hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父母の遺品整理

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

一昨日、父が1年の療養の末亡くなり、昨年、母が心臓発作で亡くなりました。
家族の関係性もよく、同居をしていた私にとっては高齢とはいえ突然いなくなってしまった両親。夫も子供もいない私には寂しさしかありません。
それぞれの一周忌や三回忌を終えて、何となくですが心の整理はついてきました。

でも、両親の着ていたものや身につけていたものに関して、なかなか執着が取れず、父や母がお盆などで家に帰ってきた時、服が無かったり、家の中の様子が変わっていたりすると寂しく辛い思いをするのではないかと勝手に想像し、私自身前に進めません。

しかし、私も50を過ぎ、体が動くうちに両親がいた頃のそのままの家の中を何とかしなくてはと思ってます。

心の整理の付け方に助言お願いします。

2024年8月24日 9:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友恵様、この度はご両親のご逝去について、心よりお悔やみ申し上げます。お父様、お母様を相次いで失われた悲しみと寂しさを、どれほどの思いで抱えてこられたことでしょう。その中でも、一周忌や三回忌を迎え、少しずつ心の整理を進めていらっしゃることは、本当に立派なことだと思います。
ご両親との思い出が詰まった品々に対する思いや、家の中の様子に対する執着は、それほどまでにご両親を愛し、大切にされてきた証拠です。それは決して悪いことではなく、あなたの優しさと思いやりの現れであり、その気持ちを受け止め、自分を責める必要はありません。
しかし、ご自身でも言われる通り、次のステップに進むための「心の整理」については、少しずつ考えてみてもよい時期かもしれません。以下にいくつかの方法を提案いたしますが、どうか焦らず、あなたのペースで取り組んでいただければと思います。
1. 思い出の品を大切に保管する方法。ご両親の服や日用品の中で特に思い入れのあるものを厳選し、思い出の箱や、特別な場所に保管してみてはいかがでしょう。それによって、今すぐすべてを手放す必要はなく、ゆっくりと心の整理を進めることができるかもしれません。
2. お手紙や日記を通じて心を整理する。ご両親への感謝の気持ちや、今感じていることを手紙や日記に書き綴ってみることも一つの方法です。文字にすることで、心の中の整理が少しずつ進むことがあります。
3. 故人を偲ぶ空間を作る。家の中に、ご両親を偲ぶスペースを設けるのも良いかもしれません。小さな祭壇を設け、思い出の写真や一部の遺品を飾ることで、常に感謝の気持ちを持ちながら、生活することができます。
4.小さな一歩を踏み出す。無理に全てを変えようとせず、少しずつ家の中の整理を進めてください。例えば、一部屋ずつ整理する、あるいは一つの棚から始めるなど、小さな一歩を大切にすることです。
最後に、友恵様がこれまでご両親を大切にしてこられたこと、その気持ちは必ずご両親にも伝わっていると信じています。お盆や特別な時にご両親が帰ってくる際に、おそらくご両親もあなたの幸せを一番に願っていることでしょう。少しずつでも心の整理が進み、ご自身も穏やかな心で日々を過ごせるように、歩んでください。
あなたのご両親の思い出は、あなたの心の中に永遠に生き続けます。その思い出を大切にしながら新しい歩みを進めましょう。

2024年8月24日 18:40
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

「遺品」問答一覧

義実家の仏壇を預かりたくない

お仏壇の悩みです 私の実家を建て直し母と同居を始めて20年です 10年前から母はアルツハイマーが進んで施設に入居しています 家には同居前に亡くなった父の仏壇がありますが  夫の妹から義実家の仏壇を引き取るように言われました  お仏壇は義祖父母、義父のものです 義母は義父が亡くなった後妹夫婦の家に仏壇と共に 引越し同居しておりましたが施設に入居して5年です お墓の管理 年金で足りない施設費などは夫が行っておりますが 仏壇を年内中に引き取るように言われました 結婚を反対していた私の父は生前 一人娘なので嫁には出せない 名字は変わっても仕方ないが その覚悟で一緒になるようにと話していました 結納も無し 結婚式も無し 新婚旅行費用や結婚当初住んでいたアパートの入居費から何から何まで私の実家持ちでした それでも夫の実家からはお礼もなし連絡の一つもありませんでした そんな状態でしたので父は義実家をよく思っていませんでした なので同じ屋根の下 仏壇でさえ一緒は嫌だと思います 私自身も嫌です 夫はお酒が止められず飲むと暴れるので結婚後何度も殴られました 私には持病があり外に働きに出られません生活のため夫と離婚できませんでした 子供は独立して家を出ましたが四六時中酒を飲む父親の居る家には帰って来ません そんな子供達に将来義実家のお墓と仏壇を背負わせたくありません 本人も嫌がっています 夫は 家に仏壇はあるし(私の父の仏壇です) どうせ位牌だけなんだから構わないだろう!それがイヤなら出ていけと言われています 義実家の仏壇と生活する位なら出ていきたいですがそれもできず 悩むばかりです お墓はそのままで仏壇と位牌を永代供養のような方法はないのでしょうか? ダメなのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

遺品整理についての夫婦喧嘩

大切な祖父が亡くなりました。 祖父と一軒家でふたり暮らしをしていた祖母のことが心配でしたが「しばらくひとりでゆっくりしたい」とのことで遠方に暮らしている私達は葬儀後すぐに帰宅することになりました。(乳児もいるため何かあったときの病院など心配だそうです) 祖母の近くには車で数十分の距離に伯母夫婦がいます。 まだ四十九日は迎えてないのですが、 数日伯母と手続きをしたり、 ご近所さんの訪問が落ち着いてからは 何かしていないと気持ちが沈んでしまうからと、祖母はせっせと遺品処分をして過ごしていると電話で聞いています。 先日のこと。 祖母から 「寒くなってきたからおじいさんが着てた半纏送ってあげる」と電話があり、 わたしの自宅に半纏が2着、 わたしの夫へと、祖父が使用予定だった新品の下着が数枚届きました。 わたしとしては、 使いたかったら着ようと思っており そうでなければ夫へと送られたものと まとめて処分しようかと思っていました。 きっと、長く使っていたものほど 祖母が処分するのが辛いのではないかと思ったからです。 夫は外国人で、亡くなったときの流れが違うそうで「私の国では遺品は亡くなった日にすべて燃やす。生前あげるもらうというやりとりをしていないものは受け取ってはだめです。」と言われました。 せめて四十九日を迎えてから、 私達の自宅近辺でお焚き上げかなにか できるところを、と提案したのですが 祖母か伯母に送り返してほしいとのこと。 人によって、国によって違いはあっても 最終的には亡くなった祖父を想って整理できたらというのが私の願いです。 ただ、今いっしょに暮らしている夫が異国の地で怖がっている気持ちもできるだけ汲んだ良い方法があれば、と思っています、、 どうすべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

遺品整理 不法投棄

いつもありがとうございます。 どうぞ宜しくお願い致します。 母の遺品整理をネットで見つけたリサイクル店に来てもらいました。 予約の電話でも、見積もりに来てもらった時も買い取れない物は無料で回収しても良いですか?と言われた。無料で持って行ってもらえるならとお願いしました。しかしほとんどの物は買取りが付かず逆にリサイクル料としてベット4000円冷蔵庫6000円、洗濯機6000円がかかりました。早く片付けた方が良いとか1番安いなど色々言われ結局お願いしてしまいました。色々考えると、何でも買い取るや買い取れないのは無料で引き取る言っていたのに、お金を取られた。騙されたと思い消費者センターに訴えました。そこでは親身になって聞いて頂き助言まで頂きました。助言は相見積もりをして、廃棄物処理に登録している業者一覧の中から選ぶと良いと教えて頂きました。残りの遺品を、教えてもらった一覧からとネットで「何でも買取り」と言っている業者の相見積もりをしました。結果、「何でも買取り」業者の方が5000円安かったのでお願いしてしまいました。凄く悩みました。「何でも買取り」ますって書かれているのに1円も買い取って貰えなかったし終わった後に名刺をもらい、委託なのか会社名違うし、ダンボールは何処に廃棄されるかを聞いたら「何処ですかね?」と分かってない様子、住所を調べると検索されない。悪徳業者だと確信しました。私は母の遺品が不法投棄されたと不安になりました。なんて事をしたんだと。安さに負けて怪しい業者にお願いしてしまった。もう戻せない。後悔と自分を責めてます。消費者センターの方の助言も無視してしまった事も。本当に馬鹿です。母に申し訳なくて。警察にも相談しましたが相談したと言う記録が残るだけで不法投棄の調査はしてくれないみたいです。これから母の四十九日があるのにこんな気持ちで行けるのか心配です。本当悔しくて辛いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ