hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人に相談を受けました

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

友人に不倫の相談をされました。
友人の不倫相手とも私は友人です。
突然相談をされ、相談を受けた後、2人が気持ち悪くなりました。
内容的に身近な人に相談できず、距離を置いた場合周りに理由も言えませんし、どう接していけばいい分かりません。
これから顔を合わせる機会は何度もあります。
不倫は肯定できない、と自分の考えをハッキリ友人にいっておいた方が良いのか
(相談を受けた時は、友人が感情的になっていて曖昧なことしか言えませんでした)
少なくとも不倫が周りに知れると、私の大切にしてた人間関係も複数崩壊します。何してんだ、という怒りや呆れ、悲しくもなっています。
気が重く、晴れません。
なにか不倫に対する接し方、よい考え、知恵があれば教えていただきたいです。

2024年7月9日 20:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうしたいのか

 こんにちは。「不倫の相談を受けた」とのことですが、相談してきた方は、①その相手と、②あなたにどうして欲しかったのでしょう。
 文面からは、①不倫は続けたい、②認める、ないし応援して欲しい、ということだったのかな、と想像します。
 もちろん他に色んなパターンがあり得ますが、私の解釈は上記となります。
 であれば、あなたの価値観「肯定できない」を明確に伝えるべきです。すると、少なくとも短期的にはその相談相手との仲は悪化するでしょうけれど、やらないと(隠すための)口裏を合わせて欲しい、とか言われるようになる可能性を高めてしまいます。つまり、巻き込まれます。
 ただ、「やめたい。苦しい」という事なら話を聞けるよ、というチャンネルは残してあげて欲しいな、と思います。
 不倫に関しては、沢山の相談事例がありますから、それらをご覧になるのも良いかと思います。

2024年7月10日 10:12
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたがご返信ありがとうございました。
不倫は続けたい、認める、ないし応援して欲しいが彼女の気持ちだったのかと思います。
回答を頂いてから色々ありまして、友人達は関係を清算しましたが、結局私は前のように付きあえず距離を置くことになりました。
途中肯定できないことをハッキリは伝えられたので、ここに相談して良かったです。
相談してきた友人ですが否定されるとは思ってなかったようで彼女から離れていきました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ