hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいし傷つけたい。怒りが収まらない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

鬱が治らなく死のうと思っているが、なんの犯罪もせず真面目に生きてきたのに自分だけこんなふうになっているのは不公平に感じる。死ぬ前に誰かを傷つけたいと思う

うつ病を何年も治すために努力してきたつもりですが、治りません。今までは自分が情けなく、頭も心も悪くなって社会の役に立てていないことに罪悪感がありました。最近も治療のために相談したりカウンセリングを続けていましたが、最近は罪悪感ではなく強い怒りを感じるようになりました。努力不足だと言われたり考えなくていいことを考えていると言われます。また、傾聴のテクニックでわたしの言っていることをおうむ返ししてくることに、この人は真剣に話も聞かず安易なテクニックを使って適当に流しているのだと思い手をあげそうになるくらい腹が立ちます。

友達も親も医者もカウンセラーもたまたま健康でいられた幸福な人間です。そんな人間に責められていると思ってしまいます。

わたしはうつ病だし役に立たないけど、犯罪も犯さず真面目に生きてきました。なのにこんなに見下されバカにされて黙って死ぬのは腹が立ちます。死んでもいいけどその代わり最後に何かを傷つけたいと思ってしまいます。

2024年7月16日 3:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな気持ちでいらっしゃっても、それでもあなたは大切な人です

何年も… 治そうと向き合ってきたのですね。どれほどの苦しさであろかと思います。今までも胸の内をお話くださっていましたものね。
それなのに、努力不足だと言われると、悔しくて堪らないですよね。考えたくないことも、自分ではどうにもできないほどに浮かび上がって、押し寄せてくるのですよね。どうコントロールしたらいいのか、自分がずっと悩んでいることを、「考えないように」と言われても、簡単に言わないでと悔しくて涙がでますよね。私の何がわかるのかと、腹が立ってきますよね。

あなたのそばで、そうですよねと頷くしかできない無力な自分がもどかしいです。
真面目に生きてこられて、役に立って、ちゃんと社会と繋がり、充実した毎日を感じたいですよね。そんな幸せを手にすることが、凄く遠くにあるようで、なかなか掴めない毎日に、疲れてしまいますね。
同じように生きているのに、他の人とは違い、不公平に悔しくて悔しくて、誰かにわからせたい、傷つけてでも。そう思ってしまいますよね。たた、死んでいくことも、悔しいですよね。

どうしようない複雑なお気持ちを抱え、本当にお辛いことと思います。

友達も親も医者もカウンセラーも、私たちも、あなたを大切に想っています。あなたがどのように感じても、繋がっていたいと思っています。どんな気持ちでいらっしゃっても、それでもあなたは大切な人です。

2024年7月16日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

考えなくていいことを考えている

考えなくていいことを考えていると医師から言われたのですね。 
そのとおりではないでしょうか。
過去や未来に関する妄想雑念が怒り憎しみ悲しみの原因になるなら、そのような妄想雑念は考えない方が良いのです。
脳・神経の病気は目に見えないので、ぎっくり腰に例えてみると、妄想雑念というのは、余計な重い荷物を、持つ必要のない場面で持って腰痛を繰り返しているようなものです。
あなたは、努力不足というよりは、やらなくて良い努力をわざわざやってぎっくり腰を繰り返しているような状況です。
過去は過ぎ去りもう無い。
未来は未だ来たらずまだ無い。
同じ情報の中で10分考えても10時間考えても答えに大差ないので、新しい情報が入るまではそのことを考えないこと、思考の堂々巡りをストップして別のことを考えることが、「余計な荷物を下ろす」ことになります。
例えば、病院から一歩出たら病院のことは忘れても良いのです。
病院で言われたことを1分思い出したら1分間の余計な荷物、10時間思い出したら10時間の余計な荷物。
妄想雑念で脳ミソのぎっくり腰が止まらなくなりますので、要注意ですね。
何かを傷つけたいという気分は私にも経験がありますので理解できます。
一方で、実際にやってしまった後に後悔する可能性が高いです。
「何かを傷つけたい」と頭に浮かんだら、
「これは妄想雑念だ。妄想雑念はストレスの原因になる余計な荷物だ。」
と念じるようにしましょう。
追記
一つのことを考えないためのテクニックとして、別のことを考える方法があります。
たとえば「これは妄想雑念だ」と考えている瞬間は、それ以外の思考を忘れられます。
アブラカダブラでも南無阿弥陀仏でも、好きな歌でも良いのです。
頭の中でまったく別のことを念じる時間を増やしてみましょう。
右手でお箸を持つ時は、右手のコップを手放せる時です。

2024年7月16日 12:34
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

考えるなっていうのって本当に簡単ですよね。どうしても考えてしまうから考えて気が狂って死にたいと思っているのに。万引き繰り返してる人に盗みはいけないって言って偉そうにしているのと一緒ですよね。
ご回答でより絶望し、死にたい気持ちが高まりました。ありがたいお言葉どうもありがとうございます。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きている価値がない

私には生きている価値がないです。 過去たくさん人に迷惑をかけてたくさん傷つけてきました。きっと過去に出会った人全員私のことが嫌いなんだと思います。当然の報いです。 今は心を入れ替え生きていますが、自分の気付かないうちにまた傷つけてしまったのではないか、自分と無理して付き合ってくれてるのではないか、そう思うばかりです。 前職で人間関係のトラブルがあり退職、県外に引越し今は一人暮らしをしています。トラブルに関しては私は一切非が無く、元職場の仲の良かった方達は皆慰めてくれ、ご飯に行ったり連絡も取り合ったりしていました。 数ヶ月経ち今は一切連絡を取り合っていません。もしかしたらトラブルの原因の人たちが何か言って私が悪者にされたのではないか、元々私は嫌われていて退職してせいせいしているのではないか、そのように感じてしまい私を好いてくれている人なんてこの世にいないのではないか、そう感じてしまいます。 親友と呼べる人はいます。ただそう思ってるのはきっと私だけなんだと思います。約10年の付き合いなのですが、あの時の一言は余計だった、とか、あの言動できっと傷ついてしまった、とか、自分の悪いところばかり思い出して、なんでこの子は私と付き合ってくれてるのだろう、きっと優しいから無理して付き合ってくれているんだと思ってしまいます。 人に迷惑ばかりかけて、たくさん傷つけて、誰からも好かれてないこんな人間がなんで生きているのかわかりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

孤独で辛いです。

前回の相談から 今の自分の役割から新たにプロジェクトを立ち上げ自分なりにはやり切りました。 個人としての結果は駄目でしたが、プロジェクトとしては無事に終了し、会社に多少のイノベーションは起こせたと思います。 その中で気づきもありました。 やはり自分はこの仕事が向いてないんだなと。 これまで自分自身に暗示をかけて天職だとずっと思いこんでました。 実際はそうではなく、会社や人にフォーカスする事で自分自身の実力の無さに対し無意識に蓋をしていたんだと。 会社の為とか人の為とかいつも何かのせいにしていたんだと。 今回のプロジェクトは自分の中ではやり切ったのですが、実力の無さを露呈され、現実を突きつけられました。 実力と役割が共わない矛盾に自分自身が気づいてしまいました。 今まで決してカッコつけたり、偉そうにしてきたつもりはありませんでした。 しかしそれはつもりだけで、そうしてきていたんだと。 こんな自分ですが抱えているものも それなりにあります。 プライドだってあります。 これだけは信じて欲しいのが、会社や人の為に本気で向き合ってきたのも事実です。 それらを下ろしたとしても、周りの人は 成長していていますから心配はありません。 自分が会社や人に 寄りすがっていただけでした。 これからは自分自身にフォーカスして 自分自身の為に挑戦していこうと思っています。 ですが、もう気持ちが折れてしまいました。 つらくてくるしいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ