hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

「仕事ができない・ミス・失敗」問答(Q&A)一覧

回答は、各僧侶の個人的な意見のため公共性を帯びたものではなく、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
2019/09/26

仕事に慣れなくて不安です

保育士・アラサーの女です。 4月から主人の転勤に伴い知らない土地に引っ越してきました。 三月に10年以上働いた幼稚園を退職し、失業手当を頂いた後9月から保育園に派遣として働いています。 今は幼稚園と保育園の違いや女性の職場の為人間関係の派閥、あと初めて0歳児クラスに配属され自分が思っているより疲弊しています。。 幼稚園と保育園で業務に違いがあるとはいえ仮にも10年以上子どもと接していたのに想像以上に自分が使い物にならず反省の日々です。 主人にはまだ三週間程度なのだからできないこと、分からないことがあるのは当たり前だと言われますが、自分が情けないです。。 せめてわからないことを自分から聞いたり、率先して仕事をしようとしても空回り。 職員数も多く派閥もあるので悪口を言い合っているのを聞くと萎縮してしまいます。 その度に周りの人が自分より優れていて、コミュニケーション能力もあり、上手くやっているように見えて益々萎縮してしまいます。 無理して他の先生方の輪に入ることはないし、派遣として必要な仕事に集中しようと思っているのですがなかなか気持ちがついていってくれません。 仕事から帰ってきても上記のことが頭から離れずプライベートも楽しめなくなってきました。 こんな時どんな風に自分に言い聞かせれば良いのでしょうか。 ちなみにまず三カ月は今の職場で頑張ってみたい、という気持ちはあります。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1
2019/07/11

周りの物事に頭が振り回される

いつもお世話になっております。 現在、私は調剤薬局で事務として働いています。まだ入社してから半年で慣れないことも多く、戸惑う日々です。徐々に仕事を任せて貰えるようになってきて、現在主に患者応対や、処方せんの入力、商品備品の発注などを行っています。 私の働く薬局は、いろんな病院が入る医療モールの中にあり、常に幅広い層の患者さんが多く来られます。小児科もあり、小さい子供も多く目を離せなかったり、待たせてる患者さんも多く、声掛けをしなければいけません。その間電話での問い合わせ、また次々と患者さんが来られたりする中、泣く子供の声、薬剤師さんが薬を説明する声、患者さんからの視線、自分は今これをやってていいのかなど、とてもいろんな情報で頭の中がいっぱいになって、意識がいろんなところに飛んでしまいます。その結果、今自分がやるべき事、何を確認するべきだったかがわらかなくなって、仕事にミスを生じさせてしまいます。 今はこの仕事をしているのだから、この作業だけに集中しよう、そう思っても、そう思えば思うほどプレッシャーになってしまい、余計に耳障りになり、さらに何をすべきかどうかわからなくなってしまいます。 今やってる仕事、作業だけに、自信を持つて集中するにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2
2019/05/08

仕事について

以前の質問と重複してるかもしれません。 同じ様な内容になってしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は転職しようかと悩んでおります。 というのも、私はこれまで色々と理由はありますが結果的に会社を転々としてきました。 ただ、入社するときはそれこそ生半可な気持ちではなくこの会社で一生頑張ろうと思って入社しております。 現在の会社は4社目になりますが、1ヶ月以上前に仕事中に指を骨折してしまい、休職していましたが今度復帰します。 ですが、休職している最中に色々と考えてしまい、現在の会社に入社してまだ半年程度ですが、今回のケガが原因で仕事を辞めようかと考える様になりました。 幸いにも後遺症はそこまで無く普通に復帰はできます。 しかし、今回は小指だけで済みましたがこれが頭とかだったらと考えると怖いです。 また、今の仕事を続ければ今後もケガをするリスクがあるのだと改めて痛感しました。 そうした事からケガが原因で今の会社で頑張っていこうというモチベーションが下がったと感じています。 私自身、家族の事を考えると会社を転々としたくないのですが、また転職を考えてしまっている自分が情けないです。 ケガをする前は、仕事は大変でしたが辞めるとまでは思いませんでしたが、今は気持ちがだいぶ傾いております。 また以前から市役所で働いてみたい、という思いが強かったのですが、色々と理由をつけて諦めてきました。 しかし、年齢制限で試験を受けられるのがあと数回ということと、今回のケガにより、 もう一度挑戦してみようと思うようになり、勉強を始めております。 ですが、ケガで周りの方々や会社に迷惑を掛けましたし、辞める事になれば更に迷惑を掛けると思います。 お世話になった方々にも申し訳なく思ってしまいます。 また自分自身、ケガや家族を理由にその場から逃げたいだけで、考えが甘いのではないかと葛藤しております。 どんな仕事であれ、ケガは付き物だと思いますがやはり私の考えは甘いでしょうか? 文章が読みづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1
2019/02/28

仕事でミスばかりしてしまう。

仕事で小さなミスが多く、落ち込みます。 慎重にと思っても抜けがあったり、忘れていたり、なんでこうなのだろう、もうしないようにしようと思って毎日反省しています。 メモを取ってもそうなのです。私自身の技量に仕事量が追い付いていないのではないかと思います。この仕事自体が向いていないのかも…とも。 以前の相談ではパート採用と書いていましたが、結局、家庭の事情から正社員として入社させていただいて、10ヶ月ほどになります。 未経験の職場ですが、入社してまもなくなぜか社長に気に入られて幹部候補としてびしびしと鍛えられていたのですが私の気持ちが追い付かず辞退をさせていただきました。 もし、普通のパートとして仕事量が今より少なければ…、少なくとも普通の正社員として少しずつ経験を積んでいたらこんなことにならなかったのでは?とも思ってしまいます。 経済状況の苦しい中、すぐ正社員として採用していただいた会社にも申し訳ないし、自分のふがいなさから落ち込んでばかりいます。 今も深夜に気がついたミスを明日の朝一番でリカバリーしなくてはと動悸がして眠れないままこんな時間になってしまいました。 仕事ができない自分がどうしようもなく不安です。職場で居場所がないような気がしてきてしまいます。 なんとか前向きに取り組めるようなお言葉をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1
2019/02/07

仕事が中々上手くいかない。イライラしてしまう。

前回悩みを聞いて頂き本当に楽になりました。 ありがとうございます。 今回も智慧をお借りしたいのですが、 最近仕事がうまく進みません。 当然仕事先の方に 「以前は出来たのに」「こんなんじゃダメです」 「こんなんじゃお給料あげられないよ」 相手があくまで仕事上で必要な言葉を言ったり してるのは分かるのですが プレッシャーがかかります… そう言った焦りやストレスからか、 そのせいか、友人関係でも相手の言葉や態度に対して、 余裕を持って接する事が出来ず、 絶えずイライラしてしまい、 1日過ごしていて辛いときがあります。 そんな状態で仕事も取り組むので、 またイライラしてしまい、仕事が進まなかったり、 良い結果が出せません。 仕事が自由業なので、ちゃんとした休日が無いため、 ゆっくりと休息が取れてないのも原因かもしれません。 ですが、仕事の進みが悪いから休息もとれず… 悪いループに入り込んでしまっている感じです。 大人なのだし、仕事なのだから、 感情もうまく処理して、こなしていかなければいかないのは分かってるのですが、 それが出来ない自分が腹立たしく… 人から自分にとって好ましくないことを言われたり、 態度を取られた時、 その時自分はどういった心で対応して、 処理すればいいのでしょうか。 悪い言葉や態度を自分の中で 更に悪く捉えている気もします。 甘えた言葉を言ってると思いますが、 心が楽になる智慧をお貸しください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1
2019/01/02

失敗が多い。失敗が続くとモチベーションが下がる。

この質問を開いてくださりありがとうございます。長文になってしまい申し訳ないのですが最後まで読んでいただけたら幸いです。 悩みが2つあります。 1つ目は工学部のクセに計算ミスが多すぎることです。 小学校の頃からずっと簡単な計算ミスを犯し続けてます。大学受験本番の途中計算では少し緊張しただけで1+1を間違えました。大学に入ってからも定期試験での計算ミスで必須科目を10単位以上落としました。 大学の友達には「計算方法はあってるのに“えっ!?ここで!?”ってところで計算間違うからもったいなさすぎる」と言われます。先生には「実際に車とかロボットを設計するときに計算ミスをしたら人が死ぬぞ」と言われてしまいました。 こんな質問をしているのが先生に知られたら「こんな質問する暇があったら計算練習しろ」と言われてしまうかもしれませんが、練習量は自分なりに増やせるところまで増やしたつもりです。計算中にどうしても焦ってしまう点を改善したいです。 2つ目の悩みは一度モチベーションが下がるとなかなか回復しないことです。 普段は多少試験,課題,実験がしんどくても「全ては自分のため,親友たちのため,夢のため」と自分に言い聞かせることでギリギリモチベーションを維持しています。 しかし、上記のようにしょーもない計算ミスで単位を落としたり、図面に醤油をこぼして書き直しになったり、実験データやプログラミング課題が入ったUSBを落としたりといったことが続くと、徐々にではなくある日突然無気力状態になることがあります。 そうなってしまうと、授業に行くことやペンを握ることすらできなくなってしまいます。夢や親友達のことを考えると、やる気よりも自己嫌悪が表に出てしまい、モチベーションが下がっていく悪循環に陥ります。 毎年上記のような状態になってしまうことがありました。だいたい11月の終わりから1月の頭にかけてが無気力スパイラルになりやすいです。 今年もそうなってしまってはもう取り返しがつきません。なんとかしたいです。

有り難し有り難し 36
回答数回答 4
2018/12/05

仕事ができない自分に軽蔑する

お読み頂きありがとうございます。 なるべく支離滅裂にならないように書きますが分かりにくかったら申し訳ありません。 私は作業療法士をやっています。大学卒業後に病院に勤めましたが鬱病になり、一年で仕事ができない状態になり半年休職した後、フルタイムで働く元気が無く今年の11月に仕事をやめました。職場では本当に気にかけて頂き、スタッフ全員みんな優しかったです。本当は辞めたくありませんでした。 このままではいけないと思い医師に相談して12月からパートで週3で老健に働くことになりました。鬱病や過労で倒れたことも伝えましたが話は流されました。 でも雇って頂いた分しっかり働こうと思いました。 一昨日はじめての出勤でした。経験者ということもあってか、 「今日見てもらう人はこの人達です。見学よりまずは人を覚えてもらったほうがいいと思うので。動ける人で組んどきました。ゆっくりやって貰っていいです。11人だけなので。慣れたら16人くらいです。 カルテはここにあるのでやってること確認したらいいです。わからなかったら先生の判断でやって下さい。」 とオリエンテーションもなにも無くスタートし、パニックになりながら一日治療しました。半年引きこもっていたので何もできなくなっていて、治療なのかどうかもわからないまま過ごしました。前の病院ではMAX5人でした。それでも患者さんはお礼を言って下さるんですよ。あんな流れ作業に。 何から何まで、何もわからなくて頭が混乱してパニック症状も出始めてうまく言葉にできないけどなんとか「人数が多い、せめて見学してこの施設のルールや1日の流れを教えてほしい」と行っても口頭で簡単にいうか「慣れだから、わからないことがあったら声かけて」と。 私がおかしいのかもしれません。緊張してなにを聞いていいのかも分からなくなるなんて、初日から全部教えてくれるなんて、考えが甘すぎました。 次の日は休みでしたが鬱症状が出てしまい、泣いて薬飲んでやっていける気がしないわたしには無理だ、仕事が出来ないなんて無能すぎる自分に甘すぎる何故こんなに頑張れないのか何故私は頑張れないのかと色々考えて体調が酷い状態でした。 助けてもらえるなんて甘い考えでした。喰らい付こうとする気持ちもあるのに気力がありません。生きる気力でやっとです。 昨日休みで、今日出勤だったのに休んでしまいました。もう駄目です。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

hasunohaのとりくみ

「今すぐ死にたい」にどう回答する?「仏教」と「精神医学」の連携
仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
「あなたのお気持ちが誰かのために

関連コンテンツ

相談カテゴリ -四苦八苦 Sick Hack!-

お坊さん33秒法話ピックアップ