hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を納得させるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

少し前に介護職で働くことになりました。
今までやってみたかったことなので、できるようになって少しほっとしています。
介護と向き合うことは好きですが、
長く人生を生き抜いてこられた方との対応がわからないことが多く、悩みが尽きません。
具体的には、人を見る目が私たちとは違うので、私の気持ちや状況をわかられてしまいます。常に気をつかい、気を使いすぎて、イライラが募ります。他にもトイレや入浴などの介助でわからない点が多いので都度上司に聞いていますが、人数が多いのでその人の介護度を確認する手間があり、体力的に辛い時があります。

気分転換にどこかにいきたいですが、金銭的に厳しいですし、慣れるために、他の仕事もしながら働いていますが、金銭面で厳しい時があり、都度バイトを増やしたりなど休みが少ない働き方をしてます。
働き方を介護一つの方がいい気がするのですが、自分にとってどうすればいいのかわからなくなり、また沈んでます。

2024年5月1日 12:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の得意な分野を伸ばす

ご質問拝見させて頂きました。一般論になってしまいますが、どんな仕事にも大変な面というものがございます。その大変な面を乗り越えた先に、経験としての慣れ、達成感があると思うのです。自分のやりたいこと、長所をいかすことがそのままやりがいや達成感、幸福感につながりやすい様に感じます。私も過去二足の草鞋で仕事をしていたので思いますが、どちらが楽ということはございませんでした。うさぎっすさんにとって、介護が思い入れのある仕事だと感じるので、1本に絞って専念するという選択肢ももちろんございますし、他の仕事(例えば接客業)で人との接し方を学び、この学びを介護に生かすということも出来ると思いますし、私から見ると多種の業種を経験されている方の方が柔軟な考え方をお持ちの方も多く、臨機応変に仕事をこなされるところを見てきています。ですから今まで通り大変ではありますが、介護にいかすために色々働くという選択肢もあるかと思います。よく人生は死ぬまで勉強、とよく言ったものです。働き方も考え方だと思いますので、参考になれば幸いです。   合掌

2024年5月1日 16:51
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派の僧侶です。2024年4月25日にこちらに登録させて頂きました。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

些細様
ありがたいお言葉ありがとうございます。
介護の他にも、自分のためになる仕事が多いことを改めて考えることができました。
いろんな仕事を経験して、学びに変われる自分であってほしいです。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ