hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

就活について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

新卒の学生を家族に持つ者です。
入りたかった大手企業に軒並み落ちてしまい、中堅や地元を受けていくしかない状況で、周囲の学生(全員大手の内定持ち)と自分を比較して「落ちこぼれだ」と考えてばかりのようです。ずっと寝込んでいます。
また、同級生に馬鹿にされるだろうこと、同情されることが想像できてしまうので、同級生や教授には会いたくないし、本当に何もしたくないそうです。
何かしようと思っても、落ちたことばかりが頭をよぎり、何もできない、動く気力が湧かないといった状況です。学生時代にいじめられていたこともあり、その挽回を期して頑張っていたのを見てきただけに、本人の落ち込みようが大変辛くてなりません。
馬鹿にする言葉を気にしなければ良いと言えばそれまでですが、本人には既にトラウマになっており、そう簡単にはいきません。これまでにないほどひどく落ち込んでいて、かける言葉もなかなか見つからないです。家族としてどうしてあげればいいのでしょうか。

2026年2月4日 21:08
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

解決を急ごうとせず、ただ「安全な居場所」であり続けることです

ご家族の皆様の胸が張り裂けそうな思い、心よりお察しいたします。これまで懸命に過去を乗り越えようと努力されてきた姿を一番近くで見てこられたからこそ、今の落胆ぶりを見るのは、身を切られるようなお辛さでしょう。

仏教では、私たちが苦しむ大きな原因の一つに、他者と自分を比較する心があると考えます。しかし、人の「いのち」の重さは、所属する企業や偏差値、他者の評価といった「相対的な物差し」で決まるものではありません。仏様の眼差しから見れば、社会的な成功も失敗も関係なく、私たちは等しく尊い存在として輝いています。

ただ、今の弟様?(もしくは妹様?)は、ご自身で作られた「成功しなければ価値がない」という地獄の中にいらっしゃいます。この状態で、論理的な励ましや「気にするな」という言葉は、残念ながら届きにくい状況でしょう。

今、ご家族にできる最善のことは、解決を急がず、ただ「安全な居場所」であり続けることです。 無理に動かそうとせず、「あなたの苦しみは分かっているよ」「どんな状態のあなたでも、大切な家族であることに変わりはないよ」という温かい空気感で、ただ傍にいてあげてください。それは「何もしない」のではなく、「評価せずに待つ」という積極的な慈悲の行いです。

家だけは、彼(彼女)が鎧を脱ぎ、安心して「ダメな自分」(悪い意味ではなく、ありのままの自分)を出せる場所であってください。焦らず、時が心の傷を癒やすのを信じ、今は静かに寄り添われることをお勧めいたします。


縁起寺 釋聴法

2026年2月5日 7:10
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ