信じていたのに。
一番信頼していた主人に沢山嘘をつかれました。トラウマになり、その沢山の嘘を思い出さない日はありません。
10年以上信頼していたのに…信頼していた私が馬鹿だったのでしょうか?
人の心は変わるものならば、また辛い思いは二度としたくないので、悲しいですが信じるのをやめようと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
諸行無常
もろもろの行いは、常に移り変わりを繰り返す。お釈迦様のお言葉です。
貴女の気持ちも、ご主人の気持ちも、また然り。
良いことも悪い事に、悪いことも良い事に変わっていくのです。
今の貴女の心には、憎しみが溢れているようです。その中でご主人を信頼する事は、まず無理でしょう。
その気持ちを伝えて、別居されても良いのかもしれません。
けれども、信頼する努力を辞めてはいけません。先にお伝えした通り、人の心も変わります。
裏切られるのが怖いから、信じる事を辞めるというのは、「どうせ死ぬんだから、生きるのを辞める」と言う事と変わりませんよ。
人は1人では、生きてはいけません。
誰か他者が存在するからこそ、自分の存在価値に気づけるのです。
その他者を信じたり、裏切られたりしながら、自らの行いについて反省したり、人間性が深まっていくのだと思います。
辛い思いは、きっとこれからも味わわなければなりません。
その経験や気持ちをどう受け止めて、乗り越えるかが大切です。この先は、他の僧侶諸師のお言葉を思い出して、自ら答えを出された方が良いかと思います。
今はそれで仕方ないでしょう
10年のつきあいも虚しく、不倫で数々の嘘がトラウマになる。本当に辛いことだと思います。貴方様が信じるのをやめると思うのも無理も無いことでしょう。私もそう思うでしょう。今回のことは、大変残念なことでありますが、それは起きてしまったことですし、心に刻まれたことなんです。今は貴方様の心は傷ついていると思います。それが癒えるまでは信じるのはなかなか難しいと思います。でも、強くなりましょう。お子様もおられるのでしょう。お子様は貴方様の助けがまだまだ必要です。今回の件は、貴方様に与えられた試練と思いましょう。いつか、笑い話に出来るぐらいになることを願っております。その頃には信じることも出来るようになっているはずです。何事もインスタントにはいきません。特に人の心は。
質問者からのお礼
ご回答、ありがとうございます。
hasunohaは私の醜いところも全部さらけだして相談できる唯一の場所です。
前に進めない私に僧侶の皆様のご回答は、とてもありがたいです。
お忙しいなか、私の質問に時間を使って頂き感謝しています。
卓阿様
ご回答ありがとうございました。今はそれで仕方ない…そう言って頂いてホッとしました。
何年先になるか分かりませんがこの件が笑い話となるよう、この件があったからこそ強くなったと思える日が来ることを願ってます。
あたたかなお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。