傷つき続けるしかないのがしんどいということです。どうしたら容姿の悩みから解放されますか?上記のように人から容姿で判断される場面ではどう考えれば傷つかずに済むのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ルッキズムやセクシズム、エイジズムやミソジニーなど深刻な問題
そんな失礼な男、こっちから願い下げだよ。せっかく仲良くなって、2人で遊びに行けたのにね。そんな反応をされたらショックだよね。連絡も途切れてしまったなんて悲しいわ。確かに好みは人それぞれ。それでも、相手に対して優しさや敬意がない人は、残念な人よ。あなたには、相応しくないわ。
可愛い子だけが優遇って… 外見差別だよね。外見だけで人が判断されるものでもないのにね。
容姿に関しての悩みが尽きないということですが、あなたを評価・輝かせるものは、なんですか。チャームポイントだってあるはずよ。自分の容姿を好きになりたかったら、オシャレやメイクの研究をしてみたり、スキンケアを丁寧にしたり。今は、メイクテクニックでも印象を変えられますものね。自分に自信が持てるように、密かに努力をしている子も多いんじゃないかしら。
多様性を受け入れる社会になってきても、ルッキズムやセクシズム、エイジズムやミソジニーなど、ハラスメントや人権侵害は深刻な問題ですね。だからこそ、正しい知識、人を見抜く目、そしてしっかりと信頼関係を築くことで、自分や大切な人を守り、暮らしやすい社会を実現していけるのです。
私も、行政の相談員・アドボケーターとして、様々な支援に繋いでいます。
あなたも負けないで。そのために、力をつけてくださいね。
傷つける人の態度より、あなたに優しさを向けてくれる人の言葉や思いやりを大事に受け取って。それが、あなたの自信と強さになりますよ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )