仕事で自信を失った
こんにちは。
仕事で電話対応をしておりますが、先日、当たりが強いお客様から入電がありました。
案内している施設外のことを聞かれた為、分かる知識だけお伝えし、あとは少し曖昧な表現、言葉遣いをしたところそれが気に入らなかったようで過度にキレられました。そのあと切断されまた他のスタッフに入電があり、私の対応への不満とカスタマーハラスメントに当たるひどい言動をされたました。
施設外のことだからしょうがないよ、ひどいお客さんに当たって大変だったね、と職場の皆様から声をかけていただきましたが、その2回目の電話に出て謝罪をしてくれたスタッフも巻き込んでしまったことが申し訳なく、情けないです。
カスハラに当たることをいうような方だから、と私も割り切って立ち直ろうとしてますが、なんだかショックな気持ちで昨日涙が止まりませんでした。
7年続けてきた仕事、こんな風に泣くのは情けなくて、やり場のない気持ちです。
私は失敗を引きずりやすく心が弱い人間です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪行や悪縁は切り捨てましょう
拝読させて頂きました。
あなたが電話応対でお客様からひどいことを言われて大変ショックを受け辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なことの経緯はわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
そのお客様がどのような発言をしたのかは定かにはわかりませんが、対応外のことに対してのひどい暴言はあなたがおっしゃるとおりカスタマーハラスメントに当たるでしょう。その様な言動や態度はたとえお客様と言えどしてはならぬ人権侵害行為です、つまりは違法行為です。
私も以前サラリーマンの頃最後の職場がカスタマーセンターでした。あなたがおっしゃるようなその様なお客様を沢山対応してきました。その頃は今ほどハラスメントに対する意識も高くありませんでした。ですから暴言や暴力を振るう様なお客様もおられました。今でも大変だったことをよく覚えています。
いずれにせよその様な暴言や態度は著しい人権侵害ですし、違法行為です。
ですからその様なハラスメントには毅然とした対応をして切り捨てましょう。
一切受け止める必要などありません。世の中には平気でその様なひどい暴言や暴力を行う愚か者がいるのです。しっかりとその様な悪行を払いのけましょう。
あなたは大切な人なのです、その様な愚か者との縁は悪縁です、しっかりと切りましょう。会社にとっても悪縁ですからね、しっかりと切り捨てましょう。
あなたや皆さんがその様な悪質なハラスメントには毅然と立ち向かい切り捨て、毎日をお互いに助け合い穏やかに自信もってお仕事なさることできます様に、心おおらかに充実した毎日を生きることできます様に切に祈っています。
万が一その様な悪質なハラスメントが続く場合には法務局や法テラスで人権相談なさって下さいね。至心合掌
どうかがんばって下さいね!心から応援してますね!
質問者からのお礼
温かいお返事頂き大変感謝いたします。
ありがとうございます。
電話対応スタッフとして自信を失いかけ、日々のお客様対応を楽しんでいたことなどすっかり忘れておりました。
そしてまさか同じ職のご経験があるお坊さんからお返事頂けると思っていなかったので、とても説得力のある嬉しいお返事でした。
今回のことはひとつの経験として、また次から仕事に励みたいと思います。