hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

義実家の仏壇を預かりたくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

お仏壇の悩みです
私の実家を建て直し母と同居を始めて20年です
10年前から母はアルツハイマーが進んで施設に入居しています
家には同居前に亡くなった父の仏壇がありますが 
夫の妹から義実家の仏壇を引き取るように言われました 
お仏壇は義祖父母、義父のものです
義母は義父が亡くなった後妹夫婦の家に仏壇と共に 引越し同居しておりましたが施設に入居して5年です
お墓の管理 年金で足りない施設費などは夫が行っておりますが
仏壇を年内中に引き取るように言われました
結婚を反対していた私の父は生前 一人娘なので嫁には出せない
名字は変わっても仕方ないが その覚悟で一緒になるようにと話していました
結納も無し 結婚式も無し 新婚旅行費用や結婚当初住んでいたアパートの入居費から何から何まで私の実家持ちでした
それでも夫の実家からはお礼もなし連絡の一つもありませんでした
そんな状態でしたので父は義実家をよく思っていませんでした
なので同じ屋根の下 仏壇でさえ一緒は嫌だと思います
私自身も嫌です
夫はお酒が止められず飲むと暴れるので結婚後何度も殴られました
私には持病があり外に働きに出られません生活のため夫と離婚できませんでした
子供は独立して家を出ましたが四六時中酒を飲む父親の居る家には帰って来ません
そんな子供達に将来義実家のお墓と仏壇を背負わせたくありません
本人も嫌がっています
夫は 家に仏壇はあるし(私の父の仏壇です) どうせ位牌だけなんだから構わないだろう!それがイヤなら出ていけと言われています
義実家の仏壇と生活する位なら出ていきたいですがそれもできず
悩むばかりです
お墓はそのままで仏壇と位牌を永代供養のような方法はないのでしょうか?
ダメなのでしょうか?

2024年8月28日 5:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あの世とこの世のしがらみは別

ご相談読ませていただきました。まず、最初に理解していただきたいのは仏壇は仏様を祀る入れ物です。従って、仏壇は単なる入れ物です。ですから不要な仏壇は廃棄処分にすれば良いのです。しかし、現在そのお仏壇に祀られている本尊や位牌はあなたのご主人のご先祖な訳ですから引き取ってあなたの家の仏壇の中に入れたら良いと思いますが、本尊については宗旨の違いもあるのでご自分の菩提寺さんにお持ちして理由を話してお焚き上げにしてもらえば良いと思います。位牌については宗旨が違っても同じ仏壇にお祀りして構いません。
仏壇があなたの家に二つある必要は有りません。

それから、あなたと義実家の関係については分かりますが、この世のしがらみがあの世まで付き纏うことは無いのです。ですからご先祖はご先祖としてお祀りすれば良いのです。あなたの「同じ屋根の下」は嫌だと言うお考えは確かに分かりますけれども生きている人間が同居するのとは全く意味が違うとご理解下さい。仏様になった方(成仏された方)は、全ての煩悩から解放され、悩み憎しみなど全ての感情は存在しないのです。ですから気にするのは俗世にいらっしゃるあなただけなのです。経典には亡くなった方は成仏するのだから釈迦如来や弥陀如来と同等の悟りを得ると説かれているのです。
むしろ、あなたが大らかな心で義実家のお位牌に対して「いらっしゃい、歓迎します」と言うお気持ちで接すれば仏様も必ずお慶びになると思います。
あの世とこの世のしがらみは別だとお考えください。合掌

2024年8月28日 8:51
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます
この世のしがらみがあの世まで付き纏うことは無いとのお言葉に理解して行きたい気持ちはありますがもう少し時間がかかりそうです
夫への恨みがありそのためかご先祖様さえ受け入れられない自分が居ます
考えを変えて行くよう頑張ってみます
ありがとうございました

「遺品」問答一覧

遺品整理についての夫婦喧嘩

大切な祖父が亡くなりました。 祖父と一軒家でふたり暮らしをしていた祖母のことが心配でしたが「しばらくひとりでゆっくりしたい」とのことで遠方に暮らしている私達は葬儀後すぐに帰宅することになりました。(乳児もいるため何かあったときの病院など心配だそうです) 祖母の近くには車で数十分の距離に伯母夫婦がいます。 まだ四十九日は迎えてないのですが、 数日伯母と手続きをしたり、 ご近所さんの訪問が落ち着いてからは 何かしていないと気持ちが沈んでしまうからと、祖母はせっせと遺品処分をして過ごしていると電話で聞いています。 先日のこと。 祖母から 「寒くなってきたからおじいさんが着てた半纏送ってあげる」と電話があり、 わたしの自宅に半纏が2着、 わたしの夫へと、祖父が使用予定だった新品の下着が数枚届きました。 わたしとしては、 使いたかったら着ようと思っており そうでなければ夫へと送られたものと まとめて処分しようかと思っていました。 きっと、長く使っていたものほど 祖母が処分するのが辛いのではないかと思ったからです。 夫は外国人で、亡くなったときの流れが違うそうで「私の国では遺品は亡くなった日にすべて燃やす。生前あげるもらうというやりとりをしていないものは受け取ってはだめです。」と言われました。 せめて四十九日を迎えてから、 私達の自宅近辺でお焚き上げかなにか できるところを、と提案したのですが 祖母か伯母に送り返してほしいとのこと。 人によって、国によって違いはあっても 最終的には亡くなった祖父を想って整理できたらというのが私の願いです。 ただ、今いっしょに暮らしている夫が異国の地で怖がっている気持ちもできるだけ汲んだ良い方法があれば、と思っています、、 どうすべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

遺品整理 不法投棄

いつもありがとうございます。 どうぞ宜しくお願い致します。 母の遺品整理をネットで見つけたリサイクル店に来てもらいました。 予約の電話でも、見積もりに来てもらった時も買い取れない物は無料で回収しても良いですか?と言われた。無料で持って行ってもらえるならとお願いしました。しかしほとんどの物は買取りが付かず逆にリサイクル料としてベット4000円冷蔵庫6000円、洗濯機6000円がかかりました。早く片付けた方が良いとか1番安いなど色々言われ結局お願いしてしまいました。色々考えると、何でも買い取るや買い取れないのは無料で引き取る言っていたのに、お金を取られた。騙されたと思い消費者センターに訴えました。そこでは親身になって聞いて頂き助言まで頂きました。助言は相見積もりをして、廃棄物処理に登録している業者一覧の中から選ぶと良いと教えて頂きました。残りの遺品を、教えてもらった一覧からとネットで「何でも買取り」と言っている業者の相見積もりをしました。結果、「何でも買取り」業者の方が5000円安かったのでお願いしてしまいました。凄く悩みました。「何でも買取り」ますって書かれているのに1円も買い取って貰えなかったし終わった後に名刺をもらい、委託なのか会社名違うし、ダンボールは何処に廃棄されるかを聞いたら「何処ですかね?」と分かってない様子、住所を調べると検索されない。悪徳業者だと確信しました。私は母の遺品が不法投棄されたと不安になりました。なんて事をしたんだと。安さに負けて怪しい業者にお願いしてしまった。もう戻せない。後悔と自分を責めてます。消費者センターの方の助言も無視してしまった事も。本当に馬鹿です。母に申し訳なくて。警察にも相談しましたが相談したと言う記録が残るだけで不法投棄の調査はしてくれないみたいです。これから母の四十九日があるのにこんな気持ちで行けるのか心配です。本当悔しくて辛いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ