hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

天国にいる人が

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

前に、天国にいる人が、大切な家族などのためにもっと良くなるように調整してくれていると聞いたことがあります。
私はそれを聞いて心が暖かくなりました。
それを信じています。

なので、天国にいるおばあちゃんが、いつも、もっとよくなるようにしてくれていると信じていました。
実際すごくいいことはありました。きっとおばあちゃんのおかげだと、信じていました。

でも最近ものすごく辛いこともありました。信じられないくらいの。それも、おばあちゃんがしてくれたことなのでしょうか?

また、それをきっかけに今度引っ越すことにしたのですが、それも運命なのでしょうか?

その引っ越しがうまく行って幸せになれたらまたおばあちゃんのおかげだと思っていいですか?

変な質問ですみません。

2024年3月4日 19:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お祖母様はいつも見守り続けて下さいます

拝読させて頂きました。
あなたのお考えやお気持ちを読ませて頂きました。あなたがお祖母様達に見守られていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたがその様に思っておられることはとても素晴らしいことです。どうかこれからもずっと先に往かれた親しい方々やご先祖様があなたをお導きなさって下さりお見守りなさっていて下さいます様にと心からお祈りなさって下さいね。
生きている中では確かに良いことも悪いことも嬉しいことも辛いこともあります。それは様々な巡り合わせの中で自分にもたらされるものです、自分に原因があることもありますが、様々な巡り合わせによってもたらされるものもありますし、仏様や神様やご先祖様が導きもたらされることもあるでしょう。
ただ私達には詳細なことはなかなかわからないものです。
自分には全く関係がなくても事故や災害にあってしまうこともありますし、難を逃れることもあります。それはその時その時の巡り合わせでもありますし、避けて通れないこともあるのです。震災や戦災や事件や事故等もそうですからね。
とはいえどご先祖様はいつでもどこでもどんな状況の中でもあなたのことを優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたがこれからもずっとお祖母様やご先祖様とのご縁を大切になさり、皆さんと一緒に心から豊かに幸せな毎日を生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてお祖母様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年3月5日 13:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ