hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼の妻のお骨や遺品について

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

彼とは6月に知り合いました。実は彼、今年4月に妻が亡くなっています。
お互い共通点もあり出会えてよかったと思うし私はバツイチ18年、今度こそホントに幸せになりたいです。

だけど、彼の家の中に妻の物がそのままあり、リビングには妻のお骨があります。お骨の前を通ると重い。特にお骨に背を向けると不安感が増します。正直、彼の家は居心地が悪いです。

彼と出会えたのも亡くなった妻が彼が寂しい思いにならない様に私は導かれたのかなと思うこともあります。
彼と出会えた事に感謝しています。
妻は成仏していないのかな?怒っているのかな?色々悪い方に考えてしまいます。

まだ、日は浅いから心の整理はついていないんでしょう、、、が、せめて納骨してほしいです。

2023年8月26日 9:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家に行かれるのを遠慮されてはどうですか。彼もあなたに配慮をね

そうですね…
ただ、ご遺族の心情は、なかなか整理がつかないものですし、納骨もお墓の段取りや お身内との調整もありますからね。簡単には進んでいかないものです。

お付き合いをしている あなたにとっては、亡妻のご遺骨を目にすると、複雑な気持ちになりますよね。

私なら、彼の家に上がるのは遠慮するだろうと思います。彼の気持ちも大切にしたいけれど、自分の気持ちだって揺れてしまうからです。

どうしても、あなたを家に上げたいのなら、遺骨がある部屋は閉めるようにしたり、移動させるなり、彼もこの時間はあなたに配慮してあげてほしいなと思います。あなたからは、なかなか言えませんものね。

家に行かれるのを遠慮されてはどうですか。なぜかと聞かれたら、嫌だからではなく、あなたにも彼女にも申し訳ない気持ちになるからと、伝えられたらと思います。彼がそれで察してくれたらいいのだけれどね。

2023年8月26日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に遺品やお骨を移動してってお願いするのは妻を邪魔として見ていると思われたくないから言えません。
要は、やはり亡くなっても今も妻を愛しているんだって事。今の彼は寂しいから私とやり取りしているって事。
彼が悪いわけではなく
今はまだ気持ちが動かないからこのままでいたいんでしょう。
そうですね、時期を見て距離を置いてみたいです。

私への労りの助言ありがとうございました。

「遺品」問答一覧

遺品整理についての夫婦喧嘩

大切な祖父が亡くなりました。 祖父と一軒家でふたり暮らしをしていた祖母のことが心配でしたが「しばらくひとりでゆっくりしたい」とのことで遠方に暮らしている私達は葬儀後すぐに帰宅することになりました。(乳児もいるため何かあったときの病院など心配だそうです) 祖母の近くには車で数十分の距離に伯母夫婦がいます。 まだ四十九日は迎えてないのですが、 数日伯母と手続きをしたり、 ご近所さんの訪問が落ち着いてからは 何かしていないと気持ちが沈んでしまうからと、祖母はせっせと遺品処分をして過ごしていると電話で聞いています。 先日のこと。 祖母から 「寒くなってきたからおじいさんが着てた半纏送ってあげる」と電話があり、 わたしの自宅に半纏が2着、 わたしの夫へと、祖父が使用予定だった新品の下着が数枚届きました。 わたしとしては、 使いたかったら着ようと思っており そうでなければ夫へと送られたものと まとめて処分しようかと思っていました。 きっと、長く使っていたものほど 祖母が処分するのが辛いのではないかと思ったからです。 夫は外国人で、亡くなったときの流れが違うそうで「私の国では遺品は亡くなった日にすべて燃やす。生前あげるもらうというやりとりをしていないものは受け取ってはだめです。」と言われました。 せめて四十九日を迎えてから、 私達の自宅近辺でお焚き上げかなにか できるところを、と提案したのですが 祖母か伯母に送り返してほしいとのこと。 人によって、国によって違いはあっても 最終的には亡くなった祖父を想って整理できたらというのが私の願いです。 ただ、今いっしょに暮らしている夫が異国の地で怖がっている気持ちもできるだけ汲んだ良い方法があれば、と思っています、、 どうすべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

遺品整理 不法投棄

いつもありがとうございます。 どうぞ宜しくお願い致します。 母の遺品整理をネットで見つけたリサイクル店に来てもらいました。 予約の電話でも、見積もりに来てもらった時も買い取れない物は無料で回収しても良いですか?と言われた。無料で持って行ってもらえるならとお願いしました。しかしほとんどの物は買取りが付かず逆にリサイクル料としてベット4000円冷蔵庫6000円、洗濯機6000円がかかりました。早く片付けた方が良いとか1番安いなど色々言われ結局お願いしてしまいました。色々考えると、何でも買い取るや買い取れないのは無料で引き取る言っていたのに、お金を取られた。騙されたと思い消費者センターに訴えました。そこでは親身になって聞いて頂き助言まで頂きました。助言は相見積もりをして、廃棄物処理に登録している業者一覧の中から選ぶと良いと教えて頂きました。残りの遺品を、教えてもらった一覧からとネットで「何でも買取り」と言っている業者の相見積もりをしました。結果、「何でも買取り」業者の方が5000円安かったのでお願いしてしまいました。凄く悩みました。「何でも買取り」ますって書かれているのに1円も買い取って貰えなかったし終わった後に名刺をもらい、委託なのか会社名違うし、ダンボールは何処に廃棄されるかを聞いたら「何処ですかね?」と分かってない様子、住所を調べると検索されない。悪徳業者だと確信しました。私は母の遺品が不法投棄されたと不安になりました。なんて事をしたんだと。安さに負けて怪しい業者にお願いしてしまった。もう戻せない。後悔と自分を責めてます。消費者センターの方の助言も無視してしまった事も。本当に馬鹿です。母に申し訳なくて。警察にも相談しましたが相談したと言う記録が残るだけで不法投棄の調査はしてくれないみたいです。これから母の四十九日があるのにこんな気持ちで行けるのか心配です。本当悔しくて辛いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ