hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうやって告白すれば良いですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

二年近く片思いをしている同級生の女子(以後Aさん)と春から別の大学に通うことになりました。卒業前に告白できるタイミングは何度かあったにもかかわらず、私が一歩踏み出すことが出来ずに結局告白をしないまま卒業を迎えてしまいました。Aさんとは共通の趣味や話題がほとんど無いため、大学入学以降は疎遠になってしまうことが容易に想像できます。

今、私はどうにかしてAさんに気持ちを伝えたいと考えているのですが、引越しなどのAさん側の状況が分からないため、今連絡すると迷惑になるのではないかと思ってしまいます。かと言ってあまり時間を開けて連絡すると不審がられたり気持ち悪がられたりするかもしれないと思うとあまり時間を開けたくはありません。

このような状況の場合、どのようにして告白するべきでしょうか。もしくは告白はしない方がいいのでしょうか。

2024年3月25日 4:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

するかしないか

ご相談拝読しました。お相手への熱い思いが伝わってきます。どうじに一歩踏み出せない自分への葛藤も感じられます。

結論から言えば、どのようにして告白するべきか?という手段の問題ではなく、するかしないのかという勇気の問題でしょう。

もし本当にするなら手段はいくらでもあるはずです。連絡先はご存知でしょう?電話でもSNSでも、アポとって実際に会うのでもいい、連絡先がわからなければ同級生に尋ねたらいい。

はっきりいって告白というのはそんなにスマートにいかないものです。ドラマや漫画とは違うのです。どっちかというとダサい。ダサくなる要素が大きい。それでもするのです。しなければ始まらないのです。

ちょっと話したいとか、会って伝えたいことがあると言えば、相手もすぐ察するでしょう。その時点で断られる可能性だってある。

それでも、それをわかった上でもしなければならない。

迷惑かどうか・・・相手を理由にしてこのままで終わるのか。告白できない理由は本当にそこなのか。そうではないでしょう。理由は自分の内にあるはずです。

己の全勇気を奮い立たせて、さあ連絡しましょう。応援しています。

2024年3月25日 5:32
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

落ち着いてお伝えなさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが長年に渡り想い続けている人にあなたの気持ちをお伝えするかどうかお悩みなさっているのですね。詳細なあなたのことはわからないですが、あなたが本当に悩んでおられることはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたの心の中ではもう既にその人に自分の気持ちをしっかりとお伝えなさろうと決めておられるのですね。卒業や入学シーズンではどうしてもあわただしくなってしまいます。しかしあなたとしてはここまで来るまでなかなかお気持ちを伝えることができなかったでしょうから、余計に焦ってしまってどうすればいいのかわからなくなってしまうでしょうからね。
できるならば直接お会いしてあなたのお気持ちをしっかりと落ち着いてお伝えなさるべきかとは思います。
とはいえどあなたもその人も卒業と入学を控えておられてましてや新しい生活になっていくのでしょうからなかなか余裕もないかもしれませんので、じっくり時間を作ってゆっくりお話しなさることも難しいかもしれませんよね。
なかなかお会いすること難しいのであるならば落ち着いてあなたのお気持ちを整理しながらお手紙をお書きなさってみてはいかがでしょうか?先ずはあなたのお気持ちを書きながらその人への配慮もなさって下さいね。一度書いた手紙を再度ゆっくりと読み直してまずい違うと感じる箇所は修正なさって下さい。そして再度しっかりと書き直しをなさって下さい。内容も丁寧に心使いも忘れない様になさって下さい。そして読み直して自分で納得することができてからご送付なさって下さい。あなたの住所や電話番号やSNSでのアカウント等についても忘れずに書いて出してみましょう。
その人がどんな状況でお手紙を受け取りお読みなさるのかはわかりませんが、あなたの誠意をしっかりとお伝えなさって下さいね。
私個人的にはどうしてもメールやSNSでのメッセンジャーでは間違って伝わってしまう様に思いますし、誠意や礼節に欠けてしまうと思います。
いずれにせよあなた自身落ち着いてその人のことを尊重なさり思いやり、あなたのお気持ちをしっかりとお伝えなさって下さい。
あなたのその誠意を込めたお気持ちがその人にしっかりと届きます様に、お互いを尊重し敬意を払いながらご縁を結んでいかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年3月25日 12:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。お二方の回答を読んであと一歩、勇気を出してみようと思いました。上手くいくかは分かりませんが、ゴールデンウィーク辺りに会えないか連絡をとってみようと思います。ありがとうございました。

「告白」問答一覧

男女の友情が壊れてしまった

男女の友情が壊れてしまいました。 中・高同じだった男の子(A君)と私は大親友でした。中高ではただのクラスメイトでしたが、卒業後、仲良くなり、なんでも話せる親友になりました。 私は交友関係が狭く深くで、A君は本当に心を開けるたった2人の友人の1人で心の拠り所でした。 私はこれからもずっと腐れ縁の大親友として仲良くしていこうと思っていましたが、昨年A君から告白されました。A君が私に恋愛感情を抱いているとは全く知らず驚きました。 告白はされましたが、やんわりと告白の話を流して、今まで通りに接していました。そして昨年末、同窓会で久しぶりに再会した時にハグをされ、それを境に、A君は今までの「友達」のような話し方から、付き合っていませんが「彼氏」のような話し方に変わりました。 その後も友達のように接する私に、A君はもう一度告白してきました。なのでその時はきっぱりと断りました。私は親友としてA君と今後も付き合っていきたかったし、そもそも恋愛対象として見ていなかったからです。ですが変わらず、彼氏のような話し振りは続きました。 その時、A君とはもう前のような腐れ縁には戻れないんだと、男女の友情は成り立たないんだと悟り、親友だったA君の彼氏のように振る舞う姿に気持ち悪さを感じてしまいました。また、2人しかいない心の拠り所の1人を失ったことが悲しくて、ショックでした。 気持ち悪さを感じてしまう自分も最低だし、もう何もかも投げ出したくなってしまって、連絡を断ちました。 ですが、A君から頻回に電話がかかってきたり、色んな手段を使って連絡をしてきたりしています。素直な気持ちを行動ではなくて、言葉で伝えなければならないけれど、それを口に出すことで傷つけてしまうのも怖くて、どうしてもできません。また、言葉で伝えても彼のことだから縁を切ろうとはしてこないと思います。できればもう察して縁を切ってくれ…というのが正直な気持ちです。 自分勝手なのはわかってます。でもどうしたらいいか分かりません。 すみません。ご助言お願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気になっている人に嫌われたかもしれない

職場に気になる人がいます。 ここ2ヶ月くらいの間に一緒に仕事をしたり、一緒にお客様先へ訪問することもあり、仕事以外の話も結構しておりそれなりに仲が縮んできていると思っています。 また、サシでの飲みの約束もしていたり、個人的なお願いにも付き合ってくれたりしました。 優しい方というのもあるかと思いますが、色々な会社とは関係ない人に相談したところ、全く脈がないわけではなさそうと言われ、個人的にもそのように思っています。 その方とは会社の連絡ツールを使って個人的なやり取りを頻繁にしていました。 昨日少しほろよいのまま連絡を返したところ、私が理解できていないまま連絡を返してしまい、いつもはきちんと返信をくれるのに雑な返信、最後はシカトされてしまいました。 もう嫌われてしまったのだろうなと思い、消えてしまいたいくらいとても落ち込んでいます。 その方とはあまり直接顔を合わせることがないのですが、来週一緒に客先訪問があり、SNS上で謝るよりは直接謝った方が良いのかと思っていますが、自分の中で嫌われてしまっただろうというショックさと悲しみの方が大きく、すぐにでも謝罪したいですが、またシカトされたらと思ってしまいます。 もうここまで話すと脈はないのだろうし諦めるしかないとは思います。 ただ、もう少し仲良くなりたい、その人のことを知りたいという気持ちもあり、できれば前のように気軽に接することができればと思いますが、この後私はどう行動したらよいかご教授ください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

告白するタイミングを逃したかもしれません

私は、同じ大学に、好きな彼がいます。その彼とは5回デートし、2時間電話したことや誕生日プレゼントを貰ったこともあります。授業とかで会うと、毎回他愛もない話しで盛り上がっています。  先々週の日曜日、5回目のデート(彼の家でアニメやYouTubeを見たのですが、体の関係になる事はしませんでした。) をしたのですが、その後にサークルの打ち上げがあったのもありますが、失敗した時のことを考えて、自分だけが悲しい顔で雰囲気を乱さないようにするために、その時はしないようにしていました。なかなか想いを伝える勇気が出ず、「ここまで仲良くなれるなんて思ってもなかったよ」くらいのことしか言えませんでした。それに対して、彼も「僕もだよ」と言ってくれていました。  大学の授業が全て終わり、休暇に入る関係でお互い帰省するため、先々週のうちに告白をしようと思っていましたが、自分が課題等で忙しかったり、私が帰省する前の日に雪が降ってしまったりして、運悪く、告白はできませんでした。私の友達の多くは、「ここまで来たら早く告白した方がいいよ!」と言っていたので、自分で告白のタイミングを逃してしまったと思うと、このままだと逃げていってしまいそうで怖いし悔しいです。また大学で会った時は、その日に告白しても良いのでしょうか?また、今の関係を壊さないためには電話やLINEでのやりとりをどのくらい頻繁にすればいいかも教えてほしいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

身内の死を伝えるべきか今はまだ待つべきか

今月上旬の同じ日に祖母と叔父が肺炎により別々の病院に搬送されました。(どちらも母方の親戚) どちらも危篤状態でしたが祖母は回復。叔父は持病があったこともあり還らぬ人となりました…。 祖母は寝たきりが続いていたので食事や歩行のリハビリを行うことに。まだ弱っているので病院から出ることは出来ず。 そんな弱っている祖母に叔父の死を伝えるのは更に追い打ちをかけてしまうのでは?と母と叔母は伝えないことにして祖母は自身の息子である叔父の死を知らぬまま、先日葬儀が行われました。 祖母のお見舞いへ行くと「〇〇(叔父)は元気か?」と言われました。母と叔母が元気であると伝えるのを聞いて私は泣きそうになりました。 祖母の話をその後聞いていると「夢でじいさんと〇〇(叔父)が病室を出たり入ったりするんだ」と…。 なくなった二人が夢に現れたと聞いて私は祖母がなんとなく叔父の死を感じているのではないかと思いました。 祖母はリハビリに消極的になり、「生きないからもういい」と言うようになりました。 私と姉は祖母に本当のことを伝えるべきなのではないか?と疑問に感じています。 確かに弱っている今、伝えることは酷なことと思いますが、自分の息子の死を後から知ることもどうなのかな?と思うのです。 また、叔父にしても祖母にお線香をもらうことで少しでも供養になるのではないかと思うのです。 病院の先生は伝える伝えないは任せる。伝えるのであれば病院もフォローするとおっしゃっています。 お坊さんの考えとしてはどうなのかご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

親の宗教を婚約者に告白できません

婚約している彼に親の宗教を告白できず、悩んでいます。 私は宗教2世で、両親が新興宗教の信者であり、さらには、父がもう一つ新興宗教をやっています。 一つ目(両親共通の宗教)は、幼少期に自分も信者であった為、彼と彼のご両親にお話しし、了解を得ることができました。 しかし、そちらをお話しすることに精一杯で、父の二つ目の宗教がお話しできずにいます。私も母も教義等全く知りません。 毎日、言わないとという気持ち、もし打ち明けたら、彼にも彼のご両親から何を言われるかわからないという思いで辛いです。 さらに、両親は私の2世が辛いという気持ちを理解してくれません。何か悩みがあるなら話てみなさいと言われ、2世が辛いと話すと、悪者扱いするなと言われ、それ以上相談できません。 何度か辞めたいと言って、私は宗教をやめました。幼少期にやらせたのは申し訳なかったが、明確に拒否をしなかったお前(質問者の私)が悪いと言われました。 そして万が一、相手が親族が宗教信者が嫌で、それでも彼と家族になりたいなら、縁を切れ。俺ら(両親)は信仰はやめない。と言われました。 確かに、家族はお相手含め、私の友人、親戚にも信仰の勧誘などはしたことはありません。 しかし、私も、本当はやめて欲しいけど、信仰の自由だと思い、宗教を完全否定したこともありませんし、私の方は縁を切るという単語は使ったことはなく、親の中で、子供<信仰なのだなと感じました。 特殊な悩みで困ってます。兄弟もおらず、1人で悩んでいます。アドバイスをください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

知人からの求婚に戸惑い

初めまして、もし良ければお悩みを 聞いて頂きたいです。 私はしがないティーンの学生です。 ある日、私の幼い頃から交流がある父の知り合いに、私との結婚を考えていると言われました。 父の知り合いといいましても、年齢差は、10を越えません。 メールでメッセージが送られました。 私はどうしていいか分からず、今はまだなんとも言えないと返事をしたら、 社会人になったら返事をしてくれと 言われ、そこで終わりました。 学生ですが、恋愛事には疎く、恋すらしたことあるかどうかです。 もちろん、特別可愛い訳では無いので、 好意を持ってくれたのは嬉しいのですが、私はその人に恋愛感情は抱いて ませんでした。 また、誰かと交際した経験もありませんので、いきなり結婚というのにも 驚いてしまいました。 私は、その人をたまに遊ぶ歳が近い親戚のお兄さんくらいには思っておりました。でも、そのくらいなのです。 私はなんと返事をすれば良かったのか、 未だに答えは出ません。 恋愛感情がないなら、断れば良かったのか。相手に期待を持たせるのは残酷な行為なのではないか。そもそも真剣に考えることから逃げているのではないか。 考えても、答えは出ません。 自分の恋愛の疎さをここまで恨んだことはこれが初めてです。 誰にも内緒とメールには書いていたので いつも相談にのってもらってる親にも 言えず、ここで吐き出したいと思い まして、相談した次第です。 どんな意見でもお待ちしております。 長文・乱文でお目汚し失礼しました。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ