彼の妻のお骨や遺品について
彼とは6月に知り合いました。実は彼、今年4月に妻が亡くなっています。
お互い共通点もあり出会えてよかったと思うし私はバツイチ18年、今度こそホントに幸せになりたいです。
だけど、彼の家の中に妻の物がそのままあり、リビングには妻のお骨があります。お骨の前を通ると重い。特にお骨に背を向けると不安感が増します。正直、彼の家は居心地が悪いです。
彼と出会えたのも亡くなった妻が彼が寂しい思いにならない様に私は導かれたのかなと思うこともあります。
彼と出会えた事に感謝しています。
妻は成仏していないのかな?怒っているのかな?色々悪い方に考えてしまいます。
まだ、日は浅いから心の整理はついていないんでしょう、、、が、せめて納骨してほしいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家に行かれるのを遠慮されてはどうですか。彼もあなたに配慮をね
そうですね…
ただ、ご遺族の心情は、なかなか整理がつかないものですし、納骨もお墓の段取りや お身内との調整もありますからね。簡単には進んでいかないものです。
お付き合いをしている あなたにとっては、亡妻のご遺骨を目にすると、複雑な気持ちになりますよね。
私なら、彼の家に上がるのは遠慮するだろうと思います。彼の気持ちも大切にしたいけれど、自分の気持ちだって揺れてしまうからです。
どうしても、あなたを家に上げたいのなら、遺骨がある部屋は閉めるようにしたり、移動させるなり、彼もこの時間はあなたに配慮してあげてほしいなと思います。あなたからは、なかなか言えませんものね。
家に行かれるのを遠慮されてはどうですか。なぜかと聞かれたら、嫌だからではなく、あなたにも彼女にも申し訳ない気持ちになるからと、伝えられたらと思います。彼がそれで察してくれたらいいのだけれどね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
彼に遺品やお骨を移動してってお願いするのは妻を邪魔として見ていると思われたくないから言えません。
要は、やはり亡くなっても今も妻を愛しているんだって事。今の彼は寂しいから私とやり取りしているって事。
彼が悪いわけではなく
今はまだ気持ちが動かないからこのままでいたいんでしょう。
そうですね、時期を見て距離を置いてみたいです。
私への労りの助言ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )