hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたくなります回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

家族の不仲が問題となり、死にたくなることがしばしばあります。

そんな時どうすればいいのかを探しています。よく「あなたが死ぬと悲しむ人がいるから」という理由を見かけます。きっと家族や配偶者のことでしょう。しかし私は家族の不仲で苦しんでいます。話し合いも上手く進みません。

なぜ、悲しむ人のために私が苦しい思いをしなければならないのか分からなくなります。もちろん、私だけが苦しいわけではないと分かっています。

一家離散すればきっとそれぞれが苦しみから逃れられると思います。しかし、それを選ぶのもまた苦悩だから離散しないのだろうと思うのです。

この中の誰かが死ねば、自動的に離散するわけですし、悲しみは一時のものです。

だから早く死にたい、今すぐ死にたいと思うことが増えました。

私の妹は自死しています。当時は分かりませんでしたが、たぶん家族に分かってもらえなかったことも、大きな理由の一つだったのではと思います。

うちの家族の異様さを伝えたこともありますが、人それぞれだと切り捨てられました。家族でふたりも自死が出れば分かってもらえるだろうかと考えてしまいます。

死ぬことは具体的な解決にならないのは分かっています。でも、今この苦しみが、あと何年続くか分からない状況で、私は頑張って笑顔を作らねばならないことが苦痛でなりません。

死を選ぶのは愚かなことでしょうか?

2024年10月4日 18:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

速やかに相談してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたがご家族の間でとても苦しんでおられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことやご家族の皆さんとのことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
具体的にご家族のあいだでどの様な関係でどんなふうにコミュニケーションを取られているのかはわからないですが、決してあなただけで抱えずにできれば信頼できる第三者の方々や公的機関にもあなたのことや思いや家族関係をお話しなさってみましょう。あなたが死にたいと思うほどに苦しみ追い詰められていることをしっかりと第三者にお伝えなさってみましょう。
あなたが逃げたいと思うのであれば一度公的なシェルターにも逃げて保護してもらってもいいのではないでしょうか。
先ずはあなたが安心して生きることの出来る環境や状況の中で生きてみることが大事ではないでしょうか。家族や仕事もあるかもしれませんけれど、あなたはまずあなた自身を大切になさることです。夫さんもおられるのかもしれませんが、夫さんも先ずはご自分が安心して生きることの出来る状況や環境の中で生きることだと思います。
できれば速やかに公的な相談窓口にも相談なさってみて速やかに対応をお願いしてみて下さいね。
あなたや夫さんやそれぞれの方々が毎日を心穏やかに安心してご生活なさることできます様に心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたの状況やお気持ちをお聞かせくださいね、あなたを心よりお待ちしてます。至心合掌

2024年10月4日 18:48
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。第三者やカウンセリングなども視野に入れようと思います。

親と向き合えない、向き合ってもなにも変えられないことは、私に勇気がないからだと思いますが、なんとか奮い立たせてもう一度向き合おうと思います。

人が感情的になって会話が成り立たなくなることが、なによりも苦手です。苦手だからって折れてばかりでは何も守れませんね。

すみません、上手くまとめられませんが、お返事にはとても感謝しています。優しく思いやりのある言葉、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ