hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が折れそう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は昔から生きて行くのは辛いなと
思って過ごしています。

幼稚園〜小学校卒業までいじめにあっていました。
今もたまに思い出すと涙が出ます。

ここ数年の間には母、父と亡くし
まだ寂しさも癒えません。

今はパニック障害と耳鳴り
さらに持病も複数抱えていて
本当に辛いです。

支えてくれる家族がいますが
迷惑かけて申し訳ないと思っています。

まだ生きたい、そう思っても
気持ちが追いつきません。
このままでは持病が悪化してしまう
気がして落ち込むばかりです。

先日、神社で厄除けしてもらいましたが、
悪循環を断ち切り前向きな気持ちになる
方法はありますか?

2024年10月12日 11:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちが晴れるよう、心地良い空間や時間を見つけていきませんか

支えてくれる家族って、良い時ばかりじゃなくて、辛い時も 苦しい時も、やっぱりいつだって力になってくれるのではないでしょうか。

迷惑をかけずに生きている人なんて、一人もいません。私だって、周りの皆に助けてもらいながら、今があります。
甘えたっていいんじゃないかしら。ありがとうと感謝を伝えればいいと思いますし、家族だからこそ心配もしたい。大切な関係だからです。

持病の悪化を考えると、辛いですし、滅入りますよね。
心身へ心地良いものに触れましょう。誰かと比べると、しんどいしストレスになります。過去を思い出すと、気持ちはそちらに引っ張られてしまいます。

ですから、目の前にある、手にしてきたものに幸せを見ていきましょう。一つ一つを丁寧に過ごす。それが大切なのだと思います。病も医師と相談されながら、無理のない範囲で身体を労ってくださいね。

こうして繋がっていましょう。いろんな居場所を見つけていきましょう。あなたの気持ちが少しでも晴れるような、心地良い空間や時間も見つけていきませんか。

2024年10月12日 15:48
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます

健康診断で再検査があり、
なぜ私ばかりと滅入ってしまい、
なかなか心が安定せず、
余計に強いストレスになってます。

今はまだ不安でいっぱいですが、
穏やかに過ごせるよう努めたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ