お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫との今後がわからない。

結婚30年になります。夫の両親と同居していますが、後継は長男でしたが、なぜか次男の夫が後を継いでいます。長男夫婦は優秀な医者で、両親にとっては自慢の種であり、両親の言動に私は自己嫌悪を抱くようになっています。
夫もどちらかというと、利己主義的で、マイペースな人間です。婚前時の異性関係等を不機嫌な時には持ち出し、責め口調になり、DVとも取れる程に思えます。
喧嘩のたび離婚を考えましたが、私の優柔不断さと夫への愛情もあり、できませんでした。
数年前、夫が学生時代の彼女と交際していることがわかり、夫の問いただすと、ただの友人だとのことが(夫の携帯から判明したのですが)、一緒に誕生日をお祝いしたり、お正月そうそうから電話がかかった来たり、電話に出ないと連続で4回、5回電話が入ったりと、あまり気持ちの良いものではありませんでした。
今年、新居を建てましたが、そのことが原因で、夫への信頼関係がもてなくなり、夫と両親で新居で暮らしており、私一人、隣家の古い家で住んでいます。両親も80歳を過ぎており、老いが見えた来ておりますが、まだまだ、頭はしっかりとしております。夫とは最近、会話をするたびに喧嘩となり、先日はお互い手が出てしまい、顔に痣が残っている状態です。夫も今の状態に疲れを感じている様子で、しんどい関係が続いています。離婚して楽になりたい・・・と思うのですが、気持ちがまとまりません。私が新居に入らないということも大きな原因だとは判っていますが。毎日、頭の中で、何がベストなのか?答えがでず、疲れきっています。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2014年8月16日 16:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間の人生はそんなには長くないので…

はなはなさん。かなり人間関係でお疲れのように思います。
まずはゆっくりと深呼吸なさって下さい。

旦那様の事を少し棚に上げておいて、ご自分の事を少し考えてみませんか?

大好きな趣味とか、やりたい事はありませんか?

旦那さんの人生は旦那さんのもの、貴女の人生は貴女のものです。
それぞれが活き活きと生きてこその二人三脚であり夫婦なのかもしれないと思います。

縁起でもない事を申しますが、
もし、遠い未来に人生を終わる時に、あの人のせいで人生が辛かった…と言ったり言われたりするのは、何か嫌な気がしませんか?

今少し、ご自分が悔いの無い人生を送るというテーマを持って、虎視眈々と考えを巡らせるのも悪くないと思います。

ご自分を大事になさってくださいね。

追記:はなはなさん。貴女の悩みは決してつまらない悩みなんかじゃありませんよ。
貴女の人生はまだまだ先があります。どうぞ少しずつでもご自分が輝く事をなさって頂ければ仏さまは喜びます。

3年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。こんなつまらない悩みですが、毎日が大変しんどかったのは事実です。今の私でしたら、夫のせいで人生が・・・と言ってしまいそうな気がします。

ありがとうございました。こんなつまらない悩みですが、毎日が大変しんどかったのは事実です。今の私でしたら、夫のせいで人生が・・・と言ってしまいそうな気がします。

関連する問答
このページの先頭へ