遺品について
遺品について質問させてください。私も50代になり体調も最近良くありません。また私の後を継ぐ者がいないので親の遺品をこのまま持っているより動けるうちに言い方は悪いですが、処分した方が良いでしょうか?第三者に処分されるよりはいいと思うのですが。
それと故人の遺品をいつまでも持っている事により、故人の魂を現世に縛りつける、成仏しづらい状況になるという事にはならないでしょうか?私の親はかなり現世に遺恨的な心を残して死にました。もう二度と生まれたくないと言ってました。かなり悩んでいますので回答何とぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
遺品は思い出です
遺品についてのご相談読ませていただきました。確かに跡継ぎがない場合にご両親の遺品をどうしたらよいか悩みますね。ご本尊とかお位牌でしたら知り合いのお寺でお焚きあげにしてもらえるでしょう。私の寺でも依頼があればお受けします。しかし、衣類であったり故人が使用していた遺品はお寺でも難しいかも知れません。
私が知っている企業で「キーパーズ」と言う会社があります。遺品整理の会社です。HPもあるので参考にされて下さい。この会社では不要な遺品を集めてある程度溜まると僧侶を呼んでお焚き上げのおつとめをしてくれます。それで気持ちがすっきりすると言う方もいると思います。
また、さほど余り気になさらないならば一般ゴミに出しても良いのですが出す前に手を合わせみたら如何でしょうか。私は浄土真宗なのでお念仏をいたします。
また、腕時計など壊れてないものならメルカリなどのネットで売っても良いと思います。誰かわからないけれども大切な遺品を使ってくださる人が居れば故人もお喜びになると思います。
次に、「遺品をいつまでも持っている事により、故人の魂を現世に縛りつける、成仏しづらい状況になる」と言うことは一切ありません。モノに魂が入り込むことなど無いからです。
いずれにせよ遺品とは故人の思い出だと思います。その方の思い入れにけじめを付けると言う意味で遺品からお別れすることもあると思います。ですから、あなたのお考えでよろしいのです。合掌
質問者からのお礼
お返事、誠にありがとうございます。お坊様には前回の質問でもたいへんお世話になりました。今回も回答いただきうれしいです。詳しい回答恐れ入ります。遺品に関しては故人の衣服や小物でして価値的には全く無い物ばかりですが、やはり息子の私にはなかなか捨てる事が出来ず10年以上時間が経ってしまいました。魂が宿ったり成仏しづらい事はありません と言っていただき安心しました。なかなか捨てられない私はかなり執着?してるみたいで問題はむしろ私自身のような気がします。いつか整理処分するか、遺品整理の会社にお願いしようと思います。故人の供養についてまだまだおうかがいしたい事がありますので、また質問した時もお願いいたします。ありがとうございました。
回答ありがとうございました。また質問を見かけましたらよろしくお願いいたします。