器具が自分のせいで壊れてしまう回答受付中
私は、現在大学で研究に励んでいる学生です。卒論の提出を控えており、実験に追い込みをかけている状況です。
データを取るために、分析器具を使う必要があります。その分析器具は、非常に高価な物であり、家が1軒経つ程度の値段です。
3月から2ヶ月間、その器具が壊れてしまい、使えないという状況であり、5月に入ってから修理が終わり、やっと使えるという状況でした。その為、みんなが殺到してしまい順番を取るので精一杯…という形でした。ようやく、私の番になり、サンプル解析を行っていた所、途中でストップとなってしまいました。直ぐに教員を呼び、確認した所分析に使用するカラムが汚れていると言われました。原因ははっきりと分かりませんが、変えなければいけないラインの液体を変えるのを忘れており、みんなの使い方が悪い可能性もあるけれど、この可能性も否めないと言われました。結局、私は解析を行う事が出来ず、他の子にバトンタッチをする事になりました。しかし、次の子も上手く結果を出すことが出来ずにカラムごと変えることになりました。
そして、担当教員より機械のメンテナンスも必要だから、今回のサンプルを打つのは辞めておいて欲しいと言われました。教員に怒られることはありませんでしたが、私は、その器具を使用する際にミスを犯してしまうことが過去に数回あり、トラブルが多い、トラブルメーカーだときっと思われているからだと思います。だから、今回もせっかく実験を行ったサンプルを打つのを止めるように言われたのだと解釈しています。挙げ句の果て、今年の学年はトラブルが多すぎると言われてしまいました。卒論の大切な時期、もっとデータが欲しいのに実験出来ないことも心苦しいし、いつもミスやトラブルを起こしてしまう自分が情けなすぎて涙が止まりません。もう研究室に行きたくないです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
想定外なことが起きても、あらゆる可能性を考えていく。
あなたのせいと言うよりも、そんな繊細な機材器具ならば、もっと扱い方を生徒に徹底するべきですよね。その器具一つ使えないだけで、実験や研究が何もかも止まってしまう。これでは先に進めませんよね。
あなたが学ばれている分野、研究をどのように進めるのか。想定外なことが起きても、あらゆる可能性を考えていくことが求められますよ。これは、どの業界でも、どの立場の人にも言えること。
自分を責めるばかりではなく、失敗から学ぶことも大切にしましょうね。逆境を乗り越えるために、必要な強さも身につけて。今出来ることをしっかり努めましょうね。ファイトですよ。
一つ一つ積み重ねですから
拝読させて頂きました。
あなたが今卒論の為に研究なさっておられ、実験に使う器具が壊れてしまうのは自分のせいだと思い悩んでいるのですね。そんなトラブルを起こしてしまう自分が情けなくなってしまってとても辛い思いをなさっているのですね、そしてもう研究室に行きたくないと思っているのですね。詳細なあなたや研究のことはわからないですけれど、あなたがとても辛い思いをなさっておられることは伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
確かに使い方によって器具が壊れてしまうことはあるでしょう、具体的な度合いはわからないですけれでもその器具も皆さんで交代して適切に使うべきものでしょうからね。担当の先生も困っておられるかもしれません…。
とはいえ起きてしまったことは仕方ありません、しっかりと修理やメンテナンスをして頂いて、皆さんが正しく器具を使っていくことです。あわててやったとしても正確なデータもとれませんし、使い方を間違えてミスしてしまったらまた器具を壊してしまいます。
あなたも皆さんも落ち着いてしっかりとお使いなさり研究を続けていきましょう。きっと一つ一つの実験や研究が少しずつ積み重なった成果が表れていくでしょう、これからの社会に役立っていくでしょうし、多くの方々を助けていくことにつながっていくでしょう、またあなたや皆さんが成長なさっていく糧となっていくでしょうからね。
どんな研究も実験も幾多の失敗や間違いを繰り返しながら一つの発見や成功につながってきたのでしょう。ですから決していたずらに恐れてはいけません。
落ち着いて一つ一つしっかりと手順を踏んで進めていきましょう。
あなたや皆さんがしっかりと落ち着いて実験に取り組み研究成果が出ます様に、あなたも皆さんも一つ一つの実験や研究を踏まえて成長なさっていきます様に、これからの未来を充実なさって生きていくことができます様に切に祈っております。
どうか決してくじけずに自分を責めずにがんばって下さいね!心より応援させて頂きます。