お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人と主人の両親に私が出来る事って、まだあると思いますか?

すみません。またお教えを請いに来ました。
今回は主人の母、同じ敷地内の別の家で住む姑のことです。
結婚して8年、主人の前では「優しい義母さん」でした。しかし2人きりになると悲しくなるようなことを言ったり、嘘をついてしまう人に変身してしまいました。
その一部です。
・猫大好きちゃんはうちの財産を狙っている。
・(「お孫さんは」と聞いてきた人に)「お嫁さんに欠陥があるから出来ないの」と答える。(事実を伝えても信じません)
・あー○○さん(主人の以前の御見合い相手)と結婚させておけば良かった。
・猫大好きちゃんの事は町内全員嫌いだと言っている。(最初は信じて病みました)

姑はこうも言いました。
親は長男の嫁が看るのが常識だと、何度も何度も…。
今年の初め、舅の体調が悪化し、私は教えに従いました。
主治医の先生には「夏まで持たない」と言われましたが、結構お元気になられました。
ところがある日、姑が爆発するかのように「お父さん(舅)が猫大好きちゃんの前では嬉しそうなのが頭に来る!」と号泣して怒って来ました。
舅は昔から姑と会話をしようとすらしません。
私は以来、舅の介護は辞め、顔も見せませんでした。
しかし今度は親戚に「お嫁さんは一切、お父さん(舅)の世話をしない」と言っていたそうです。

そんな姑もレビー小体型認知症という病気を持ち、体が衰えてきました。
まだら痴呆の傾向はありますが、体以外はしっかりしておられます。
ただ昨日、久しぶりに姿を見たとき、15センチ位の段を登るのに必死でした。
私は無意識に手を差し伸べましたが、姑は体を壁に預け、私の手を叩いて払いのけました。

本来なら一緒に住むべきでしょう。
でも同じ屋根の下だと私はもっと心を病むような気がします。
それでも両親2人にしておくのは罪悪感も感じるのも事実。
主人は2人は施設に入って欲しいと言っていますが、姑が特に嫌がっています。ケアマネージャーさんもお手上げみたいです。

主人は「オカヤン(姑)のことはほっといたらええ、俺が様子見に行くから」と言ってます。けど確実に姑と会ってきた後の主人の顔は険しいのです。

今、そんな状況ですがお坊さん、こんな私が出来ること、すべきことって何かあると思われますか? お忙しい中すみませんが、教えて下さい。

有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2014年8月17日 13:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

良く頑張りましたね

猫大好きさん.本当に良く頑張りましたね。

長男の嫁は大変ですね。
私も長男の嫁ですが、とても猫大好きさんのようには出来ないと思います。

そのような中で、まだ、「何か出切る事があるでしょうか?」という言葉が出るとは優しい方ですね。

旦那様も、猫大好きさんの状況を配慮して下さる方で良かったですね。

もうお舅さんとお姑さんの事に関しては、旦那様が猫大好きさんに何かを頼んだ時だけで良いのではないかと思います。

本当にお疲れさまでした。

3年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして回答、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ