hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ゲーム好きの息子について 悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして。こんにちは。
私は小学4年、幼稚園児の二児の息子の母親です。

子供たちは二人とも とても恥ずかしがり屋の甘えん坊で 初対面の相手に 自分から話しかけたりする事ができず なかなか新しい仲間を作る事ができません。

私としては 小さいうちに 沢山の色々なお友達と元気に外で遊んで 対人関係やコミュニケーションの能力をつけて欲しいのですが 息子は 大のゲーム好きで お友達と遊ぶと出掛けても お友達の家でゲームをしている事がほとんどです。
一日30分の約束も お友達の家に行ってしまえば ほぼ守られていません。

息子はずっとDSを欲しがっていたのですが 上記の理由で 4年生になるまでは買い与えていなかったのですが 時間などの約束を守るという事で 4年生になり お誕生日に買いました。

一緒に遊ぶ友達も やはりゲーム好きが集まってしまう様で。

4年生にもなると 親のいう事を聞かず お友達の方を優先させてしまったり 親にかくれてこそこそとゲームで遊んだりと 本当に困っています。
学校が休みの日など 起きたらすぐにゲームをしたりしています。
最近は 何度言っても聞かないので 怒るのにも疲れてきました。

私の理想とする 元気に外で遊ぶ小学生を ゲーム大好きな息子に押し付ける事は いけない事なのでしょうか? もう4年生になるので もっと子供の意見を尊重した方がいいでしょうか?

ちなみに我が家のゲームの決まりは
平日は6時間目までの日 1日(学校のお友達と一緒に遊ぶ用に)
土日は夜に30分、お昼は元気に外で遊ぶ
です。

よいアドバイスをお願いいたします。

2016年4月30日 15:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

経験談として語りますと・・・

私の経験談として語りますと、お子様はまさに今ゲームがしたくてしたくてたまらない時期です!
私も小学生の間は親に買ってもらえず、友達の家にいってはゲームをするのが楽しくてたまりませんでした。
中学ではじめてゲームを買ってもらい、やはり一日1時間までという約束があったのですが、これはゲームをする側から言わせるとあまり役に立たない時間なのです。ゲームのジャンルにもよりますが・・・正直2時間くらいは欲しいです!笑
そんな私は高校で親元を離れて下宿生活をしたのですが、高校3年間は割とゲーム三昧でした。今まで我慢した分好きなように遊びまくってやるぜ!といった感じ・・・
しかし不思議なことに大学生になると自然とゲームからは離れていきました。人間関係の中で他に楽しみをみつけたのですね。

さて、お子様の様子を伺いますと、恥ずかしがり屋とはいえ、ゲームをしていても完全に一人の世界にこもるような遊び方ではなく、お友達もいてコミュニケーションもとれているように見えます。やはり年代的にゲームがそのツールになってしまうのも無理がないのかもしれません。
しかしお家での約束を守れないのはどうでしょうか。我慢することも覚えてもらいたいし、お外で元気に遊んで欲しいという願いもありますものね。
でも約束を守りたくてもゲームをする側としてはちょっと厳しい内容なんですね。
ここはもう少し緩和してあげてもよいかもしれません。そのかわりその時間はきちんと守る。
そうして様子を見ているとまだしばらく時間はかかると思いますが自然とゲームから卒業していくと思いますよ。ずっと卒業しないようならゲーム関係が天職ってことだってありえます。

まったく仏教的な答えではなく、経験談を語らせていただきましたが・・・ここはもう少し様子をみて大丈夫のような気がします。
大事なことは、はなはなさんが大きな愛情と願いをもってお子様を包むことです。親の思いや理想を押し付けるのはいけないなんて風潮もありますが、押し付けと願いをもつのは違うと思います。

「こんな風にそだってほしい」

そういう親の願いを子どもは肌で感じ、受け取ります。その上でお子様が自分はどうしていくのか考えて道が定まった時、その時が子の思いを尊重するという「親離れ子離れ」のタイミングなのかもしれません。
今はまだ、願いと愛情でつつんで見守ってよい時期と私は思います。

2016年4月30日 16:22
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

早々にご解答ありがとうございました。
息子は小さい頃から人見知りも強く とても怖がりなので 小さいうちにゲームばかりさせると 余計にその傾向も強くなるかと思い つい 厳しくなってしまったかもしれません。

ただ 私としては 小さいうちに 色々な体験もして 少しでも自信をつけてくれればと 農業体験、自然観察教室などにも親子で参加していますが いまひとつ 息子の心には響かない様で 小さいうちは 私が決めた事に従っていただけで 本人が好んでしていた訳ではなかったのだなと思います。 やはりそんな事よりはゲームが楽しい様です。
押し付けては 可愛そうかとも思いますが 弟がまだ幼稚園でもあるため
本人の好むゲームもしつつ (少し時間を延ばして 2時間は無理かもですが)
私の なって欲しい子供の姿に近づける関わりも 続けていこうと思います。
ありがとうございました‼

「ゲーム・ゲーマー」問答一覧

一度やめたゲーム、最近できたゲーム友達との関係に悩む日々。

インクのゲームがきっかけで不登校になった私。 もうゲームになんかお金も時間もかけたくない! という思いと最近関係が近くなったゲーム友達について。 受験が終わり、懐かしいなと、ふと開いたゲームで友達と遊んだら その日に友達が家に来てLINEを交換しようと来てくれました! すごく嬉しくて交換したのですが、そのゲームのグループに招待され、 楽しく遊ぶことが2回ほど…。 でも、遊んだ後すごく後悔します。なにやってるんだろって… このゲームを極めて、感じたことはいくらやってもゲームはゲーム。 なんかのサイクルを回して賢くなっていると信じ切っていたことが恥ずかしいくらいです。 だから決めたはず、もうゲームはやりたくもないと。 なのに、友達とやると楽しいんですよ、やっぱり。 不登校で親しい友達も距離が遠くなる中で、 気づいたら近くなった友達との距離。 しかも、みんな頭が良くて、いい人たちで、優しくて。 小学生の時に戻ったみたく話せて、居心地がいいのです。 だからこそ、ゲームを一緒にやれないと言ったら、 近くなれた距離がまた遠のくのでは?と不安になります。 オンラインが有料でキャンペーンが終わったら、お金を出さなきゃいけない。 それも嫌だなぁ〜。 友達と遊べなくなる。それも…嫌だなぁ〜。と悩んでいて。 わがままで馬鹿馬鹿しいですよね、ゲームなのに。 このゲームを極めたところで、なにも無いのは痛いほど知っています。 けれど、今友達と私をつないでいるのはこのゲームです。 今日もまた今度ね!と言われてしまって… 友達を大事にしたいので断りきれませんし、オンラインのキャンペーンも切れてしまった!! こういう時、仏教の心を教えを知っている方ならどうしますか? より良い関係のため意見をください!お願いします!

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

ゲーム依存?

現在小学6年生の息子。ゲームが大好きで制限をしないと何時間でもしてしまいます。子供自身とも相談してルールを決めましたが、やりたいが先行して初めだけで数日後には破ってしまう状態です。私がいない時などは、祖父母が注意しても無視の状態。問いただすとだんまり。そのため何度となくゲームを取り上げるなどの対応をして、また話し合い、数日はルールを何とか守るけど、数日経ったら破ってしまう、、、という繰り返し。iPadに関しては機能制限をかけるんですが、息子の方が上手であの手この手で突破されてしまう状態です。ある意味感心してしまうほどです。頭ごなしにゲームはダメと言っているわけではなく、宿題、お手伝いなどすることをしたら2時間まではしてもいいことにしています。しかし、最近は宿題もしなくなる状況で、朝、指摘して慌ててする状態にまでなっています。ゲームが全てダメだとは私自身も思っていません。得るものもあるでしょう。楽しいのも分かります。今の時代、昔に比べ簡単にゲームができてしまう環境、ネットの必要性など分かって入るつもりです。しかし、約束、ルールを破ってまでするものではないと思っています。もう、何年も子供とのこのやり取りでお手上げ状態です。私自身が間違っているのかと錯覚するほどです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

ゲームが好きなあまり現実が見えなくなってる友人

私には大切な友人がいました その友人とは同じオンラインゲームで知り合い現実であったりするくらいには仲良くなったのですが たびたびゲーム内のことで喧嘩します 先日も彼のゲーム内の女性関係で彼と喧嘩をし 彼は私から離れたいと言い出しました 私は彼が離れたいといっていたので 一方的に連絡を切る形をとったのですが 先日彼がゲーム内で晒されました。 書かれていることは事実で晒しというよりは 「この人に注意しろ」みたいな内容だったみたいです 私は彼とはなれてから ゲームをやめています ですが彼はLINEをつかって 「ねちねちねちねち しつこいですね ゲームやめればいいんですか?」という内容のコメントを送ってきました 明らかに彼を晒したのが私または私の友人という態度に 物凄い傷つきました 私はこういういざこざが嫌でゲームから離れ 今まで彼に言われた心無い言葉が原因で摂食障害を起こすくらい悩んでいたのに追い討ちをかけてきます・・・。 こちら側のやったことじゃないと彼に伝えると 納得をしてくれたとは思うのですが これ以上何かあるなら警察にいくなど言ってきます たかだかゲームです 個人情報や嘘偽りを書かれたわけでもないし 現実にもなんら被害はいってません 正直そんなことで警察警察 ちょっと異常に見えます・・・ 今の彼は オンラインゲームにはまるあまり 現実が見えていないように見えます 私はそんな彼を見たくありません・・・・ どうしたら現実を見るようになりますか? 私は既に半分以上離れてしまっているじょうたいで いつ関係を切られるかわからない状態なのですが 私にできることはあるのでしょうか・・・・

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る