家族書を渡したら書き直しを求められました
こんにちは。30代独身女性です。
タイトルの件は私ではなく、妹のお相手の家族の事です。
今年の3月に妹が入籍すると聞き、その際に相手の家族から家族書を求められ、仕事柄筆ペンで字を書く経験があり書き慣れているので僭越ながら家族書を書かせて頂きました。
その時にも、両親とネットで家族書の意味や書式を調べ、みんなで相談し合い両親が納得したものを帰省前の妹のお相手に託したそうです。
書式は家族構成と住所を記載した簡単なものです。
そしたら帰省後に、お相手が妹と一緒に実家に寄った時に相手方の封書を持ってこられ、親から書き直してって言ってたと言われたとのことでした。
母はその封書をちらっと見たら、ご家族の学歴から本人のプロフィールまで具体的に記載した釣書だったそうです。
そして、相手のご家族は控えますが皆さんとても華やかな経歴をお持ちでした。
おそらく、私の家が身辺的にちゃんとした家なのか確認するために書き直しを求められたことと思うのですが、母は入籍もまだしてしてない段階で、とショックを受けていました。しかし、県外で離れて暮らしているお相手や妹の立場なども含めて冷静にどうするか決めようとしています。そして私に書き直しになってごめんねと言われました。
父は一度渡したのに、と怒っておりました。
私は善意で書いただけなので、書き直しに対しては構いませんが、相手方はパソコンで打った釣書でしたので、もう一度書きなおすかパソコンにするかは両親の希望に合わせますが、書き直しを要求してくることに対してまだ家族の顔合わせもしたこともないのに失礼だなと思いました。
妹のお相手については両親は以前から知っており、人柄なども含めてこの人ならと思っていたため、入籍すると聞いた時はとても嬉しそうにしていましたし、私も同じく嬉しかったです。
私はただ家族書を書いたと言うのと姉の立場なだけなので、両親の意見を聞くくらいしか出来ませんが、両親の苦悩している姿が辛いためこの度ご相談しました。
恋愛結婚で結婚するにあたり釣書は必要なのでしょうか?
ちなみに入籍もまだしていないそうです。
駄文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一番大事な本人達の気持ち
エクレアさん
家族構成の釣書を交わすのは、少し前時代的な思考とは思いますが、今後身内としてお付き合いする為、お互いの安心の為なら子を持つ親として珍しい事ではないのかな、とも考えます。
ただ、お相手の方がご両親の釣書書き直しの要望を伝えてきたとの事。お相手のご両親は釣書の内容に何を求めているのかを、穏やかに波風立てない程度に、聞いてみるのも良いかもしれません。
あとは、妹さんとお相手の方の気持ち・愛情・決意。コレが最優先です。家どうしがお付き合いすることより、お二人の幸せな結婚のために家族として、何をしてあげられるかを考えて下さい。
余談ですが、私達夫婦の兄弟・義兄弟とも、色々あって駆け落ちや事実婚(未入籍)でした。でもその子供たちも皆二十歳以上になって、今では過去の笑い話です。
大事なのは二人のお互いを思いやる気持ち。将来、今回の件が笑い話になると良いですね。あまり気に病まないで下さい。
合 掌
書ける範囲でいいと思います
拝読させて頂きました。
妹さんがご結婚されるに当たりあなたがご家族の家族書を書いて先方に渡したものが書き直しを求められたのですね。あなたはどうするべきか戸惑い迷っているのですね。あなたが戸惑うのも無理からぬことかと思います。詳細なあなたのご家族のことや先方さんのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち受け止めさせて頂きます。
かつてはその様なしきたりややり取りがあったとは思います。とはいえ今はあまり聞かれなくなりました。
ましてや恋愛して結婚する場合には結婚式で初めてお互いの家族が顔合わせするので一切わからない場合もありますからね。ましてや最近ではそれぞれの人のプライバシーの保護が尊重されますからあまり詳細なことは書かれないと思います。
というか書けないと思います、それぞれ個人が自分の経歴を第三者に知られたくないと思っている人もおられるでしょうし、一切触れて欲しくない人もおられます。
ですからそれぞれの人が無理のない範囲で了承できる範囲で書けばいいと思います。
先方さんはだいぶその様な概略や履歴をお気になさる方の様ですけれども、あなたやご家族の皆さんが先方さんにお知らせなさってもいい内容について再度お書きなされば宜しいのではないかと思います。
家族書は手書きが原則なのでしょうけれども、PCで作成して印刷したものでもいいでしょうからね。あまり気負わずにできる範囲でお書きなさってご提出なさってみてはいかがでしょうか。
結婚はお二人の同意によって成立するものです、そう日本国憲法に規定されていますからね。ましてや概要が大事ではなくて本人達の意志や相性や中身が大事ですからね。
どうか柔軟に対応なさってみて下さいね。
皆さんがお互いのことを心から尊重し合い思いやり助け合いながらこれからも仲良く心から幸せに生きることできます様に切に祈っております。そして皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。お坊様方、ご回答大変感謝しております。
kousyo様
ご回答ありがとうございます。
書ける範囲で構わないとのアドバイスを頂きまして、二回目なため、私も合わせれる範囲で構わないと思っております。
相手方の釣書の内容は、本人の詳細なプロフィール(諸々の履歴書に書く内容から趣味、健康状態、宗教など)が書かれたもので、そのご家族は生年月日と学歴(中学から記載されたもの)、これまでの職歴全てが記載されていたため、自分達の情報もここまで記入しないといけないのかと家族で戸惑っておりました。
無理のない範囲でと両親にそれとなく伝えてみようと思います。
また、母は妹のために書き直しする形でも構わないと言っており、妹やお相手の意志も確認するとのことでした。
しかし、書き直しをしないといけない内容が細かすぎるため、個人情報的な観点から抵抗があるようですし、両親や私の周囲でも、恋愛結婚で家族書を交わしたことはあっても釣書はないとのことでした。
また、その書き直しの旨について、お相手のご家族から手紙などで一言添えられた形で釣書が渡されたのならまだ納得できたと思うのです。
頂きましたご回答を参考に、両親がどうするか見守りたいと思います。
大熊様
ご回答ありがとうございます。
確かに二人の気持ちが大切だと思っております。
両親も、万が一家族同士で何かあっても最後は2人の気持ちに任せると言っております。
家族が動かないといけない場面でお相手の家族の言動から現状良い印象を持てていないので、2人のことは応援しているため最後は本人次第とのご回答は仰る通りだと思います。
そして、こちらが求められたものについてはきちんとお相手のご家族の希望に応じているため、今度は釣書でないといけない理由を確認してからでもいいのかなと思います。
頂きましたご回答を参考に、両親がどうするか見守りたいと思います。