hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

体育祭後返信が素っ気なくなりました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

最近気になる人が出来ました。
その人とは1週間前くらいにDMをし始めました。

きっかけはお互い同じ系統のアイドルが好きでそれを知った相手からDMが来たことです。今までクラスも違い、名前と顔は知っているけど話したことはなく、選択授業が一教科だけ同じだけで席も遠かったので接点がありませんでした。そんな何も情報のない相手だったので初めは少し警戒してDMを続けるか悩んでいました。

私がやり取りを終わらせやすい返信をしてみても、別の話題が相手から送られてくる、この繰り返しで初めてDMをした日からつい最近まで毎日やり取りが続いていました。

先日体育祭があったのですが、その前日までは普通に何事もなくやり取りをしていました。しかし、体育祭が終わってその日の夜、異変がおきました。

その日の夜、相手から返信が来ていました。「今日はお疲れ様」「久しぶりに運動し手疲れた」のような返信が来ていました。私はそのとき外出していたので落ち着いたら返信しようと思っていました。

しかししばらくすると、返信が取り消されリアクションだけがつけられていたんです。気になったので「お疲れ様」と私から話題を振ってみました。するとその10分後相手から返信が来ていたので私も返信し、またすぐ返信が返ってきました。私もすぐに返信しましたが、その日はそこでDMが終了。

次の日学校が終わってから、相手からの返信を待っていました。いつもなら返信が返ってくるはずの時間になってもなかなか返信が来ず、忙しいのかなと思いしばらく待っていました。すると「おー」の一言だけで返信が帰ってきました。

ビックリしました。今までは相手から質問や新しい話題が振られていたのに、急に素っ気ない返信が来るようになりました。

私は、相手に嫌われてしまったんでしょうか。私にはもう興味がなくなってしまった、もうDMのやり取りをすることはないのかな、そう考えただけでとても悲しく切ないです。この状況を改善できるならしたいですが、どうすればいいのか分かりません。
そして、もし行動して状況が悪化してしまったらと思うと怖くて勇気が出ません。

私はどうしたらいいでしょうか。
お助けください。

2024年10月27日 2:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いやりの気持ちで接してみましょう

拝読させて頂きました。
なるほど、体育祭以降相手の反応が変わってしまってあなたはとても戸惑っているのですね。詳細なあなたやその人のことはわからないですが、あなたがとても戸惑っていることは伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
その人に体育祭前後で何かあったのかもしれませんね、その人にとってはとても心に残ることや重くなってしまうことがあったのかもしれません。
ちょっと様子を見てそれとなく思いやりのお気持ちでその人に聞いてみてもいいかもしれませんね。
すぐに返事があるかどうかはわからないですが、あなたが心配になるなら気遣ってあげて下さいね。
また少し経ったら気分も状況も変わるかもしれませんからね。
あなたがその人や周りの方々とお互いを思いやりながら心から健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんと仲良く心豊かに生きていくことできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月27日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます!急に態度が変わってしまったのでモヤモヤして、ずっと悩んでいました。回答を読ませていただき、少し心が軽くなったように感じます。今後は少し様子を見て、新たに話題を振ってみようかと考えています。
もし、その原因を聞いてみるとしたら、どのように聞けば良いでしょうか。回答が可能でしたら、お願いしたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ