hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れた方が幸せになれる人との別れが辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は20代前半、学生の女です。タイトルにもあります通り、別れた方が幸せになれると確信している現恋人と別れようと思っています。自分で決めたことなのに、苦しみから解放されたいと思うのに、いざ関係を切ろうと決めると楽しかったことや嬉しかったこと、愛される心地良さや温もりを思い出してしまって踏ん切りが付けられずにいます。分かれを先延ばしにしようとしてしまいます。

相手は私と同い年の男性で、1年弱お付き合いをしています。物腰が柔らかく知的な所に惹かれ恋人になりましたが、彼といるとふとした言動一つ一つに傷つきます。自己肯定感を削られ、自信を失うようなことを何の気なしに言われます。私はその都度嫌悪感を示し咎めてきましたが、それに対する明確な謝罪はなく…。その1発で嫌いになれればいいのですが、一方で私と結婚したい、とかなり現実的に考えている彼の私への好意を感じる場面も多々あり、傷つきたくなくて有耶無耶にしてきました。

彼は私を明確に見下している部分があり、私がこれまで優秀だねと言われ育ってきたこと、そして頭脳に関してプライドがあることを知っていながら「俺の方が上」「彼女どんな子?と言われて出来が悪い子と答えた笑」「指示待ちだもんね」などと言います。また女性のことを軽く見ていて、お金がないと言った私に「そしたら体売るしかないね笑」、「正直女は24がピークだと思う」などと言われたり、女体について不快な発言も多いです。その度言及してきましたが、そんなつもりはないとはぐらかされたり、冗談だと流されたりしました。

しかしそれでいて私のことは確かに好きなようで、基本は優しく愛情表現も欠かさない彼なので、傷ついては受け入れ、嫌いだと思っては大好きになり、彼の優しさと冷淡のギャップが理解出来ず、をここ数ヶ月繰り返してきました。

しかし耐え忍んできた私の心も「頭が悪い子」と言われたことで限界を迎え、もうこんな風に不安と否定と苦しみと好意をぐるぐると繰り返す日々は終わりにしたいと思うようになりました。

このまま1歩が踏み出せるよう、勇気が欲しいです。この気持ちはなんなのでしょうか。
私の選択は正しいのでしょうか。友人には私は精神的DVを受けているみたいだと言われました。彼の愛情と攻撃にもみくちゃにされ苦しいです。

乱文・長文になりすみません。私の心を救っていただけないでしょうか。

2024年7月20日 1:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

互いを思いやれる慈悲の関係

彼はあなたを尊敬していない、あなたも彼に対して嫌悪感をもっている。

本来互いに尊敬し合い信頼し合えてこそ結婚という道がひらけます。このままいけば、結婚してもうまくいかないでしょう。あなたが壊れてしまいます。

お別れして新しい道に進む事でまた出会いがあるはずです。今は、精神的に互いに依存している状態なのではないでしょうか。彼もプライドを保つために傷つけられる彼女から離れられない。彼は自分を大切にしているのですね。
お互いにお互いを大切にできる関係を作れるなら良いのですが、あなたの想いが伝わらない人なら、お別れするしかないでしょう。
勇気のいる行動ですが話しても伝わらないなら仕方がないです。

2024年7月20日 9:07
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元さま

早速のお返事ありがとうございます。全て頷きながら読ませていただきました。
以前から、彼は唯一の私が好きなのではなく、私を傍に置いている自分が好きなのではないかと思っていました。また、これだけ苦しいのに離れられないのは私もそして彼も互いに依存しているからなのかな、とも考えておりました。
それが第三者の方から見てもそうなのだと知り、現状から抜け出す勇気を持てました。私のことは責任をもって私が幸せにしなければいけませんよね。
この先出会うかも知れない互いに思いやれる人のために、この関係はもう終わりにしようと思います。邦元さまにお約束いたします。

客観的なご意見で背中を押して下さり、ありがとうございました。頑張ってきます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ